タグ:こども ( 73 ) タグの人気記事
市の体育大会
c0087175_12474218.jpg
横浜市では秋になると、6年生だけが参加する市の体育大会があります。今年で57回目の大会で、3日目の昨日は4区の83校の小学校が集まり競技を行いました。会場はマリノスの本拠地でもあり、ワールドカップも行われた日産スタジアム。
こんなすばらしい所で走ったり、踊ったり出来るなんて羨ましいです。

100メートル走や走り幅跳びなど行いますが、電光掲示板では一流選手が出る大会のように映し出され、選手として出場した子はあの映像ほしいだろうなぁ~なんて思いました。

どの学校が勝ったとか、負けたとかそういうものではなく、誰でも楽しく参加できるように工夫されています。代表選手以外の全員行うのが「タイムトライアル7」7秒間でぴったりゴールに到着できるようにスタートポイントを自分で設定します。そこからヨーイスタート!!
そして、毎日クラスで練習してきたのが大縄跳び。3分間の間に何回飛べるか。つっかえてもまたその続きから始めます。その大会で最高記録が出せるようにクラスが一丸となって心をひとつに頑張ります。これもどのチームが一番とかではなく、自分たちのクラスの記録。今回はどうだったのかな。
息子のときはその時に最高記録が出て盛り上がっていました。

そして、、トラックいっぱいに広がった子どもたちが全員で踊るダンスもなかなか壮大でした。
(同じ動きを全員でしているのを見ると、ちょっと鳥肌がたって気持ち悪いっていうお母さんもいましたが・・・)お天気もよく最高の思い出になったのではないでしょうか。

1日がかりの運動会。やはり疲れます。夜の塾では「眠かった~」と娘。
今日は同じ区の小学校はみーんな参加しているから、同じような子たくさんいたのでは・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-10-31 13:10 | 子ども
100日!
入試まで残り100日となりました。

6年生になってからの算数の担当の先生が、娘には合わず「わかりにくい~」と言って苦労していました。すると同じクラスのたくさんの子が娘と同じように感じていたのです。

以前にもある子が「先生の授業がわかりにくいから先生を何とかして欲しい」と訴えたところ、「今度のテストで○○点取ったらなんとかしよう」と言われて真剣に受け止めてもらえなかったそうです。結果、その子は条件の点数に満たなかったので、そのままの状態が続いていました。。(これって先生の授業がわからないから算数の点が取れないのに、高得点を取ったら・・・という塾長の対応も変だと思うのですが・・・)

そして昨日、塾の授業が終わったあと、クラスの子達全員が一致団結して「塾長」の所に行き、数名が土下座をして「算数の先生がわかり難いのでなんとかしてください」と訴えたんだとか。

あと100日。子どもたちは子どもたちなりに「これではまずい」と思ったのでしょう。
1人で訴えるより、みんなで訴えて、土下座をしたら一生懸命さが伝わると思ってしたのでしょうね。私はその子たちによくやった!!と拍手したいです。さすがの塾長も受け止めてくれたようで、今日の面談の時にそのことを話してくれました。
子供たちが算数をなんとかしてわかるようになりたい、先生をなんとかしてほしいという気持ちが伝わったようで、「昨日、子供たちに訴えられてしまいましてね・・・。子供たちのなんとかしたいという気持ちの現れですよね。なんとかしますので・・・」と。

あと100日。でもまだ100日もあります。
明日から二桁になります。子どもたちも真剣に戦っています。
がんばれ受験生!!
[PR]
by nossamama | 2007-10-24 21:25
ヒアリングテスト?リスニングテスト?
今日、息子は英検3級を受けてきました。
帰ってきて、「すっごく難しいって感じではなかったよ~」という感想。

私「へ~ヒアリングテストも大丈夫だった?」と言うと、
息子「え~?ヒアリングテスト??・・・・
もしかしてリスニングテストのこと??
ヒアリングじゃないよ~リスニングテストだよ~ぷっぷ~(笑)」
と笑われてしまいました。
え??ヒアリングテストじゃないの?昔はヒアリングテストって言ってなかったっけ?
絶対に言ってた!!

で、調べて見ると・・・・

ヒアリングテストとは鼓膜に異常がないか、きちんと聞こえているかどうかを検査する「聴覚検査」のことだそうで、今は「リスニングテスト」って言うんですって。
先日ラジオで「美容院に行って『ソバージュにしてください』って言ったら「今はソバージュじゃなくてウェーブって言うんですよ~ぷっぷ~(笑)」と言われて恥ずかしかった」というのがありました。
なーんか、同じ心境だわ~。
[PR]
by nossamama | 2007-10-21 19:57 | 子ども
護衛
最近嫌な事件が多くて怖い世の中で嫌になります。
で、今日は娘のピアノだったので、買い物のついでに先生の所まで送って行こうと思ったら、中間テストが今日で終わり早く帰ってきた息子が、「一緒にピアノに行こうかなぁ~」といいました。え?じゃぁ~護衛に付き合ってくれる?と息子に頼みました。

でも、実は息子の目的は娘のレッスンを待っている間、先生の所にある漫画を読むことなんです(笑)

