タグ:カルトナージュ ( 35 ) タグの人気記事
クリスマス会
c0087175_19595164.jpg
今日は子ども会のクリスマス会でした。
小学生の数もだんだんと少なくなり、ちょっと寂しいのですが、子供たちは楽しみにしています。
お弁当を食べて、ケーキ(クイーンアリスの限定品!!)を食べて、ビンゴをやって・・・・そして工作タイム。
今年は何にしようかな~女の子も男の子もいて低学年から高学年までみんなが出来るものって考えるの大変なんですよね。
で、今年はカルトナージュでクリップボードを作りました。(ぜんぜん柄がクリスマスじゃないけど・・・)
とっても簡単だし、かわいいし、金具をつけたりすると男の子も楽しくできました。
「もう一個作りた~い!!」と言う声もあったり、「学校に持っていくね~」と言ってくれたり。
喜んで持って帰ってくれました。よかった~。楽しんでくれてありがとう!

続きを読む
[PR]
by nossamama | 2007-12-21 20:10 | カルトナージュ
クリスマスプレゼント交換
c0087175_2055616.jpg昨日の続き。美味しい紅茶とケーキをいただいて、最後は「クリスマスプレゼント交換」です。
先生から「1000円ほどで用意しくださいね~。腕の見せ所ね。」と言われ、かなりプレッシャーが・・・。あれこれ考えました。プレゼント・・・誰に当たっても喜んでもらえるものって難しいです。先生にも当たってしまうかもしれないと思うと安っぽいものではまずいし・・・。
クリスマスを意識したもののほうがいいのか、それともいつでも使えるようなものの方がいいのかなぁ~。でも、あれこれ悩むのも楽しみで、お店をうろうろしたり。
結局用意したのはカルトナージュでツールボックスを作りました。
うちにあったあまり布などで作ったから費用はあまりかかっていないのでワインをおまけにつけました。ワイン通の先生に当たってしまったら料理にでも使ってもらいましょう。


c0087175_2062432.jpg





こちらは私がいただいたプレゼント。
ガラス製のキャンドルフォルダー。この時期らしくてとてもかわいらしいの。
雪の結晶は大好きなモチーフです。クリスマスイブにはこれをともして「ベル」のお誕生日のお祝いもしようかな~。ありがとう♪
[PR]
by nossamama | 2007-12-06 07:25 | 紅茶教室
カルトナージュ コスメボックス
c0087175_12534318.jpg

ローズの騒ぎがあった日、病院から帰ってどこにも出かけられないのでひさしぶりにカルトナージュに没頭しました。最近作品をアップできるようなもの作ってなかったので、ほんとうに久しぶりです。
構想は前から頭の隅にあったので、あとは計算しながら切って組み立てて・・・。

c0087175_12594418.jpg

偶然にもあわせのところの柄がぴったりだったり、どれもジャストサイズ。
化粧品はこだわりないのであれこれたくさん持っているわけじゃないからこれくらいでちょうどいいです。
[PR]
by nossamama | 2007-12-04 13:00 | カルトナージュ
カルトナージュ バインダー
c0087175_1948256.jpg
シックで素敵な生地を見つけてずっと使っていなかったので、バインダーを作ってみました。娘が作製した『都道府県別地理カード』をファイルするために。
地理が苦手なんです・・・。

c0087175_19593432.jpg
子どもにとって行ったこともない場所のことを覚える地理は大変なんですよね~と塾の先生も言ってました。これで少し頭に入ってくれるといいのですが・・・。


で、まったく関係ないですが、娘が○○ってどこ~?○○市って有名?なんて聞いてくるのでこんななぞなぞ思いついちゃいました。


「天使がいない市ってどーこだ?」

答えはこちら・・・
[PR]
by nossamama | 2007-08-29 20:01 | カルトナージュ
カルトナージュ たばこケース
c0087175_16533113.jpg
カルトナージュで作ったたばこケースです。
私はたばこは吸わないのですが、なぜこんなものを作ったかというと・・・。

パパが出張の時シンガポールでたばこを買うと、シンガポールではたばこの危険性をアピールするため、たばこに侵された内臓の写真や、歯がぼろぼろの口の写真やとても気持ちがわる~い写真がプリントされたパッケージなのです。パパも、「気持ちが悪いなぁ~」と言っているので、昔使っていた革のケースに入れかえたら?と勧めました。
でも、内心言った時点で「これはカルトナージュで作れるぞ」と創作意欲がもりもり・・・。

c0087175_173424.jpg日本にいる間に作って渡そうと思っていましたが、忙しくてじっくりできずインドに戻ってしまいました。こっそり空のパッケージを取っておいたのでそれで作ってみたら、ほら!!ジャストサイズ!!気持ちがいいほどぴったりとす~と入ります♪(たばこは入ってないので見た目かっこ悪いですね・・・)

