タグ:塾 ( 6 ) タグの人気記事
ありがたい言葉
娘の塾では受験が近づくと応援グッズをいろいろくれます。その中で、『必勝』と描かれた手ぬぐいがあり、短いので頭に巻いても巻けません。巻けない。まけない。負けない。んだそうで・・・。
そこに両親や友達、先生などにメッセージを書いてもらって当日お守りに持って行きます。
娘の1学年先輩にとても優秀なお友達がいて、我が家では「スーパー○○ちゃん」と呼んでいます。彼女も去年受験をしてトップ校にみごと合格しました。
その子から強力なパワーをもらおうとメッセージをお願いしました。(それも1番に)
するとすぐに書いて持ってきてくれました。

「やればやるだけ自信がつく。今できることを精一杯やろう。」

わ~なんて説得力のある言葉!!
これは私ががみがみいうよりも効果が何倍もありそうです。

この間100日前だったのに、もう半分になってしまいました(汗)
[PR]
by nossamama | 2007-12-13 06:47 | 子ども
スノーマンの正体は?
今日は塾の保護者会でした。時間ぎりぎりだったので、受付には長蛇の列。
いつものように封筒に入った資料をもらって教室へはいります。ところが、今回は封筒とは別にダンボールから出してなにか手渡しています。

ん??透明の袋に入ってぷっくりとして青い帽子をかぶったスノーマンみたい・・・。何かしら~?クリスマスプレゼント??お菓子とか入ってるの??息子の時はこんなのなかったわ~。

ちょっとわくわくしながら順番を待っているとだんだんとその正体がわかってきました。

はいっと手渡されたものとは・・・
[PR]
by nossamama | 2007-12-07 23:13 | 子ども
100日!
入試まで残り100日となりました。

6年生になってからの算数の担当の先生が、娘には合わず「わかりにくい~」と言って苦労していました。すると同じクラスのたくさんの子が娘と同じように感じていたのです。

以前にもある子が「先生の授業がわかりにくいから先生を何とかして欲しい」と訴えたところ、「今度のテストで○○点取ったらなんとかしよう」と言われて真剣に受け止めてもらえなかったそうです。結果、その子は条件の点数に満たなかったので、そのままの状態が続いていました。。(これって先生の授業がわからないから算数の点が取れないのに、高得点を取ったら・・・という塾長の対応も変だと思うのですが・・・)

そして昨日、塾の授業が終わったあと、クラスの子達全員が一致団結して「塾長」の所に行き、数名が土下座をして「算数の先生がわかり難いのでなんとかしてください」と訴えたんだとか。

あと100日。子どもたちは子どもたちなりに「これではまずい」と思ったのでしょう。
1人で訴えるより、みんなで訴えて、土下座をしたら一生懸命さが伝わると思ってしたのでしょうね。私はその子たちによくやった!!と拍手したいです。さすがの塾長も受け止めてくれたようで、今日の面談の時にそのことを話してくれました。
子供たちが算数をなんとかしてわかるようになりたい、先生をなんとかしてほしいという気持ちが伝わったようで、「昨日、子供たちに訴えられてしまいましてね・・・。子供たちのなんとかしたいという気持ちの現れですよね。なんとかしますので・・・」と。

あと100日。でもまだ100日もあります。
明日から二桁になります。子どもたちも真剣に戦っています。
がんばれ受験生!!
[PR]
by nossamama | 2007-10-24 21:25
喝!
今日は娘の塾のセンター模試(実力判定テスト)で実際の受験の雰囲気と緊張感を味わうために大学などを借り切って行われる1回目の模試。同時に別の校舎では中学校ごとに相談会が行われます。
そして相談会場で順番待ちをしていると息子が6年生の時お世話になった室長(同時に娘の担当だったので2倍お世話になりました)にひさしぶりにお会いすることができました。(現在は別の方が室長です。)

とても熱血なI氏には当時は息子も私もかなり元気づけてもらっていました。月1回行われる保護者会ではいつも「やる気満々」になるパワーを与えてくれる方なのです。
「実は先日娘のことで相談の電話を携帯にする夢を見たんですよ~」と言ったら大笑いしていましたが、「兄弟系はよく(相談)あるからいいよー」と言ってくれていろいろとアドバイスもしてくれました。
テストもお昼で終わったので、娘にも喝を入れてもらおうともう一度会いに行き、「やる気パワー」をもらってきました。でも、一番パワーをもらったのは私かもしれません。

よーし!!夏だぞ!!頑張るぞ!!
[PR]
by nossamama | 2007-07-01 23:39 | 子ども
暗証番号
娘が通う塾では、防犯のため生徒用の入り口はオートロックになっています。
休み時間には開放されますが、授業中はしめてあるので外から入るとき暗証番号を押さないと入れません。そして、トイレはその入り口の外にあります。

その番号は毎日変更されるんですって。防犯のためそれはいい!!と思ったら暗証番号をそのまま生徒に伝えないんです。どうやって設定しているかというと・・・

室長「今日の番号を発表しまーす!一回しか言わないからしっかり聞いてくださいよ~。
今日の番号は『鎌倉幕府成立』ですよ~。周りの人と相談しないでくださーい」

そう、これは1192ですよね。暗証番号がわからないと授業中にトイレに行っても帰ってこられないんですって!可笑しいでしょ?恐るべし塾!!
[PR]
by nossamama | 2007-02-25 09:34 | 子ども
塾の先生はえらい
娘はちょっと(いやかなり?)算数が苦手。ところが塾ではとても怖い算数の先生がいるのです。今回の夏期講習ではその先生が担当になってしまいました・・・。娘は朝5時半起きして必死になって予習したり、大慌て。半べそをかきながら通っていました。しかし、その先生はとっても教え方が上手なので,今までわからなかったところを「なーんだそういうことか~すっごく簡単だったって思ったんだよ~♪」と嬉しそうに帰ってくるようになり、最近は「来年は大事な6年生だから○○先生がいいな~」と変わってきました。

先生によってこんなに理解度が違うのか・・・。私も一緒に授業受けたいわぁ~。
[PR]
by nossamama | 2006-08-09 12:19 | 子ども