<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
パソコン新調
c0087175_23274141.jpg
ちょっと暗い写真ですみません。
パソコンが新しくなりました~。今までのノートパソコン君、お疲れ様でした。
パパがインドからネットで注文してくれて先日一時帰国したときにパパにセットアップしてもらうはずが欠品のため納期が大幅に遅れてやっと届きました。
パパがいないとセットアップできない~とほっておいたのですが、息子がぜーんぶやってくれました。ウィルス対策ソフトとテレビ電話のソフトskypeのインストールと設定も・・・すご-い!!

あれこれでてくるメッセージにも「ふんふん、あーそういう事ね・・・」と納得しながらパキパキとやってくれます。パパがいた時に息子は大まかなやり方をパパから教えてもらっていたのですが、もう何週間も前のこと。横で見ていた私は「スゴーい!!ママだったら説明されても次の日になったら忘れちゃうからできなかったわ~」

で、以前のモノよりも大きいので今までのところに載せるとこんな感じ。
[PR]
by nossamama | 2007-07-28 23:48 | 子ども
わらぞうり
c0087175_160537.jpg
息子が林間学校から無事帰ってきました。これはそこで指導してもらって作ったわらぞうりです。わらぞうりなんて息子は見るのも初めてなんじゃないかと思います。
昔の人が考えた手で編むぞうり。作り方は私も知りませんでしたが、息子が言うには「ハイテク」で思わず「へ~こうなっているんだ~」と驚いたそうです。

登山では雲ひとつない快晴で、普段耳は髪の毛で隠れているのに帽子をかぶったせいで耳が出てしまい日焼けでただれてしまった子が何人もいたそうです。息子もその1人。「痛くて髪の毛が洗えないよ~」。天気が良すぎるのも良くないんですね。

そして、夕食はみんなでカレーづくり。
カレーは水を入れすぎて水みたいになり、ゴハンは水加減をきちんと確認しないで炊いてしまったので硬いご飯になってしまったそうです。
うちでゴハンを食べながら、「このゴハンはふっくらしてておいしいなぁ~」と言ってました。

夜は「すげー」という友達の声で上を見上げると・・・満点の星空。
楽しい思い出ができて良かったね。

今日は3泊4日ぶんのお洗濯。お天気が良くてこちらもよかった~。
[PR]
by nossamama | 2007-07-27 16:18 | 子ども
どこに行けば・・・
昨日のサッカーアジア大会負けちゃいました・・・。
く~くやしいなぁ~。

昨日は1人と一匹でサッカー観戦。
いつもテレビを見るときはくっついてきて一緒にソファーで寝ているローズ。でも、今回は静かに見ていられないサッカーです。

「ぎゃー、わー、よし!よし!行けー!行けー!

と突然テレビの前ではしゃぐ私にローズはびっくりして飛び起きます。そしてソファーから飛び降りて「ど、どこに行くの?どこに行けばいいの?」と言う顔をしてキョロキョロ。

「わー(ローズは)行っちゃダメー!(テレビに向かって)行け~!!」ローズには理解不能。

行けと言ったのにちっともソファーから立ち上がってどこかに行く気配のない私に向かって「ワン!」と吠えスカートに食いついてぐいぐい引っ張っているローズでした・・・
でもしばらくすると、あまりのうるささ(?)に飽きれたローズは少し離れたところで寝てました。

「まったく付き合ってられないよ」byローズ
[PR]
by nossamama | 2007-07-26 09:07 |
再診
今日はベルとローズの再診の日でした。

ベルの耳は朝見てみると腫れも治まって綺麗になっています。良かった。
先生の所に行く前に、ちょっと耳掃除でも・・・と綿棒で垢を取ってあげていると力を入れすぎちゃってせっかく治ったところのかさぶたがぼろ・・・取れちゃった。
そして血が~きゃー余計なことしちゃったよ(涙)

そして、ローズはあれ以来何事もなく元気に走り回っています。
で、手術をした時のことをあれこれ聞いてみました。
手術をしたら1週間入院。そしてちゃんと歩けるようになるまで1ヶ月かかるそうです。
動けるのが3本あしになるので、家に帰ってもひょこひょこと歩くことはできますが、あとは自分のやる気でリハビリしだいだそうです。つまり、若い子は「歩きたい、走りたい」と思うので歩こうとして回復もはやいそうで、年とった子は「痛いから寝てようかな~」と歩かないので回復が悪いんだそうです。そうだろうなぁ~。

8月は忙しくて予定が組めないので秋になったらお願いしようと思います。
1週間も入院かぁ~私が寂しくて辛いかも・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-07-25 08:21 |
爽やかな夏日
今週は、息子は林間学校で北志賀に行っています。
地震があったので中止になるのでは・・・と生徒の間でうわさになったりしましたが、影響も無く無事出かけていきました。
プール講習あり、登山あり、木工教室にそば打ち、飯盒すいさんにバーベキューと盛りだくさんのメニュー。とても楽しそうです。そして今日は登山の日。現地のお天気も最高に良く気持ちの良い体験ができたのでは・・・。今日は満天の星空見えるかな。

