人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モワレって何?
ストッキングを間違って2枚重ねてはいた時にできる模様ってわかりますか?
「モワレ」(またはモアレ)と言って、フランス語で木目の意味だそうです。子どものワンピースを作った時に本に載っていたので私は知っていたのですが、先日カルトナージュをするためにそのモワレ模様の生地を持ってきた友達に「モワレ模様」を知らなかった別の友達が聞きました。

「モワレ?何?」

「こういう模様の名前なんだよ」

「へ~模様が割れてるからモワレっていうの?」

2人で爆笑してしまいました。
でも、その後モワレの語源をネットで調べていたら、同じように「模割れ」だと思っていたと言う人を見つけてとっても親近感。
by nossamama | 2007-06-24 23:23
<< 中学校生活の様子 マンゴーアイスティー >>