<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
美味しい季節
c0087175_21313717.jpg
昨日の猛暑から一転して今日は晩秋??
涼しくなると食欲も倍増。スーパーに出回ってきた生すじこを買ってきてしょうゆ漬け。
私も子供たちもだーいすき♪

「クラスに毎日『イクラ丼』弁当を持ってくる友達がいるんだよ~」と息子。
え~??痛まないの??大丈夫??と心配したら保冷剤をたっぷり入れて持ってきてるって。
やっぱりね。
[PR]
by nossamama | 2007-09-29 21:37 | 料理
ひざの手術
c0087175_190722.jpg
今日はローズのひざの手術でした。
ところが、PTAの社会見学と重なってしまい、朝8時に病院に預けそのまま出かけました。
何かあったら携帯に。無事終わっても携帯に電話してもらうことをお願いして。
「同意書」にサイン。これはどきどきします。
万が一のことがあったらと悪いことも考えてしまうし・・・。

ばたばたとローズを預けてバスに乗り込み雪印チーズ工場の見学へ。
その後は新横浜のプリンスホテルでランチバイキング。美味しそうなステーキやおすしや食べ放題なのに、やっぱりローズのことが気になってあまり食欲もなく・・・。(チーズ工場の試食のチーズが重かった・・・)
「みんな良く食べるなぁ~」と眺めていました。

ちっとも電話がないなぁ~目が覚めないのかなぁ~。
不安が募り帰りはバスを降りて帰り道の途中なのでそのまま病院に向かいました。

「いやー~かなりてこずったよ。」と院長先生。
え~そうだったんですか?
膝の部分にあるべき溝のふちがまったく無くこんなの見たことないというくらいつるつるだったそうです。今までに削れてしまったのか、生まれつき溝がないのか分らないけどと。
そこに金具を埋め込んで溝を作り脱臼しないようにしてくれて、とりあえず無事手術は終わり、ローズも目を覚ましたのでホッとしました。

人間と違って骨の大きさも小さな動物たち。手術も細かくて人間より大変なのでは・・・。
絶対安静なので、会うことも出来ず帰ってきました。
1週間会えません(涙)

朝、朝食は抜きだったので、ベルだけご飯をあげた時のローズの顔が忘れられません。
「ぼ、ぼくもらってませんけど~・・・あれ~??何でくれないの~??」ごめんね。
今頃、わけも分らず何で痛いの?なんでここにいるの?何で~~??って悲しんでるかなぁ~。
頑張れ!ローズ!!
[PR]
by nossamama | 2007-09-28 17:06 |
犬が好き
c0087175_14221247.jpg
私は犬が好きです。

お散歩サボっても、おやつをあげなくてもじっとけなげに私を必要としてくれます。
裏切らないし、ぐれたりしないし、傷つけるようなことも言わないし、無心に愛をくれます。

そして、いつもいつも私を見ていてくれて、癒してくれます。
私が落ち込んでいる時はやさしく舐めて慰めてくれます。
だから絶対になくてはならない存在。

この子達からパワーをもらって、明日もがんばろっと!!
[PR]
by nossamama | 2007-09-27 14:24 |
B型人間の食卓
よく、「血液型は?」と聞かれて「Bです」と言うと、とても変人扱いされます。
B型って自己中で凝り性で、興味のないことには無感心でマイペース。
まったくそのとおりです。
さらに、最近、人の話を聞いている振りして聞いていないということに気がつきました。。

実は我が家全員B型の強烈な家族。B型以外の友達が「B型の人が集まると会話がめちゃくちゃで、それぞれが全然関係ないことをポンポン言っていて会話になってないのでびっくりした。」と言っていました。へーそうなんだ。と思ってうちで食卓での会話を注意深く観察すると・・・。

彼女の言ったとおりでびっくり。
B型の人は人の話を聞きながら(実際はあまり聞いていない)自分が話したいことだけ頭にあって、人の話を聞いていないんです。相槌も適当だったりします。で、相手が話し終わると、まったく別の話題の自分の言いたいことをしゃべる。それが終わると、別の人が自分の言いたいことをしゃべる。
これは会話になってないかも・・・。
今までそれに気がつかなかったのも、きっとB型のせいでしょう。
自己中で、興味のないことには無関心でマイペース・・・。会話になってなくても自己中なので、気にならないんですよね。きっと。

先日の「オーラの泉」で山田邦子さんが同じようなことを指摘されていました。人の話を聞いていないって。もしかして、B型かも・・・って思ったらやはりそうでした。

あっそう言えば、パパもローズの手術の日聞いていないって言ってたわ。ちゃんと伝えたのに・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-09-25 23:30 | 思うこと
体力消耗??
昨日は陸上の大会があり、朝早く出かけていった息子。
自分の出番は後半なので、「砲丸投げ」の手伝いに借り出されたとか。
飛んでくる5キロの砲丸を足で止めて、転がし返すというもの。
5キロの砲丸を何度も投げているうちに体力を消耗して、自分が走る前にへとへとになってしまったとか。今日は右腕が痛いよ~とぼやいています・・・。
逆だったら良かったのにね。
[PR]
by nossamama | 2007-09-24 13:54 | 子ども
マイボトル
c0087175_23334564.jpg

