<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
骨まで凍みる寒さ
冷蔵庫の中のように寒い日々。暑がりの私でもさすがに寒いです。
それなのに、娘は・・・半そで。ダウンジャケットを着て学校に行きますが、学校では脱いでしまいます。

やめてくれ~(母の叫び)

そして、息子もコートも着ずに学校に行きます。
部活になると半そでのTシャツ。

やめてくれ~(せめて長袖のTシャツにしようよ・・・)と提案しても聞いてくれません。

なので、今日は暖かい水餃子スープです。お願いだから風邪ひかないでねと願う母です。
[PR]
by nossamama | 2008-01-18 15:18 | 子ども
ブドウ糖
c0087175_11172254.jpg
脳みそのごはんはブドウ糖。娘の塾の友達のママがこんなものを通販で大量に購入したそうです。1袋に18個入りを30袋以上。友達は一生懸命一袋舐めたのですが、ぜんぜん減らないブドウ糖に幻滅。

「大変です。助けてください。ブドウ糖が大量にあって困っています。塾に持っていくので貰ってください。」
と娘にメールしてきました。娘は爆笑。

裏を見ると本当にブドウ糖の塊のようで、

名称  固形ブドウ糖
原材料 ブドウ糖 

と明記されていました。お店で売っているの見たことないですが、「勉強、会議、パソコン作業時、ハードな仕事やスポーツをする時、車を運転するときなど、現代人の生活を強力サポート!」してくれるそうですよ。お試しあれ。
[PR]
by nossamama | 2008-01-17 11:24 | 子ども
いたちごっこ
c0087175_1494576.jpg
息子が先日行ったスキー合宿。もちろんゲーム機なんて禁止です。でも、隠れて持って行ってしまう子はいるのです。そして、先生と生徒のいたちごっこの始まり。
部屋でテレビを見たりくつろいでいたりしていると・・・がらっと先生がカメラを持って入ってきます。「写真撮るよ~」と言いながら・・・でも実はゲーム機で遊んでいる子を抜き打ちで探しているのです。もちろん見つかったら没収。

息子たちの部屋でもテレビを見ていると、別の先生ががらっと入ってきました。

先生「おー○○(息子)!何を持ってるんだ!!」と勝ち誇ったように言いました。

息子「え~?!これですか~?!リモコンですけど・・・」

先生「お、お~そうか・・・(残念)」

でも、息子は初めからゲーム機なんて持っていっていませんけどね。
携帯ゲーム機ならもって行ってしまう子もいるかなぁ~と思いましたが、なんとわざわざゲームキューブを持っていってテレビにつないでゲームをしていた子がいたんだとか・・・。もちろん没収。
息子「携帯じゃないよね~」

本当。携帯どころではないです。わざわざそんな重たいもの持っていって没収されてしまうなんて・・・お疲れ様って感じ。
[PR]
by nossamama | 2008-01-16 14:11 | 子ども
おみくじのお告げ
c0087175_20241390.jpg
ブログのねたがあるときはあるのに、無い時はぜんぜんない!
撮りためていた写真でもないかなぁ~と探していたら元旦に初詣に行く途中に撮った東京タワーの写真がありました。元旦なので道もガラガラです。(信号が邪魔だ!)

毎年元旦に初詣に行くのは虎ノ門のビルの谷間にある「金刀比羅宮」。ここはお船の神様が祭られている神社で結婚式もここで行ないました。

娘がまだ小さかった幼稚園の頃、大事なミッキーマウスのぬいぐるみをもって初詣に言ったときの話。
毎年楽しみである「おみくじ」を引くのにミッキーを棚の上に置いてそのまま忘れて帰ってきてしまったことがありました。家に帰って気がついて、さー大変。この大事なミッキーさんがいないと寝られない娘。パパはその神社に電話して探してもらいました。ミッキーを知らない神主さんに説明するのに一苦労。でも、ちゃんと見つかりました。そう、娘が引いたおみくじのお告げどおり

「探し物:遠く高いところにあり」

で、我が家から遠く、娘から見てその棚は手の届かない高いところだったのでした。

パパの会社の近くでもあり、また会社でも年始には航海安全の祈願をしに初詣に行く神社なので、パパの会社の仕事始めの日まで預かってもらうことにしました。それまでの間ミッキーさんなしで頑張って寝た娘。その時「やればできるじゃない」と褒められたことを鮮明に思い出すそうです。

毎年初詣に行くと思い出すエピソードです。
[PR]
by nossamama | 2008-01-15 20:41 | 子ども
厳寒の中
c0087175_16461669.jpg

厳寒でした。でも早稲田大学は受験生で燃えていました。
[PR]
by nossamama | 2008-01-13 16:46
長話
今週は息子は学校のスキーでいないし、娘は塾なので、夜は出かけるチャンス!!

ということで久しぶりに学生時代の友達と会って食事をしました。
昔話をしたり、近況を教えたり、愚痴を聞いてもらったりしていると、「ラストオーダーですが、よろしいでしょうか・・・」と。わ~もう3時間近く居座っていました。
でも、いろいろ話を聞いてもらって溜まっていたものを吐き出せたのでちょっと気持ちが楽になりました。ありがとう!!久しぶりに楽しい時間をすごすことができました。

今年の年賀状の配達、例年になく遅くないですか?

実はこの友達は私からの年賀状が届かなかったので、心配になってわざわざ電話をくれたのでした。それも携帯だったので私は何かあったのかと思ってびっくりしたのですが、心配してわざわざ電話をくれたとのこと。その気持ちがとてもとっても嬉しくて・・・。

心配してくれる人がいるということはとても幸せなことですね。

ちなみに今日葉書は届いていたそうです。かなり前に出したのに・・・。
[PR]
by nossamama | 2008-01-10 23:23
ポカポカ天気
c0087175_1553864.jpg

今日はなんだか暖かいなぁ~。うとうとしちゃうよ・・・。いつもだけど。  byローズ

(やわらかい光の感じが出せたでしょうか・・・難しいなぁ~)
[PR]
by nossamama | 2008-01-09 15:54 |
七草粥
c0087175_1733224.jpg

スーパーで売られていた七草。しおれていました。でも、買っちゃいました。だって自分で見つけられないもの。

いたずらベルのその後・・・
[PR]
by nossamama | 2008-01-07 17:32 | 料理
氏神様
先日江ノ島を逃したので、地元の神社におまいりに行きました。私と犬たちだけですが。
とっても小さな小さな神社ですが、ベルたちのお散歩の時にたまに寄ったりします。

「みんなが無事に1年過ごせますように。ローズがてんかんなりませんように・・・。」

お天気もよくて、神聖な場所に行くと気持ちが洗われる気がします。
よかったよかったと家に戻って一休み。

でも、なんだか何かを忘れている気がする・・・。

あ”~お願いばかりして感謝を忘れた

明日から毎日行こうかな・・・。
[PR]
by nossamama | 2008-01-06 11:58
初いたずら
まったく~お正月からいたずらベルたちです。

御節の残りを食べちゃって、ベルは下痢。かまぼこに、えびに食べちゃいけないものばっかり。
肛門周りは荒れちゃって、耳は外耳炎。
ローズも来週病院に行く予定だったので、一緒に連れて行きました。
正月明け早々病院です。

「先生~今年もいっぱいお世話になると思います・・・よろしくお願いしますぅ~」

c0087175_2312896.jpg
そんなに怒らないでよ~ママ~  
僕たちもお正月気分味わいたかったのさ         byローズ&ベル
[PR]
by nossamama | 2008-01-05 23:19 |