<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
思い立ったら・・・
熱しやすくさめやすい・・・・。
思い立ったら、まっしぐらになる私。
やっぱりそうしよう!!って思い立って、さっさと準備して・・・・

引越しマース。
お家のお引越しじゃないですよ~ブログのお引越し。(2度目だゎ・・・)
ここもシンプルでいいんですけどね・・・。
そして、以前から違和感のあったブログのタイトルも変えました。

ずっとなかなかいい名前が思いつかなくて、昨日はテーブルに紙を広げ家事をしながら思いつくままに書いていました。

skyhouseを使いたくて・・・

skyhouseの愉快な仲間たち
skyhouseのほのぼの仲間たち
Skyhouse Family B型人間仲間たち
Skyhouseの人々
Skyhouseファミリーの人々
Skyhouse人々 わが道をゆく
Skyhouseの集い
SkyhouseでCafetime
Skyhouse人々の自己中生活
Skyhouse のんびり生活
Skyhouse生活
Skyhouseな生活
Skyhouseのながめ
Skyhouseのビューライフ
SkyhouseのB型ライフ
SkyhouseのB型Life
Skyhouse型Life
Skyhouse流な生活
Skyhouse的生活
Skyhouse流 B型ライフ

そして・・・これが出て「う~ん!!これに決定!!」

Skyhouse流 B型Life(←こちらをクリックしてね)
~全員B型家族のB型流生活はわが道をゆく~

こんなB型気まぐれnossamamaですが、今後ともよろしくお願いします。001.gif

使い勝手が悪かったら戻ってくるかも~
[PR]
by nossamama | 2008-02-21 16:24
c0087175_8515676.jpg

ベル達のお散歩中に見つけた春です。
今日は暖かなのでどこまででも歩けそう~
[PR]
by nossamama | 2008-02-21 08:51
ベルが苦手なもの
ベルが苦手なもの・・・。実はいっぱいあるのですが、そのひとつがこれ↓

c0087175_21552692.jpg
マーブルチョコレート。
チョコレートって犬には絶対にあげてはいけないものの1つで、チョコレート中毒といって死んでしまうこともあります。ベルがチョコレートが嫌いなのではなく、与えたら絶対に食べてしまうのですが、この「マーブルチョコレートの歌」が嫌いなのです。

♪マーブルマーブルマーブルマーブル、マーブルチョコレート!!♪
と歌ってこのマーブルの空箱のふたを勢いよく開けると・・・


ポンっと音がします。

このポンって音がベルにとっては大の苦手で、お尻がむずむずするほど嫌いなんですよ~(笑)必ず肛門をチェック!

最近ではマーブルって一言いっただけでも、ぴゅーって2階に逃げていきます。
ポンって言う言葉もだめ。これと似ているのかわかりませんが、どうも低音も苦手な様子。
例えば、芸人のはなわが真似たガッツ石松の

「ん~~」って言うのもダメ。

初め、このネタが流行った時、みんなで「ん~~」って言っていたらすぐに居なくなるベルが不思議だったのですよ~。
きっと全身鳥肌ものなんでしょうね~犬なのに。

これが時々使えるんですね~。
悪いことした時や興奮がおさまらない時など・・・
「マーブルって言っちゃうぞ!」って怒ると治まります。(←ってもう言ってます!!)

そんなベルさんですが、最近習得した得意技もあるんです。
ニュースで「お寺で拝む犬」ってやっていましたが、ベルもやりますよ~。
でも、これは拝んでるのではなく「ちょうだいちょうだい」をしているんですけどね。
夕方、ゴハンの時間になると「頂戴頂戴」ってソファーの上でやるようになりました。

c0087175_2346848.jpg
                    いくわよ~

c0087175_23441475.jpg
                    あらよっと!!


写真に撮ってみようと試みましたが、両手を合わせているところは手がぶれてしまって上手に撮れませんでした。(♪なんでだろ~♪にも似てるかも・・・)
[PR]
by nossamama | 2008-02-19 22:01 |
打ち合わせ会
c0087175_16165746.jpg
受験とローズのことがあったので、なかなか躊躇して出来なかったのですが、今日は「バターチキンランチの会」と称して久しぶりにお友達を招待しました。
娘の合格のお祝いにお花をいただきました。ありがとうございました。

もうすぐ卒業式。その後の謝恩会も場所が確保できなかったりといろいろあり学年全体でのものは行なわないということになってしまい、少し寂しい思いをしていたのですが、だったらクラスで有志だけでも・・・と音頭をとってくれたお母さんがいたのでお手伝いさせてもらうことにしました。
そのメンバーでの集まりでもあり、その会の打ち合わせ。
場所の確保やお料理などの用意は親がバックアップし、主体は子ども達にやらせてみようということに。

娘が帰ってきて「こういうことになったんだけど、まとめ役やってくれる?」というと「いいよ~!」と快く引き受けてくれました。

娘「実行委員とかこういうの好きなんだよね~」

あはは~っこれって遺伝かしらね。仕切り屋の。
[PR]
by nossamama | 2008-02-18 16:32 | 子ども
今年こそ
c0087175_2124585.jpg

