<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
UFO??
c0087175_2315116.jpg
えっ??こ、これは未確認飛行物体のUFO???

うそです。窓に映ったリビングの照明・・・。UFOみたいでしょ?面白いので撮ってみました。
[PR]
by nossamama | 2007-11-26 23:01 | ハプニング
街はクリスマス

c0087175_1939501.jpg

今日は息子の陸上部の母たちで懇親会。場所は横浜シャルの「菜な」。日ごろの息子たちの様子の情報交換し、楽しいひと時をすごすとともに、美味しいお食事もいただきました。

おなかいっぱいになって帰ったのに、夕ご飯もしっかり食べました・・・。

c0087175_1952088.jpg

解散後、久しぶりに街中をふらついたらものすごい人!目が回りそうでした~
クリスマスもあと一ヶ月かぁ~・・・。カレンダー見たくないなぁ~。
[PR]
by nossamama | 2007-11-24 19:05
バウリンガル
c0087175_025164.jpg
数年前何かの懸賞で当ててもらった「バウリンガル」。
最近使っていなかったのですが、「ぐ~んぐ~ん」としょっちゅう文句たらたらローズ君になるローズの言葉を翻訳したくて出してきました。

ソファーで気持ちよくお昼寝していたローズ。うーーんと伸びをして目が覚めました。
横で座っていた娘が、「ロージュく~ん」と抱きついたら・・・

小さな声で「う”~~」と唸っています。

以下バウリンガルで翻訳してもらうと・・・。
ローズ「ぼくのほうがつよいぞ!」
娘「ええ~そうなの~?でも、ローズあったかーい」と言って抱きつく娘。

ローズ「やだよ!そばに来ないで」
面白がって抱きついていると・・・

ローズ「ウー!やるきかい?」
という会話でした~♪


その後、私の足元に来て大きな目でじっと私を見つめながら・・・

ローズ「もっとたくさんあそんで!」
だそうです。
私「そうなの~?じゃぁ~遊ぼうっか!」と遊んであげました。
おわり。
[PR]
by nossamama | 2007-11-22 00:02 |
輝いて・・・
c0087175_10264317.jpg
犬は時々ビー玉のように目が光ります。ベルは赤。ローズは青緑。
どんなときに光るのでしょう。夜暗いときや、興奮したときや期待したときに光るような気がします。

昨日、ベルの頭をなでながら、息子が「ベルの目最近光らないね~。輝いていないなぁ~」って。

歳だから??そういえば最近ベルは寝てばっかり。あまり目がきらきらとしていないわ。
歳とっても輝いていないとね。

c0087175_1027574.jpg
だって私もうすぐ8歳なのよ~ byベル
[PR]
by nossamama | 2007-11-21 10:29 |
コインケース
c0087175_14182326.jpg
がま口のコインケース作りました。大きく写っているけど、ちっちゃいのよ。
ダックス柄はついつい買ってしまうなぁ~。
[PR]
by nossamama | 2007-11-20 14:24 | handmade
100スキゲット!!
c0087175_15501633.jpg
もう1年以上前から探していた「100スキ」。やっと手に入れることが出来ました!!
テレビで紹介されて以来ずっとずっと探していました。全国的に品薄でなかなかお目にかかれなかったのですが、100円ショップに行くとチェックする習慣になっていました。昨日見つけたときはもうびっくり!!
「100スキ」とは・・・100円ショップで売られている鋳物製のスキレット(フライパン)。15センチほどのミニサイズで一人用のものですが、これがなかなか優れもので大人気なのです。
あまりの人気にこの「100スキ」用のレシピ本も何冊か出版されています。そしてファンクラブも・・・。

c0087175_15512127.jpg
1つを蓋にしてこのように使うと、それはミニダッチオーブンに・・・。
煮込みハンバーグやビビンバ、ホットケーキなんてふわっと出来るらしいです。
よく居酒屋レストランなどで出てくるようにそのままテーブルに出しても可笑しくないし、熱々を食べられます。(やけどに注意ですが・・・)
楽しみ~♪早くシーズニングしなくては・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-11-19 15:54 | キッチン
ゴ○○
娘が取り組んでいた社会の問題。
「日本は海外に自衛隊を派遣できるようになり、今までにカンボジア、モザンビーク、ザイール、中近東の(   )高原などに派遣されました・・・・」


娘「ゴ・ゴ・ゴ~ゴジラ?? 違う!ガメラ?? あ!!わかったゴリラ!!