ペットボトルを使わず、マイボトルを持とうというコンセプトで売り出されている水筒。私と娘用に一個ずつ買いました。
アルミ製とスチール製があり、スチール製の方が保温力もあります。でもお値段も違っているうえアルミよりも重いです。そしてカラフルなかわいい絵柄が多く選ぶのに苦労しました。
で、かなり悩みましたが、けちってアルミ製を買った為、冷たいものを入れると汗をかいてしまうので、ボトルケースをつくりました。

c0087175_2335721.jpg

なかなかかわいいケースが出来たけど、これに入れると、水筒のかわいい柄がぜんぜん見えなくなってしまいます・・・。

やっぱりスチール製にすれば良かったわ・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-09-23 00:05 | handmade
かみ合っているようなかみ合っていないような・・・・
今日はジューンの火葬に行ってきました。
旅行から戻った両親はそこで対面して、最後のお別れをしました。

そして夜、塾から帰ってきた娘を駅まで迎えに行き、帰りの車の中で「おばあちゃんね、ジューンをなでながら『あら~こんなになっちゃって・・・』って寂しがっていたよ。受験が終わったらお参りに行ってあげてねって言ってたよ。」と言ったのですが・・・・

その「お参り」を娘は「お泊り」と聞き間違えたのです。
寂しいからお泊りに来てねと。

以下その後の会話。

私「お参りに行ってあげてねって言ってたよ。」

娘「どこに?おばあちゃんの家(に泊まるの)?」

私「違う違うよ~。(お参りは)今日行ったところ。(合同の)大きなお墓があるんだよ。」

娘「え~~???ジューンのお墓って(泊まれるくらい)そんなに大きなお墓?」

私「ん????」

娘「お墓に泊まるの????」
[PR]
by nossamama | 2007-09-22 20:50 | 子ども
実家の犬
実家に17歳ぐらいになるジューンという老犬がいます。その犬はもうヨボヨボで目も見えず、耳も聞こえないのですが、病気もすることなく歳をとっています。その犬を病院に預けて、今週、実家の両親は楽しみにしていた旅行に行っています。
実は出発する一週間前に母方の祖母が危篤状態になり、「一週間が山です」と言われ旅行をキャンセルしなくてはならないかもしれないといっていたのですが、奇跡的な回復をして両親は無事出かけていきました。
そして、今朝おばから「無事退院して元気よ」と連絡をもらい胸をなでおろしていました。

すると、午後になって動物病院から連絡が・・・・
ジューンの体調が急に悪くなりかなり危険な状態と。体力もなく手術もできない・・・。
そして、数時間後呼吸停止、心臓停止・・・・

犬だけど、病院は人間と同じように最善を尽くして蘇生処置をしてくれます。そして両親が旅行中で連絡が取れないので誰か面会に来て欲しいと・・・。ほとんど一緒に住んでいない私が行ってもしかたがないと思い、弟に頼みました。

でも、間に合いませんでした。c0087175_23252832.jpg
ふと、「動物は愛する人の為に身代わりになることがある」と言うのを思い出しました。もしかしたら、両親の為に、おばあちゃんに命をあげて逝ったのでしょうか・・・。母たちが旅行に無事いけるように・・・。そう思ったら、すごく悲しくなってしまいました。

そして、父が数ヶ月前「(歳をとってヨボヨボなので)死ぬ前にジューンの絵を描いてくれないかなぁ~」と言っていたことを思い出しました。真剣に聞いてなくてごめんなさい。
今度、絵にできるような写真探しておいてね。
[PR]
by nossamama | 2007-09-20 21:48 |
何ご飯?
私は見た目はしっかりしているように見えるらしいですが、実はかなりドジでボケています。
パン焼き機に粉やバターを入れてセットしても、出来上がって蓋を開けてみると・・・

「ぎゃ~イースト入れ忘れた~!!」とか

「ぎゃ~塩入れ忘れた~!!」とか

「ぎゃ~タマゴ入れ忘れた~!!」とか

「ぎゃ~水入れ忘れた~!!」(これはかなり驚いた)とかしょっちゅうやっています。
先日は発酵だけ機械にやってもらって形成しようと思ったら、水の分量間違えてスライムみたいな生地になってました・・・。持ち上げても指の間から落ちてゆく・・・顔が引きつっている私・・・。

そして・・・今日、炊き込みご飯(の素を使って)を炊いたんです・・・。
出来上がり10分前になって、未開封のまま忘れられた炊き込みご飯の「具」の素が炊飯器の横でふてくされて寝ているのに気がつきました。あれ?さっき入れたのは何だっけ?
やだ~「だし」だけ入れたんだった・・・具なしの色つきご飯になっちゃったよ~(涙)
仕方がないので、別鍋で煮て炊き上がった色つきゴハンに混ぜました。言わなければわからないわ~♪(ブログねたにしちゃったけど・・)

「終わりよければすべてよし」 byシェークスピア

シェークスピアさん、ありがとう♪
[PR]
by nossamama | 2007-09-19 22:54 | ハプニング
敬老会
c0087175_1704827.jpg
今日は敬老の日。地元の町内会では小学校の体育館で盛大に祝賀会をします。娘は小学校の音楽クラブに所属しているので、この日のために練習をしてきました。
保護者も観覧しても良いということだったので、行ってみることに。息子が「久しぶりだから行ってみようかな~(音楽クラブの担当の)○○先生に会いたいし・・・」と言うので一緒に行くことにしました。

「こんな道を通って学校に行ってたんだっけ」なんて言いながらなつかしの小学校に向かいました。演奏も無事終わり、先生とも会えて先生も喜んでくれて良かったです。

そして、昇降口で娘を待っている時、息子がこんな写真を撮っていました。
[PR]
by nossamama | 2007-09-17 17:23 | 子ども