<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今年のランキング
今年ももう終わりですね。
1年間本当にたくさんの方々にアクセスしていただきありがとうございました。

ブログを開始して2年以上過ぎました。あまり特定の分野にこだわらず、毎日の小さな出来事とを書いてきました。それはパパへのこちらの様子の報告と両親への報告を主としてきたからです。

でも、それ以外にも友達や知らない方がたくさん訪れていること。それはとても励みになり続けてこられたのだと思いとても感謝しています。過去の記事を読み返すと、きっと書かなかったら忘れてしまうような小さなことも鮮明に思い出すことができます。

一番多いのはやっぱりベルとローズの記事でしたね。
こうやって書いていると本当にいろいろやってくれています。特にいたずら・・・。
私のお気に入りランキング。犬部門。
1位 ターバンを巻いた犬  
2位 いたずら
3位 だるまさんがころんだ!
4位 ご飯を炊く犬       
5位 反省?
来年もどんないたずらしてくれるか、ちょっと期待。


そして、次に多いのは子供の話題。
こんなことあったなぁ~なんて時々思い出しては笑っています。

私のお気に入りランキング。こども部門。
1位 つ、強い
2位 転落
3位 首なし女
4位 タイミングよく
5位 お手??

そして今年の我が家の3大ニュースは
1位 インド旅行
2位 ローズの手術&てんかん
3位・・・該当なし

といった感じでした。あまりニュースがないってことは無事に1年が過ぎたってことですね。

来年は子育てもひと段落するので、自分の時間をもっと大切にしたいと思います。
1年間お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 
[PR]
by nossamama | 2007-12-31 00:00
冬はやっぱり・・・
c0087175_1532449.jpg




冬はぶり大根がおいしいです。
インドではなかなか食べられないでしょうから早速つくりましたよ。
実は私が子供の頃、この大根がとても苦手でした・・・。だから子どもたちが食べられるのがとても不思議な気がするのです。これは大人の味だと思っていたから・・・。

c0087175_1547423.jpg

こちらはえびとブロッコリーのマヨネーズ炒め。えびの下処理をすれば、どんなえびでもぷりっぷりになるんですよ。

レシピ参考ブログはこちら

c0087175_1783498.jpg

そして、今日のおやつにベイクドチーズケーキを焼いてみました。
冷やして食べるのを待ちきれず、一口食べたら・・・あ~熱い。やっぱり冷やして明日食べましょう。
[PR]
by nossamama | 2007-12-30 16:01 | 料理
雨に濡れて
c0087175_1991978.jpg

昨日からの雨は朝目を覚ますと、もうやんでいました。雨に濡れたビオラ。花びらがしっかりと雨粒をはじいています。ビロードのようで綺麗です。(角度が悪いなぁ~反省)
[PR]
by nossamama | 2007-12-29 19:10
寒気がやってくるぞ!
c0087175_1624124.jpg

これからね、最強の寒気がやってくるんだって・・・てんかん発作がでないかママがとっても心配してるよ。ちゃーんとお薬飲んでるから大丈夫だよ~。ママは心配性だなぁ~・・・  by ローズ
[PR]
by nossamama | 2007-12-28 16:26 |
なんでもかんでも神頼み
パパが一時帰国しています。
朝、車で駅まで送っている時の会話。

パパ「寒いね~。これから1月2月ともっと寒くなるね~」

私「雪が降らないことを祈らないと・・・」

パパ「何でもかんでも神頼みだなぁ~。ローズがてんかんにならないように・・・。雪が降らないように・・・。受験に受かりますように・・・って。」

だって~私の力ではどうにもならないじゃん!!神様お願~い053.gif
[PR]
by nossamama | 2007-12-26 09:44
サンタさんがくれたもの
c0087175_10281664.jpg
さて、サンタさんはやってきたのでしょうか・・・。

朝、娘が目を覚ますと枕元にはプレゼント袋を抱えたちいさな犬のぬいぐるみがありました。
中をあけてみると、手紙が・・・。

その中身は・・・
[PR]
by nossamama | 2007-12-25 10:53
サンタは来るか?
娘はサンタさんに腕時計を貰いたいのです。あれこれネットで調べたりしているのですが、ちーーーっとも決まりません。サンタさんはきっと困っています。

娘「どうしようかなぁ~」

私「今年はさ~サンタさん来ないよ。きっと。塾でもクリスマス気分はだめって言ってるし」

娘「絶対に来る!!だってお兄ちゃんの時だって受験の時もちゃんと来たモン!今年が最後だしね」

私「だ、だってさ~もうぎりぎりだしサンタさん用意する時間ないと思うなぁ~・・・そうだ!!サンタさんにお任せにしちゃったら??うん、いいアイデアだ!それがいいよ。」

