<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
音楽会
秋になると、小学校で音楽会を行います。
それは息子が5年生の時に始まって、今年で4年目。
4年生から6年生までが学年ごとに、合唱と演奏をするのですが、目玉は6年生のプチオーケストラ演奏。初年度の6年生は「ボレロ」で、大変すばらしく大成功で終わり、その後毎年の恒例行事となりました。

で、その音楽会には地元の中学の吹奏楽部も参加し、交流も兼ねて演奏をしてくれます。
去年まで一緒に通っていた1,2年上の卒業生たち。中学に行くとぐっと大人っぽくなっています。そして、ピカピカに光る本物の楽器トランペットやサックスなどで演奏するその姿は小学生の子供たちにとってとてもかっこよく大きく見えるのでしょうね。
実際に、この演奏会が始まってから、毎年吹奏楽部に入部する子が増えているそうです。
そして、娘も今年で3年目の演奏会ですが、終わってから「中学に入ったら吹奏楽部いいかも~」と言いだしました。

音楽の力ってすばらしいものがありますよね。
癒してくれたり、元気づけてくれたり。
子どもたちも一生いい音楽と付き合って欲しいなと思います。
[PR]
by nossamama | 2007-11-11 16:08 | 子ども
タイミングよく
土曜日の夜、息子が見たい番組。お笑い番組「エンタの神様」
でも、娘も見たいのに頑張って勉強しているので、息子には見ないで欲しいと願う私。

ところが、都合よくいつもいつも息子はこの番組を見忘れるのです。(もう何週間も見ていません)
別に私が何か工作しているわけでもなく、息子は疲れて寝てしまったり、勉強やパソコンしていて見忘れたり・・・。いつだったか、次の週の水曜日ごろ「あ”!!」と気がついてがっくりしていたりするので、何日もたってから思い出すくらいなら、見なくてもどおってことないんじゃないかと思ったりします。

そして今日は、「今日はエンタの日~♪絶対に見るぞ♪」と携帯のアラームを5分前にセットしていました。これなら絶対に忘れない!!と。ところが、番組終了して8分後・・・

「あ”~!!見るの忘れた~!!」

「何でだ~何で鳴らないんだ~!!!」と悔しがる息子。
それはきっと見るなっていう神様からのサインだわ。
[PR]
by nossamama | 2007-11-10 23:56 | 子ども
講演会
今日は北野大さんの講演会でした。誰もが知っているビートたけしさんのお兄さんです。
テレビで見る北野大さんはまじめな大学の先生でお二人はまったく対照的だと思っていたのですが、ステージ上に現れた北野先生は、なんだかしぐさや声やしゃべり方もどことなくビートたけしさんに似ているのです。ときどき弟のビートたけしさんの話題になり、真似をするとそこにたけしさんがいて二人でしゃべっているのではないかと思うほど・・・。
やはり兄弟なんですね。

一方的にしゃべる講演会と違って、ところどころで私たちに質問を投げかけます。
あの広いホールで手を挙げるのは勇気がいりますが、答えてあっていたら、サイン色紙や本がもらえたり、誕生日の人がいたら無条件で本をくれたりとなかなか楽しい講演会でした。
[PR]
by nossamama | 2007-11-06 15:02
目覚まし
娘は朝起きるのが苦手。
幼稚園の頃、ぼーっとしているので、朝パンにバターを塗るのに30分ぐらいかかっていました。

寝るときに、「明日5時半に起こしてね~」と言いながら寝ますが、目覚ましが鳴ってもおきません。
私「どうして目覚ましが鳴っているのにおきないのよー!」と言うと、
娘「だって、寝てるから気がつかないんだよ

どんなに目覚ましが鳴っていてもびくともしないくらい深い眠り。
目覚ましでは起きないので、私が起こしに行きますが、10回ぐらい行かないと起きません。

「遅刻するよー」はもう慣れっこ。
明日から「火事だ~!!」って言って起こそうかな・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-11-05 23:10 | 子ども
ここボクの場所なのになぁ~
c0087175_23254740.jpg
ね~ね~お兄ちゃん、こんなところで寝てると僕が寝られないよ~どいてくれないかなぁ~by ローズ
(↑ほんとうにこんな風に文句いってました・・・ぐ~んぐ~んって)
[PR]
by nossamama | 2007-11-03 23:24 |
落し物
c0087175_6324410.jpg
実は1ヶ月ほど前、家の鍵を落としてしまいました。(初体験!!)
美容院に行った帰り、家に入ろうとしたら・・・あれ???鍵がない!!!
美容院や買い物したスーパーなどあちこち電話しても出てきませんでした。
で、先日はマクドナルドに大切なペンケースを忘れてきてしまいました。自分で作った「ダックス型のペンケース」。またまた、マックに電話して無事見つかりましたが、なんだか最近そういうことが多くて・・・。昔から落としたりとか忘れてきたりとかあまりなかったのですが、気が抜けているのでしょうか。(←若年性○○~??)

そしたら、昨日は息子が定期券を落としてしまいました。息子も慎重派なので、あまりそういうことはない方なのですが・・・。
実は11月1日なので、学ラン着用になり、帰りは娘の塾の送り迎えと合流して帰りは車だったので、車を降りてから暑いので脱いで手に持って歩いたら、胸のポケットから落ちてしまったようです。もしかしたら車の中かも。と朝、探しに行ってみると、定期券は見つかりませんでしたが、なんと、なくした鍵が椅子の下に落ちていたのです。やった~!!!でも、息子の定期は見つからず・・・。

仕方なく定期の再発行手続きをしてもらいましが、夜になって落し物として駅に届いていますと連絡がありほっとしました。親切な人に拾ってもらえて良かったです。息子のおかげで鍵も見つかりラッキーでした♪

↑このストラップはパパのシンガポールからのお土産で娘のものです。マーライオンがついています。借りていたのになくして、どうしよう・・・と思っていたのですが、彼女は気がついていませんでした。無事出てきたので、話すと「え~~!!返してよ!!」と怒られました。ごめん。
[PR]
by nossamama | 2007-11-02 23:58 | 子ども
プルプル

c0087175_7304657.jpg
お散歩制限解除になったローズです。
今日は往復1キロ程度のお散歩。うれしくてベルより先を歩こうと必死になって先頭を歩きます。
まだ、走るときは時々3本足になるなぁ~。帰りは調子よくマンションの階段をトントン上っていきましたが、2階まで上ったところで、後ろ足がプルプルしていたので、最後は抱っこ。

まだまだ超ロングロングコース復帰できないわね・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-11-01 23:48 |