<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ターバンを巻いた犬
ベルたちは掃除機が嫌いです。
掃除機をかけるとあっちこっち逃げ回ります。一箇所に隠れていればいいのに、掃除機の近くを2匹でちゃかちゃかと小走りに走り回ります。せっかく掃除しているのに、彼らが走り回ると、毛が抜けて落ちます・・・。

走り回るな~

と私はいつも言いながら掃除機をかけます。
とてもジャマなので、今日はいつも寝ている息子のロフトベッドに乗せておきました。
お布団にもぐってじっとしていましたが、掃除機の音がしなくなると・・・そろそろ終わったかな~と鼻をだしました・・・・


c0087175_12441223.jpg
              インド人・・・いやインド犬?

c0087175_12514350.jpg
やれやれ、やっと終わったみたいね。おろしてちょ~だ~い!! by ベル
[PR]
by nossamama | 2007-08-31 12:54 |
カルトナージュ バインダー
c0087175_1948256.jpg
シックで素敵な生地を見つけてずっと使っていなかったので、バインダーを作ってみました。娘が作製した『都道府県別地理カード』をファイルするために。
地理が苦手なんです・・・。

c0087175_19593432.jpg
子どもにとって行ったこともない場所のことを覚える地理は大変なんですよね~と塾の先生も言ってました。これで少し頭に入ってくれるといいのですが・・・。


で、まったく関係ないですが、娘が○○ってどこ~?○○市って有名?なんて聞いてくるのでこんななぞなぞ思いついちゃいました。


「天使がいない市ってどーこだ?」

答えはこちら・・・
[PR]
by nossamama | 2007-08-29 20:01 | カルトナージュ
夏も終わり
暑かった夏も終わり、明日からは過ごしやすくなりそうですね。
明日は塾の夏期講習も最終日。1日もリラックスできる日がなくあさってからは学校も始まりちょっとかわいそうかも。

夜、ベランダに飛んでくるセミもいなくなり、秋の虫にバトンタッチです。
そして、これからうれしい季節!食欲の秋!
美味しいものいっぱいですね。食べたらたくさんベルたちとお散歩行かなくちゃ!!
[PR]
by nossamama | 2007-08-27 23:28
大会新記録続出!!!
世界陸上が大阪で行われていますね。朝原選手、決勝に進めず残念でした・・・。
陸上部の息子もお友達の間でも盛り上がり一緒にテレビ観戦したり楽しんでいます。

今日は地元で初めて開催された陸上の大会に出場した息子。でも、第1回の大会のためか参加者が少なく、一般の人もいますが、中学部門はなんと1校だけ。短距離走や長距離走、右を見ても、左をみても一緒に走るのは同じ中学の陸上部。

息子「走ってる人みんな同じユニホームで気持ち悪~いって感じ」

リレーなんか当然我が中学の1チームのみだったそうで、競争になりません。
そして、笑ってしまうのは第1回の大会なので、大会新記録続出です。(笑)
[PR]
by nossamama | 2007-08-26 20:47 | 子ども
カルトナージュ たばこケース
c0087175_16533113.jpg
カルトナージュで作ったたばこケースです。
私はたばこは吸わないのですが、なぜこんなものを作ったかというと・・・。

パパが出張の時シンガポールでたばこを買うと、シンガポールではたばこの危険性をアピールするため、たばこに侵された内臓の写真や、歯がぼろぼろの口の写真やとても気持ちがわる~い写真がプリントされたパッケージなのです。パパも、「気持ちが悪いなぁ~」と言っているので、昔使っていた革のケースに入れかえたら?と勧めました。
でも、内心言った時点で「これはカルトナージュで作れるぞ」と創作意欲がもりもり・・・。

c0087175_173424.jpg日本にいる間に作って渡そうと思っていましたが、忙しくてじっくりできずインドに戻ってしまいました。こっそり空のパッケージを取っておいたのでそれで作ってみたら、ほら!!ジャストサイズ!!気持ちがいいほどぴったりとす~と入ります♪(たばこは入ってないので見た目かっこ悪いですね・・・)