パパが持つにはちょっと生地が大人っぽくないかな。
欠点はこのサイズのたばこしか入らないこと。
蓋のつなぎ目の布の厚さ分、手前にはすこしだけ隙間ができてしまったことも問題点。
でも、柄あわせもぴったりでしょ?
ケースごと入れてしまえば、面倒くさくないし、キモチワルイ写真も隠れるし、goodです。
[PR]
by nossamama | 2007-08-24 17:14 | カルトナージュ
カルトナージュ 小さいおうち型プレゼントボックス
c0087175_0233979.jpg
ドールハウスの本を眺めていたらどうしても作りたくなりました。大きさは横15センチほどの小さいお家です。でも、以前に作ったハウスボックスと同じ生地。他の生地にしようとあれこれ考えても最終的にはこの布に到達してしまいました。
ツタが壁面にからんでいるようなちいさいお家です。

中にお菓子を詰めてプレゼントしました。
[PR]
by nossamama | 2007-07-18 00:44 | カルトナージュ
i-Podケース
c0087175_20122720.jpg
こんなものを作ってみました。i-Podケース。

鏡面の保護のため。店頭で売られているものだと4000円ほどで革のケースがありました。高いなぁ~これならカルトナージュでできるかも。

内側にはキルト芯がはいっていますが、せっかく作ったけど、シリコン製のケースにずっと入れておいたほうが一番傷がつきにくいかなぁ~とも思いました・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-07-11 20:18 | カルトナージュ
カルトナージュ ペルメル
c0087175_862390.jpg
実はカルトナージュ、立体もの専門で平物の指導は受けていません。なので、リボントレーやアルバム、ステーショナリーなどよくわからないので独学&適当に作っています。で、これもよく見る作品ですがこうかなぁ~たぶん・・・と言いながら作りました。
あまり興味がなかったものですが、作ってみるとこれって結構使えるかも・・・・。

この生地でいろいろと作ったので生地ももう残り少なくなり寂しいです。
去年までスワニーにもマリン柄たくさんあったのに今年は少なくて、あまり気に入ったものもありません。もっと買っておけばよかったな。
[PR]
by nossamama | 2007-06-21 08:05 | カルトナージュ
中身は・・・
早朝、パソコンを立ち上げることから始まる朝。
息子のお弁当も作り終わって息子が起きる時間までまだ時間があったので、パソコンに向かっていると、視野の端のほうに動くものが・・・すぐそばの壁を大きなムカデが登っておりました~。

「うぎゃぁぁ~~~・・・。
なんでここにいるの!!!!!許せん!!!!!」


と叫びながら殺虫剤を取りに走ったりばたばたしている時、息子と娘はベッドの中で「あ~ムカデが出たな」と分かったそうです。

ゴキブリもそうですが、殺虫剤を取りに行っている間に見失うのが一番イヤ!
各部屋に一本ずつ置いておきたいほど。でもそのまま置くのもね~で、考えました。
c0087175_2041024.jpg
(↑蓋がずれてる・・・。)
去年、ワインボトル入れとして作ったカルトナージュのオリジナル灯台。
これに殺虫剤を入れたら・・・あーらぴったりじゃない。
c0087175_205181.jpg
この作品、すごくめんどくさくて作るのが大変だったので2度と作るまいと決めていたのですが、また作ろうかな・・・・殺虫剤入れとして。
[PR]
by nossamama | 2007-06-14 19:10 | カルトナージュ
カルトナージュ ペーパーナフキン入れ
c0087175_784427.jpg
お教室を辞めて以来すっかりカルトナージュの熱が冷めてしまって作品作りもしてませんが、ペーパーナフキン入れを作りたいので教えて欲しいと頼まれて、作ったことがなかったので先生の本を参考に作ってみました。色がとてもきれいなプロバンスの生地です。

紅茶教室に通っている彼女は先生に作ってプレゼントしたいんだそうです。紅茶教室・・・ちょっと魅力的。またまたやりたいことができてしまいました。
[PR]
by nossamama | 2007-05-19 07:18 | カルトナージュ