タグ:こども ( 73 ) タグの人気記事
4回目の外出!
今日は恐怖の火曜日!
それなのに、午前中どうしても行かなくてはならないところがあり朝早く車で外出しました。お昼にかえってきて午後一息つくと、娘の塾のお弁当づくり。その後学校まで車で迎えに行きそのまま隣の駅の塾へ送っていきました。夕方帰宅してご飯の支度をしたい時間帯に今度は、部活で遅くなる息子を駅まで迎えに行きます。いつもはバスか歩きで帰ってきますが、火曜日はピアノの日。どうしても部活と重なるので先生の所に直行するのですが、バスで帰ってくると間に合わないので私がピアノのテキストを持ってアッシー君になります。

これだけでも大変だったのに・・・先ほど塾に行った娘からメールが・・・

「定期をカバンに入れるの忘れた~」

なに~??いつもなら電車で帰ってくるので最寄の駅までのお迎えなのにまた隣の駅まで行かなくてはならないではないか!!4回目の外出!!アッシーママはクタクタです~!!
[PR]
by nossamama | 2007-09-11 19:49 | 子ども
後か先か
娘の塾の成績に一喜一憂する日々・・・。
娘が「出来るようになりたい!」と思ったときの集中力がどんなものかピアノなどを通して分ってるので、まだ本気モードになっていない娘に余計私の心はイライラ・・・。

「餌を目の前にぶら下げないとだめかなぁ~合格っていう餌があるのにねぇ~」と息子に言うと「う~ん、、、合格っていう餌が本当はあるんだけど、自分の時はこれって実感がなかったんだよね~」

これは意外な言葉でなんだかはっとさせられました。実際に経験したから言えることです。
息子は自分が6年生のとき、実際にこの先にある「合格」という喜びが実感できなくて、途中「なんで受験なんかすることにしちゃったんだろう・・・」と思う時期があったそうです。(やっぱりつらかったのね)
でも、実際に中学に行って中学生活を送ってみたり、これから先のことを考えると「本当に受験をして良かった」と感じているそうです。
先に苦労するか後で苦労するか・・・先に苦労して勉強しておいたほうが中学からの勉強も楽なきがします。(息子が勉強していること、今の娘と同じことしてますから・・・)

娘も今一番つらい時期だと思いますが、あと5ヶ月。後悔しない時間をすごして欲しいと願う母です。エサは何がいいかな~。
[PR]
by nossamama | 2007-09-08 17:34 | 子ども
おなかが空く理由
夏休みも終わり、引き続き朝から晩まで「勉強」一色の娘はさっき夕ご飯を食べたのに、おなかが空いた~ともだえています。

「う~~エネルギーが頭に吸い取られていく~」と言いながら・・・。最近、ぐんぐんと成長している娘は、食べても食べてもおなかがすく時期のようです。

私「成長期だからね~」というと

娘「勉強期だからね~」。

なるほど勉強期か・・・一番頭が柔らかくて吸収できる時期ね。脳みそに効きそうなご飯作らないとね。
[PR]
by nossamama | 2007-09-02 22:52 | 子ども
カルトナージュ バインダー
c0087175_1948256.jpg
シックで素敵な生地を見つけてずっと使っていなかったので、バインダーを作ってみました。娘が作製した『都道府県別地理カード』をファイルするために。
地理が苦手なんです・・・。

c0087175_19593432.jpg
子どもにとって行ったこともない場所のことを覚える地理は大変なんですよね~と塾の先生も言ってました。これで少し頭に入ってくれるといいのですが・・・。


で、まったく関係ないですが、娘が○○ってどこ~?○○市って有名?なんて聞いてくるのでこんななぞなぞ思いついちゃいました。


「天使がいない市ってどーこだ?」

答えはこちら・・・
[PR]
by nossamama | 2007-08-29 20:01 | カルトナージュ
大会新記録続出!!!
世界陸上が大阪で行われていますね。朝原選手、決勝に進めず残念でした・・・。
陸上部の息子もお友達の間でも盛り上がり一緒にテレビ観戦したり楽しんでいます。

今日は地元で初めて開催された陸上の大会に出場した息子。でも、第1回の大会のためか参加者が少なく、一般の人もいますが、中学部門はなんと1校だけ。短距離走や長距離走、右を見ても、左をみても一緒に走るのは同じ中学の陸上部。