パパが持つにはちょっと生地が大人っぽくないかな。
欠点はこのサイズのたばこしか入らないこと。
蓋のつなぎ目の布の厚さ分、手前にはすこしだけ隙間ができてしまったことも問題点。
でも、柄あわせもぴったりでしょ?
ケースごと入れてしまえば、面倒くさくないし、キモチワルイ写真も隠れるし、goodです。
[PR]
by nossamama | 2007-08-24 17:14 | カルトナージュ
ムンバイに戻ると・・・
インド、ムンバイは今の時期は雨季で日本の今よりは涼しいですが、高温多湿。
絶えられないので夏休みをとって一時帰国する駐在員の方が多いようです。

パパもその一人で、今回は2週間日本にいて、帰りはシンガポール出張してムンバイへ戻りました。うちを17日間留守にして。閉め切ったうちの中。いったいどういうことになっていたのか・・・。別の駐在員の方が2週間後ムンバイに戻ったらスーツにカビが・・・という話を聞いたので、心配してメールしてみると・・・

「スーツ カビだらけ。朝からクリーニング屋に行きました。
部屋のあちこちに置いてった水とりぞうさんが、2週間で 3/4 たまってる。

夜中にうちに帰って部屋の電気をつけたら、電球二つが「ボン」と切れた。
ちゃんと元栓締めてった風呂場の温水器、元栓開けたらパイプから水がぴゅーとも
れ始めた。

サミールに、僕が戻る前日に掃除おばさん雇って部屋の掃除しとけとオーダーして
おいたので、埃だらけ状態は免れているが、
今朝方クイックルワイパーしたらやっぱり汚い。」

やっぱり。
電球がボン?!怖い~。
クリーニング屋ってまさかバシバシたたきつけて洗うドビーガード?
ちゃんときれいになって戻ってくるのかしら~・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-08-23 23:57 | パパ@インド
ミスターけちん坊って誰?
息子が夏休みの宿題に追われ、分らない単語を調べながら訳していました。

Mr.Scrooge was a very selfish man.

固有名詞(人の名前)は辞書には全部は載っていないですよね。でも、息子はScroogeの読み方が分らず、調べてみると・・・scrooge→けちん坊 と出てきたのです。

息子「へ~~???ミスターけちん坊って~???何??誰??」と大うけでした~。

「ミスターけちん坊はとてもわがままな男の人でした」(↑なんか合ってますね~笑)本当はMr.スクルージです。
[PR]
by nossamama | 2007-08-22 20:37 | 子ども
鼻はげローズ
c0087175_19523097.jpg
鼻はげちゃったんだ~・・・。
だって、病院に預けてみんなお出かけしちゃうんだもん。
ご飯食べないですねてやる~ってちょっと鼻先でイジイジしていたらこんなになっちゃったの。
ずーっとこのままだったら恥ずかしいなぁ~反省。   by ローズ
[PR]
by nossamama | 2007-08-21 19:51 |
中身は?
パパは2週間ちょっとの夏休みを終え、「インドに戻りたくないなぁ~」なんて言いながらムンバイに戻りました。

今回スーツケースを新調し、そこにつめて持っていったもの。
柳刃包丁、中華なべ、ゴルフボール、重りがグリップに入ったナンチャッテビリーバンド、シーブリーズの大きいボトル・・・。

             重~い!!

ムンバイに直行で戻る予定が、急遽シンガポールに出張してから帰ることになり、「こんなもの持ってシンガポールに寄らなくてはならないなんて・・・」とぼやいていました。

写真撮っておけばよかったな。
[PR]
by nossamama | 2007-08-20 08:26 | パパ@インド
車派?電車派?
小さい子って車派か電車派、または怪獣系派に分かれますよね。
先日ひさしぶりに会った1歳4ヶ月の甥っ子はどれでもなくなんと「掃除機派」。
掃除機が大好きで、クイックルワイパーを持たせると、ご機嫌で朝から夜まで掃除しているんですって。
マイ掃除機なんて絶対にお友達に貸せません。そして、電気屋さんに行って、ママが清算している間、じっと掃除機コーナーでにたにたしながら吟味しているとか。まだ赤ちゃんなのに・・・。

c0087175_22291493.jpg

昔、私が娘のために掃除機を作ったのをパパが覚えていて、写真を出してきました。
これ、箱に布を貼って作ったもので、蛇腹の部分なんて自分で考えて作って感動したのを思い出しました。娘もうれしそうに掃除している写真残っていましたよ。
[PR]
by nossamama | 2007-08-18 22:30 | handmade