息子の土産話が楽しみです。
[PR]
by nossamama | 2007-07-24 20:22 | 子ども
目指すは?
高校野球の予選が各県で行われています。
息子の学校も勝ちすすみ、頑張っています。(でも、まだ息子は中学なので、同級生が出るわけじゃないせいか応援しに見に行こうというところまではいかないようです。)

高校野球はわりと好きで子どもの頃はよく見ていました。
プロ野球と違って青春ドラマがあってどちらの学校も応援したくなってしまいます。
一生懸命頑張っている選手たちも応援席で一生懸命応援している生徒、応援団も素敵です。

で、「あと○回勝ったら横浜スタジアムだね」

なんて息子に言ったら「スタジアム目指してるんじゃないよ!甲子園でしょ!」といわれてしまいました。そうでした。

頑張れ!!○○高校野球部!!

ちなみに応援団の生徒って1年中長袖の黒い詰襟の学生服を着ているんですって。
応援団の腕章をして。
先日学校に行ったとき、見ました~暑そうでビックリ。
すれ違うとき「お~っす!」と挨拶されちゃいました。
きゃ~さすが男子校だわ~。
[PR]
by nossamama | 2007-07-23 21:26 | 子ども
今度はベル!
先日のローズに続き、今度はベルです。
朝、ベルが頭を傾けながら起きて来ました。耳に違和感があるらしく左の耳を下げながら歩いてきます・・・。どうした~??
近づくと・・・くさーい!!耳を覗くと真っ赤赤。
またまた病院に行くと、受付の方もカルテを見ながら「ん?ローズ君の再診にしては早いですよね・・・」「違うんです~今度はベルが・・・」

院長先生にも「忙しいね~」と笑われてしまいました。

結局耳垢が溜まっていたわけでもなく、入り口のところだけ炎症がひどいので何かの拍子に耳が気になって掻いているうちに傷つけてしまったのではと。
高いお薬もらって帰ってきました・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-07-22 18:46 |
ひざの脱臼
今までに何度か突然ローズが動かなくなってブルブル震えていることがありました。でもすぐに治まって元気になっていたので、そのままにしていました。

ところが、今朝はいつもと様子が違いました。よだれもたらし、体に力が入っていて半分ひきつけを起こしているような感じで震えが大きくなかなか止まりません。脳の神経系の病気かもしれないなんて頭をよぎり様子を見ていると、腰が立たなくてうまく歩けないのです。
腰かな~ダックスはこの体型から腰に負担がかかり腰を悪くする子が多いです。

病院に連れて行って診てもらうと、ひざがかなり悪く、過去に何度も脱臼をしているようで骨が削れてしまってなおさら脱臼しやすくなっているとか。今回も脱臼して違和感に怖くて震えていたんですね。ショック状態という感じでした。そのまま放置すると、左ひざをかばうことでほかの背骨やほかの足に障害が出てくる可能性もあり、さらにじん帯をきってしまうと厄介なことになると・・・。

足が曲がっているので何かしら支障がでていずれ手術をしなくてはいけなくなるかもと言われていました。病気じゃなくてちょっとほっとしましたが、とうとうやってきたか~。という感じです。

「歩けなくなるとだめになりますからね・・・」という院長先生。前向きに考えたいと思います。
[PR]
by nossamama | 2007-07-20 19:58 |
涼しくっていい夏だなぁ~
c0087175_2041017.jpg
明日で学校も終わって夏休みだというのに寒いくらいの毎日。あわて出てきちゃったせみが「しまった~早く出てきちゃったよ~(涙)」という感じで弱弱しく鳴いています。
どうしちゃったのでしょう。今年の夏の高気圧は元気がないようです。
でも、暑さに弱いワン子と私にとってはとても嬉しい。このままずーっと涼しかったらいいのになぁ~。

枕の使い方上手でしょ?!涼しくて気持ちがいいなぁ~。でもね、熟睡しすぎてそのうち白目になっちゃうんだよ・・・。恥ずかしいから見ないでね。byローズ
[PR]
by nossamama | 2007-07-19 20:15 |
カルトナージュ 小さいおうち型プレゼントボックス
c0087175_0233979.jpg
ドールハウスの本を眺めていたらどうしても作りたくなりました。大きさは横15センチほどの小さいお家です。でも、以前に作ったハウスボックスと同じ生地。他の生地にしようとあれこれ考えても最終的にはこの布に到達してしまいました。
ツタが壁面にからんでいるようなちいさいお家です。

中にお菓子を詰めてプレゼントしました。
[PR]
by nossamama | 2007-07-18 00:44 | カルトナージュ