タグ:ハンドメイド ( 4 ) タグの人気記事
カルトナージュ コスメボックス
c0087175_12534318.jpg

ローズの騒ぎがあった日、病院から帰ってどこにも出かけられないのでひさしぶりにカルトナージュに没頭しました。最近作品をアップできるようなもの作ってなかったので、ほんとうに久しぶりです。
構想は前から頭の隅にあったので、あとは計算しながら切って組み立てて・・・。

c0087175_12594418.jpg

偶然にもあわせのところの柄がぴったりだったり、どれもジャストサイズ。
化粧品はこだわりないのであれこれたくさん持っているわけじゃないからこれくらいでちょうどいいです。
[PR]
by nossamama | 2007-12-04 13:00 | カルトナージュ
コインケース
c0087175_14182326.jpg
がま口のコインケース作りました。大きく写っているけど、ちっちゃいのよ。
ダックス柄はついつい買ってしまうなぁ~。
[PR]
by nossamama | 2007-11-20 14:24 | handmade
ごみ拾いは宝探し
「シーボーンアート」というのをご存知ですか?以前にも記事にしたことがあるのですが、日本渚の美術協会という団体があり、サーファーやダイバーの方たちが積極的に海をきれいにする活動を行っています。

海岸に落ちている「ごみ」・・・これを拾い集めその中からガラスやタバコ、貝殻、流木などを使ってアートにしてしまうのです。それはそれはとても素敵な「作品」になります。
(私は海に行くと必ず下を向いて歩いてしまいます・・・。)

そして、この海岸に落ちているビーチグラスを「地域マネー」にしているところがあるというのです。大きさや色など、多少条件がつきますが、このガラスを加盟店しているお店、たとえばラーメン屋さんに持っていったら、トッピングと交換してもらえたりするそうです。
海岸に落ちている「ごみ」が「マネー」になっちゃうんです。
とても楽しい企画ですよね。ごみ拾いじゃなくて宝探しですよ♪大人もこどももわくわくしちゃいます。

最近は集める人が多くなったおかげで、見つけにくくなっているそうです。
もともとごみをなくすのが目的なのですから、成功なんですけどね。(でも、その他のごみはたくさん出ます・・・)

今日は台風が来たし、明日はいい天気。
夏じゃないので、海に行く人も少ないだろうから、絶好の宝探し日ですよ。きっと。

続きはこちら・・・
[PR]
by nossamama | 2007-10-27 23:10 | handmade
フリースドッグ
c0087175_20402066.jpg

今日は以前から本は持っていたのですが、なかなか機会がなくてできなかったフリースドッグ(http://www.sincoweb.com/)の講習会に行ってきました。愛犬の写真を持参して毛の色と似た羊毛で愛犬そっくりのフリースドッグを作ります。本当は私が作りたかったのですが、週末の講習会だったのでうちのわんこたち2匹を息子と娘が作りました。私は付き添い・助手。あっという間の2時間でしたが、なんとか形になり、うちにもって帰って仕上げました。二人とも満足した様で「落としたらいやだから、持ち歩かないで飾っておこうかな~。」と言っていました。愛犬のブラッシングした毛を混ぜて作ることもできるそうですよ。ローズ君たちの毛、実はためてあるんです。いつか作ろうと思って。
[PR]
by nossamama | 2006-05-28 20:40 | handmade