息子「走ってる人みんな同じユニホームで気持ち悪~いって感じ」

リレーなんか当然我が中学の1チームのみだったそうで、競争になりません。
そして、笑ってしまうのは第1回の大会なので、大会新記録続出です。(笑)
[PR]
by nossamama | 2007-08-26 20:47 | 子ども
車派?電車派?
小さい子って車派か電車派、または怪獣系派に分かれますよね。
先日ひさしぶりに会った1歳4ヶ月の甥っ子はどれでもなくなんと「掃除機派」。
掃除機が大好きで、クイックルワイパーを持たせると、ご機嫌で朝から夜まで掃除しているんですって。
マイ掃除機なんて絶対にお友達に貸せません。そして、電気屋さんに行って、ママが清算している間、じっと掃除機コーナーでにたにたしながら吟味しているとか。まだ赤ちゃんなのに・・・。

c0087175_22291493.jpg

昔、私が娘のために掃除機を作ったのをパパが覚えていて、写真を出してきました。
これ、箱に布を貼って作ったもので、蛇腹の部分なんて自分で考えて作って感動したのを思い出しました。娘もうれしそうに掃除している写真残っていましたよ。
[PR]
by nossamama | 2007-08-18 22:30 | handmade
わらぞうり
c0087175_160537.jpg
息子が林間学校から無事帰ってきました。これはそこで指導してもらって作ったわらぞうりです。わらぞうりなんて息子は見るのも初めてなんじゃないかと思います。
昔の人が考えた手で編むぞうり。作り方は私も知りませんでしたが、息子が言うには「ハイテク」で思わず「へ~こうなっているんだ~」と驚いたそうです。

登山では雲ひとつない快晴で、普段耳は髪の毛で隠れているのに帽子をかぶったせいで耳が出てしまい日焼けでただれてしまった子が何人もいたそうです。息子もその1人。「痛くて髪の毛が洗えないよ~」。天気が良すぎるのも良くないんですね。

そして、夕食はみんなでカレーづくり。
カレーは水を入れすぎて水みたいになり、ゴハンは水加減をきちんと確認しないで炊いてしまったので硬いご飯になってしまったそうです。
うちでゴハンを食べながら、「このゴハンはふっくらしてておいしいなぁ~」と言ってました。

夜は「すげー」という友達の声で上を見上げると・・・満点の星空。
楽しい思い出ができて良かったね。

今日は3泊4日ぶんのお洗濯。お天気が良くてこちらもよかった~。
[PR]
by nossamama | 2007-07-27 16:18 | 子ども
爽やかな夏日
今週は、息子は林間学校で北志賀に行っています。
地震があったので中止になるのでは・・・と生徒の間でうわさになったりしましたが、影響も無く無事出かけていきました。
プール講習あり、登山あり、木工教室にそば打ち、飯盒すいさんにバーベキューと盛りだくさんのメニュー。とても楽しそうです。そして今日は登山の日。現地のお天気も最高に良く気持ちの良い体験ができたのでは・・・。今日は満天の星空見えるかな。

息子の土産話が楽しみです。
[PR]
by nossamama | 2007-07-24 20:22 | 子ども
テイガク
息子が「○○君がね、テイガクなんだって」と言いました。
「え~?!停学?何悪いことしたのかしら・・・」というと

息子「僕もテイガクがいいなぁ~」

「え~?あなたも悪いことでもしたの~?」

テイガクは停学ではなくて、携帯の「定額」のことでした・・・。

パパ曰く、古い携帯電話を使っているとどんどん損をするらしいです。
私の携帯はすでに33ヶ月も使っていて、買った時は1円でした。1円で買った本体の価格は月々の料金の中に含まれて支払っているので、払い終えた時点以降もその携帯を使っていると月々余計な料金を払っていることになるので、新しいものに買い換えたほうが得なんだそうです。
でも、私のは形も色も、機能もそれにカメラもとても綺麗に撮れるので気に入っていて変えるつもりはないのですが、息子はラジオも聞けなくてワンセグも見れなくてお財布にもならない携帯は便利じゃないといいます。

新しい携帯になっても、月々払う金額は変わらないんだから変えなくても変えても同じだと思うんだけどなぁ~。古いものを大切に・・・という時代ではないのですね。
[PR]
by nossamama | 2007-07-09 17:06 | 子ども
星占い
こんなことを書いたら娘に怒られそうですが、先日の塾のテストの結果がでました。
いつも頑張った科目があってもできなかった科目があるとそれが足を引っ張って平均するといい結果にならないことが多いのですが、今回は足を引っ張る教科もなくそれなりの結果がでました。でも、それは学校選びの参考なので、偏差値が絶対ではないのですが。実際は入試問題と本人との相性がありますから・・・。

「今回はまあまあ良かったんだよ」とまだ娘が帰宅していない時に息子に言うと、

「1日の星占い、おとめ座はね2位だったんだよ~頭の回転が良いでしょうって言ってたよ」

え~?それでよかったの??星占いの話題を出してきた息子にも笑ってしまいました。
いえいえ、絶対に娘が頑張った成果です。これで夏に向けてテンションをあげてもらわないとね。
[PR]
by nossamama | 2007-07-03 19:47 | 子ども