答えは「ゴラン」よ~楽しい受験勉強の日々・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-11-16 21:51 | 子ども
中国茶
c0087175_23473588.jpg

昨日のランチの後中国茶専門店天仁銘茶をのぞいてみました。一歩中に入ると、ジャスミン茶のいい香りがします。お店の隅ではご主人がウーロン茶をサービスしてくれていました。そこで、ウーロン茶とジャスミンティーを購入。

家に帰って、この茶碗セットを思い出して、出してきました。
パパが台湾から買ってきてくれたお土産ですが、使ったことがありませんでした。ってどうやって使うのかよくわからなかったのです。

この蓋がついたものは蓋腕といってこれに茶葉とお湯を入れて蓋をして蒸らし、これからもっとちいさなおままごとみたいな茶杯に注ぎ分けるようです。飲むために器じゃないんですね。(後でいろいろ調べたら、このまま蓋をずらして飲む方法もあるそうです。難しい・・・)
そして、向こうに写っている(ぼけてますが)筒型のものは聞香杯といって香りをたのしむだけの長い筒型の器だそうです。
で、この器に描かれている絵は熱いお茶を入れると色が変わるんですよ~。

c0087175_23531076.jpg
そして、間違った使い方でジャスミンティーをいただきました。スーパーで買うジャスミンティーとは違って「中華料理店で出てくるジャスミンティー」の味がします。おいしい~。 

そして、お茶と一緒にいただいた桃の形とうさぎの形のおまんじゅうは横浜大飯店で。中はこしあんかと思っていたら栗あんで、まわりはふわっふわでした。美味しかった♪
[PR]
by nossamama | 2007-11-15 23:03
肉まん作り
c0087175_15153147.jpg

今日は中学校のPTAの企画で、揚州飯店での「中国料理教室とランチ」でした。
中学校のイベントには帰りが遅かったりするので、なかなか参加できなかったのですが、今回は塾のない日で帰りも遅くなく、そして「肉まんと餃子作り」という面白そうな企画。とても楽しみでした。
中華街もひさしぶり・・・。

肉まん作りといっても中身の分量などレシピをくれるわけでもなく、ただ用意された肉まんの生地に用意されたお肉を包むだけですが・・・。でも、やってみると結構難しい。指導してくれたプロの手さばきに「お~」と感動。そして、その後は餃子も1人2個づつ包みました。
餃子は焼き餃子ではなく、蒸し餃子でした。

どんな肉まんだったかというと・・・
[PR]
by nossamama | 2007-11-14 15:39
もしかして・・・
外出先から帰ると、ローズの様子が変でした。また、腰が立たずうまく歩けない様子。
で、よく見ると娘と息子の机の上が荒らされているのです。

もしかして・・・ローズが乗って飛び降りた~??
ひざやり直しか~??

震えていたので、抱っこしてあげていると治まって普段どおりに歩けるようになりましたが、心配だったので病院に連れて行くと、ひざは問題なし。
でも、背骨、腰に痛みを感じていると・・・。

3ヶ月前に震えていたとき、腰が立たないって病院に行ったら、腰ではなく「ひざ」が悪いと言われ、手術を勧められました。でも、その手術したおかげで足をかばっているので余計に腰や背骨に負担がかかってしまったのかなぁ~。あの時、腰のこともきちんと分っていれば・・・。
う~ん、ローズにはかわいそうなことをしてしまったのかなぁ~。
でも、ひざも悪かったのよね。

でも、いまさら後には戻れないので、早く4本足でしっかりと歩けるようになるのを待つだけです。将来は介護犬になってしまうのかな・・・(涙)
[PR]
by nossamama | 2007-11-12 18:41 |