お雛様を出しました。いつも間際になってあわてて出すので、今年は早めに。
春がぐっと近づいた感じがします。
[PR]
by nossamama | 2008-02-16 21:26
チャイ
c0087175_1512876.jpg
今日の紅茶教室はインドのチャイ。あれ?紅茶写ってませんね。本当はもっとバシバシ撮りたいんですけど、撮っていると先生の話も中断させてしまうので、なかなか出来ないんです。
ミルクと香辛料がたっぷり入ったスパイシーな紅茶にブラックチェリーのケーキとソフトフランスパンのサンドイッチ。そして、胡桃とオレンジの皮をチョコレートでコーティングされたもの。
紅茶はミルクたっぷりなので、最後はおなかがいっぱいで入らなくなってしまいました。
6,7杯飲んだかしら・・・。

紅茶の勉強もしますが、楽しいお話もたくさん。
今回話題にでたもの。「B型取り扱い説明書」(正式なタイトルはわかりませんが)こんな本がでていて、B型の友達は買ってしまったとか。
B型以外の人はこれを読んでどのように付き合えばいいか学び、B型はこれを読んで自分のことを知る。お~面白そう。
早速ネットで調べてみたら・・・内容が書いてあるサイトありましたよ。

うんうん、すべてではないけど当たってる部分かなりあるかも。
インド人、ほとんどB型らしいからパパにも勧めてみよう。
B型インド人を知って、自分も知ると。

自分が苦手な人って自分に似ているところがあるからだというのを聞いたことがあります。
自分の欠点をその人を通して見ているから、腹が立ったりするって。
パパがインド人嫌いなのは同じB型で似てるから??
そうでもなさそうです・・・。
[PR]
by nossamama | 2008-02-15 15:10 | 紅茶教室
バレンタインデー
今日はバレンタインデーですが、先週パパがインドに戻る前日に、バレンタインデーだからとガトーショコラを焼きました。(写真撮り忘れ)
このケーキは娘が雪が降った日に雪を見て「わ~ガトーショコラ食べたい・・・粉砂糖みたい」と言ってずっと焼いて~と言われていたのでした。
受験真っ最中にケーキは焼けません・・・。
紅茶教室で先生が焼いてくれたケーキよりもママが作ったほうが美味しいといってくれた娘。(たぶん先生のは大人の味だったのです)
もうすぐ中学生だから今度は自分で全部作れるようになるといいね。
[PR]
by nossamama | 2008-02-14 20:08
先輩と後輩
いつもカルトナージュの集まりに来てくれるIさん。
ひょんなことから同じ高校に通った先輩と後輩の仲であることが判明。
びっくりです。私が高3の時、彼女は高1だったのです。

普段からとても楽しい方で、場を盛り上げてくれます。
次回のカルトナージュの時はもっと盛り上がり期待大です053.gif
[PR]
by nossamama | 2008-02-13 20:31
夢があれば
毎日(?)のベルたちのお散歩コースに大きなお寺があります。
毎月格言みたいなのを張り出されていて見てしまうのですが、今月は・・・

「苦労が多いから辛いのではなく、夢がないから辛いのだよ」

という言葉でした。
そうですね。夢があればやりたいことがあれば苦労も辛くないんですよね。
私自身これから先、何をしたらいいのか・・・ちょっと目標がないんですよ・・・。
自分の為にできること?自分は何がしたいんだろう・・・って考えてしまいます。
でも、何をやっても答えがでなくて極められません。

自分の為にではなくて、他人の為に生きる。
たぶん家族の為に生きる。それでいいかも。
それじゃないと私は生きれないかも。
家族の笑顔が自分の幸せかも。

よし!明日も家族と自分の為に苦手な家事を頑張ろう!
[PR]
by nossamama | 2008-02-12 20:00
洋楽
我が家ではリビングにテレビを置いていないのでほとんど見ません。
息子は見てますけど・・・。
なので、1日中ラジオで過ごします。だから音楽もよく聴きます。
よく耳にする曲がドラマの主題歌だってことずっと後になって知ることもしばしば。

今、好きな曲は青山テルマの「そばにいるね」。
出たときから、これいい!!絶対にヒットする!!と思っていました。
クリスタルケイや平原綾香の「明日」「ジュピター」も大好き。
若いときどんな曲を聴いていたか。ユーミンも好きですが、ホイットニーヒューストンやスティービーワンダー、レイチャールズ、マイケルジャクソン、asap,シカゴ・・・などなど洋楽にすごく詳しいわけじゃないけど聴いていました。
あれ?黒人系好き?

そう、黒人系の迫力ある歌唱力には惹かれるんですよね。
で、先日ラジオから流れていた曲。絶対に外人、それも黒人のような歌声。と思ったら日本人のシンガーだったのです。DJもびっくりしていました。

北海道出身の福原美穂というシンガーで、今年の4月にメジャーデビューします。
海外からもかなり注目されている新人のようでかなり楽しみ・・・。

で、まったく話は飛びますが、昔好きで聴いていたシカゴとヒューイルイス&ザニュースが春に東京と横浜で共演コンサートをするそうで毎日ラジオで宣伝しているんです。
わ~~!!行きたいなぁ~。でも、行けないな・・・。夜だし。パパいないし・・・。
ラジオから懐かしい曲が流れるたびに、気分が昔にタイムスリップする日々です・・・。
[PR]
by nossamama | 2008-02-11 19:04