娘「う~ん・・・」

私「んもー!!ママがサンタさんになるから一緒に選びに行こう!!」

娘「やった~!!サンタさんは絶対に来るから2倍お得ってことだ!!(サンタさんとママから貰うってこと)」

私「え~~~!!」

娘「ほら~やっぱりサンタさん信じたほうが家計にやさしいでしょ??」
さて、今夜サンタさんは無事やって来るのでしょうか・・・。乞うご期待・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-12-24 16:21 | 子ども
洋館めぐり
朝から冷たい雨。今日は最後の模試の日。
朝の寒さは入試本番さながらで、予行演習に最適でした。手袋もって、ホカロンもって。

今回の模試の会場は横浜山手にある学校だったので、カメラを持参しました。なぜかって。今、山手の7つの洋館ではクリスマスの飾りつけをしているので待っている間、保護者会をパスして洋館めぐりをしようと計画していたのです。我が家はまったくクリスマス気分ではないので、ここでちょっとだけクリスマス気分を味わおうかと。(いつも待っている間、やることなくてつまらないんですよ・・・)

c0087175_6412739.jpg
まず、「ブラフ18番館」ダイニングルームには素敵なテーブルセッティングがされています。ここでは当時の古いピアノを使ってミニコンサートが行なわれていました。

c0087175_6483145.jpgc0087175_6571313.jpg
こちらはベーリック・ホール。とても大きなお家でおもわず「いいなぁ~素敵~!!」と思ってしまいました。
実は模試が終わったあと、娘も連れてもう一度行きました。娘にもちょっとだけクリスマス気分を味合わせてあげようと思って。ここのお家が一番お気に入り。「いいなぁ~こんなお家に住みたいなぁ~」って言ってました。

c0087175_7431362.jpg


c0087175_748798.jpg
ここにはこんな↓かわいいものがたくさん!!素材はたぶんたわし。
c0087175_12261562.jpg

c0087175_1229933.jpg
まだまだたくさん写真がありますが、この辺で。とっても癒された時間でした。
Merry Christmas!!
[PR]
by nossamama | 2007-12-23 06:25
クリスマス会
c0087175_19595164.jpg
今日は子ども会のクリスマス会でした。
小学生の数もだんだんと少なくなり、ちょっと寂しいのですが、子供たちは楽しみにしています。
お弁当を食べて、ケーキ(クイーンアリスの限定品!!)を食べて、ビンゴをやって・・・・そして工作タイム。
今年は何にしようかな~女の子も男の子もいて低学年から高学年までみんなが出来るものって考えるの大変なんですよね。
で、今年はカルトナージュでクリップボードを作りました。(ぜんぜん柄がクリスマスじゃないけど・・・)
とっても簡単だし、かわいいし、金具をつけたりすると男の子も楽しくできました。
「もう一個作りた~い!!」と言う声もあったり、「学校に持っていくね~」と言ってくれたり。
喜んで持って帰ってくれました。よかった~。楽しんでくれてありがとう!

続きを読む
[PR]
by nossamama | 2007-12-21 20:10 | カルトナージュ
犯人は誰??
c0087175_19453641.jpg
昨日、ローズの病院に行ってパパが帰る日に飲ませる薬を貰ってきました。
お正月明けの分まで出しておきましょうか?と聞かれて、ドックフードも買いに来なくてはいけないからまた来週来ますと言ったのですが、よく考えたら年末で忙しいし、早くしないとドックフードもなくなってしまうかもと思って今日もう一度いって薬とドックフードを貰ってきました。
うちに帰り、床においておくといたずらされてしまうからと台所の棚の上に置いた(はず)のです。

その後出かけて夕方帰ると・・・玄関にお迎えがありません。何かやったなー!!

「ああああああ~~~!!!誰がやったの~~~!!!(怒)」と私の声が響き渡りました。

ドックフードの袋(3キロ)が床に落ち、側面が破れて食べられています。
ご飯を炊く犬」を思い出しました。

どっちがやったの!!!
と聞かなくてもベルは絶対にやっています。ローズは?・・・口のにおいを嗅いで見るとやっぱり共犯でした。(ベルのお腹はぱんぱん。せっかく最近体重が減ったのに・・・)
それにしてもどうやってやったのか謎。台所の柵はしまっているし・・・。
まさか私が棚に置いたつもりになっていただけ?いやー絶対に置いたはずです。

明日の夜までご飯無しよ!!!隠しカメラでもつけようかしら・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-12-20 19:37 |