息子「妹の護衛で来ましたー」と言うと、
先生「護衛ね~漫画読みに来たんでしょ~(笑)」と言われてしまったとか。
さすが先生!!図星です。(笑)
[PR]
by nossamama | 2007-10-19 19:30 | 子ども
スペシャル風呂
今日は息子は学校で体育祭のようなものですが、1日体育をする日でした。
グランドが狭いので各学年ごとに対校試合をして、スポーツを楽しみます。
帰ってくると・・・

「疲れた~~サロンパス風呂に入りた~い!!」
思わず笑ってしまいました。疲れに効きそうね。

「そのねた今日のブログのねたに貰った!!」と言うと「やっぱり~貰われると思ったよ」
息子に読まれてました・・・。

c0087175_1873868.jpg
お疲れにはぜひ紅茶を・・・とヌワラエリヤとミスタードーナッツとバザーで買ってきたお菓子で和みました。

さて、今日のローズ君は・・・
[PR]
by nossamama | 2007-10-06 18:10 |
2万ページ
c0087175_19214696.jpg
娘の学年では5年生の時もやっていましたが、6年生になってからも1万ページを目標に読書を子どもたちに薦めています。娘はとっくに2万ページ達成したのに、なかなかくれなかった賞状をやっと貰ってきました。でも、もうすでにあと1000ページで3万ページ達成になります。

勉強で忙しいはずなのに、そんなによく読む時間があるなぁ~と思うのですが、勉強と勉強のわずかな休憩や塾に行くとき電車を待っている時間などなど「隙間時間」を有効に使って4月から読んだ本は約90冊!!かなりのスピードで読んでいるみたい。でも、ちゃんと頭に入っているんですよね。どこに行くにも必ず本を持ってでかけます。
時間って作ればいくらでも作れるんだと痛感しました。

この早く読む癖が今ちょっと裏目にでているのです。どうも塾でのテストの時、問題をいつものスピードで読んで瞬時に答えを出してしまう傾向が・・・。じっくりよく読んで・・・がちょっと出来ていないようです。
選択問題ができないってことは設問、選択項目をきちんと読んでいないってこと。
こればかりは意識してじっくり読むようにしないとね。
[PR]
by nossamama | 2007-10-04 19:25 | 子ども
体力消耗??
昨日は陸上の大会があり、朝早く出かけていった息子。
自分の出番は後半なので、「砲丸投げ」の手伝いに借り出されたとか。
飛んでくる5キロの砲丸を足で止めて、転がし返すというもの。
5キロの砲丸を何度も投げているうちに体力を消耗して、自分が走る前にへとへとになってしまったとか。今日は右腕が痛いよ~とぼやいています・・・。
逆だったら良かったのにね。
[PR]
by nossamama | 2007-09-24 13:54 | 子ども
敬老会
c0087175_1704827.jpg
今日は敬老の日。地元の町内会では小学校の体育館で盛大に祝賀会をします。娘は小学校の音楽クラブに所属しているので、この日のために練習をしてきました。
保護者も観覧しても良いということだったので、行ってみることに。息子が「久しぶりだから行ってみようかな~(音楽クラブの担当の)○○先生に会いたいし・・・」と言うので一緒に行くことにしました。

「こんな道を通って学校に行ってたんだっけ」なんて言いながらなつかしの小学校に向かいました。演奏も無事終わり、先生とも会えて先生も喜んでくれて良かったです。

そして、昇降口で娘を待っている時、息子がこんな写真を撮っていました。
[PR]
by nossamama | 2007-09-17 17:23 | 子ども
最後の運動会
c0087175_7532795.jpg
今年は小学校最後の運動会です。パパもいないし、息子は学校なので二人きり。作るお弁当も気合がはいりませんが、最後なので小さいながらも豪華に見えるお弁当を・・・・。(中身はたいしたものではないですけど)撮影用に小さなお重なんかに入れてみましたが、これじゃあふたが閉まらないので、撮影終わったら100均で買った使い捨てパックに詰め替えて持って行きました~。これのほうが軽いもの。

こんなことしていたらあら大変!!遅刻しそうで慌てましたよ・・・。

c0087175_18374372.jpgお天気はまずまずの曇りでスタート。5、6年生の目玉「ソーラン節」が始まりました。一生懸命「ソーラン節」を踊る姿は高学年らしく力強く、かっこいいです。ところが開始と同時に雨が・・・。
え~?うっそ~!!カメラが濡れる・・・。

カメラを雨から守るために手提げカバンをカメラの上に乗せながらの撮影・・・こんな状態で上手に取れるわけなく最悪でした(涙)

ソーラン節が終わったら、雨もやみ午後はものすごい強い日差し・・・。うー顔が焼ける~・・・。

それにしても1年生って小さくてかわいいですね。息子が1年生で初めての運動会の時「6年生って大きい」とびっくりしたのですが、今は逆。息子も娘もあんなに小さかったのよね。

息子が1年生の時のエピソード。初めての運動会で声がかれるまで一生懸命応援していた息子は最後に得点盤で自分の組が負けたのが分ったとき、悔しくて涙をぬぐっていました。かわいかったな。
[PR]
by nossamama | 2007-09-15 18:38 | 子ども
何に見えるかな?
c0087175_20484390.jpg

夕方夕焼けがきれいだったので、空を眺めていると、娘が「あの雲、ベルに似てる~」
本当だ!ローズと言わずベルというところが可笑しい。ふとっちょだからね。ベル!
[PR]
by nossamama | 2007-09-12 20:50 | 子ども