<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
人生銀行
またまたおもしろいグッズをラジオで紹介していました。
「人生銀行」と言う名の貯金箱。キューブ型で正面には液晶の画面がついています。
500円玉専用で、3畳1間からはじまる液晶の中の主人公はお金をいれる度合いによっていろいろなストーリーが展開されていきます。たくさん入れてあげればどんどん良くなって、あまり入れてあげないと悪いことが起こったりして、ちょっと昔流行ったたまごっちみたいな感じ。

何でもゲームにしてしまう現代にマッチした楽しい貯金箱。
[PR]
by nossamama | 2007-06-30 14:43 | おもしろグッズ
結婚記念日
昨日は15回目の結婚記念日。
職業柄何年この日を一緒に過ごしていないんだろう・・・。
何もないけど、今年はテレビ電話があるから、それで顔を見ながらビールで乾杯でもしようかな。と思ってパパが帰宅するのをずっと待っていました。でも、ちーとも帰ってきません。(パパのパソコンが立ち上がると瞬時に我が家のPCのスカイプマークがオンラインになるので帰宅したかどうかわかります)

う~~~

日本時間で夜中の2時(現地時間前日の22時半)まで待ちました。あ~次の日になちゃったわ~あまりにも遅いので寝ようかと思いましたが、今日は結婚記念日。どうしても今日中に

「15年もぐうたら妻に付き合ってくれてありがとう」

って伝えてから寝たかったので携帯に国際電話しました。インドはIT大国と言われていますが、インターネット回線はつながりが悪く、ブチブチしょっちゅう切れます。今回もそうで帰りが遅かったのではなく帰宅しても繋がらなかったのでパソコンを立ち上げていないだけでした。

結局寝たのは3時でした。おかげで寝不足。記念日のことも忘れていたパパですが、パパ曰くセカチュウ(ほとんどのインド人はB型のためインド人は世界の中心がインドだと思っているそうなので世界の中心はインド!)で愛を叫んだ(?)・・・つぶやいたそうなので許しましょう。
[PR]
by nossamama | 2007-06-28 06:59 | 思うこと
ペットボトル
c0087175_18570.jpg
ぼくね、ペットボトル大好きなの。蓋開けるまでがりがりするんだよ。
おにいちゃんが置いていったこれ、ほしいんだ~~。
シッポ振ってママに合図してるんだけど、ちっとも気がつかないでカメラむけてるんだよ~。
カメラ向けられると「カメラ目線」送らなくちゃいけないから気になるんだ。やめてよママ!!
by ローズ
[PR]
by nossamama | 2007-06-27 01:12 |
未来予知?
今日は蒸し暑いじめじめした日でしたね。
2階のPCをいじった後、リビングに下りていくとむわっとした空気。

「あ~下のほうが暑い気がする」

とつぶやくと息子の反応が???

「明日のほうが暑い気がする」

と聞こえたそうで「未来予知かぁ~??と思った」とか。まさかね。
[PR]
by nossamama | 2007-06-26 22:34 | 子ども
中学校生活の様子
少し前の話ですが、息子の学校の学園祭がありました。
少ない予算の中であれこれ買出しをしたり、知恵を出し合って準備は楽しく「早く学園祭にならないかなぁ~」と心待ちにしていました。
そして、初日を終えて帰宅した息子はほっぺたをつまみながら

「もう、一日笑いすぎてここが筋肉痛なんだよ~」

ですって。あ~わかるわかる。ほっぺたが笑いすぎて痛いのよね。
息子が学園祭をとても楽しんでいる様子がこの一言で伝わってきました。
子どもに戻りたいなぁ~とちょっと羨ましくなった母でした。
[PR]
by nossamama | 2007-06-25 08:41 | 子ども
モワレって何?
ストッキングを間違って2枚重ねてはいた時にできる模様ってわかりますか?
「モワレ」(またはモアレ)と言って、フランス語で木目の意味だそうです。子どものワンピースを作った時に本に載っていたので私は知っていたのですが、先日カルトナージュをするためにそのモワレ模様の生地を持ってきた友達に「モワレ模様」を知らなかった別の友達が聞きました。

「モワレ?何?」

「こういう模様の名前なんだよ」

「へ~模様が割れてるからモワレっていうの?」

2人で爆笑してしまいました。
でも、その後モワレの語源をネットで調べていたら、同じように「模割れ」だと思っていたと言う人を見つけてとっても親近感。
[PR]
by nossamama | 2007-06-24 23:23
マンゴーアイスティー
c0087175_1175182.jpg
私はどちらかというとコーヒー派です。(↑ぼけてる写真ですみません)
でもパパは朝は紅茶派で日中はコーヒー、夜はお酒派です。そして子供たちも紅茶が好き「紅茶入れてー」としょっちゅう入れさせられます。なので、家族のためにも紅茶を美味しく入れることができたらいいなぁ~と頭の片隅で何年も思っていました。すると、ご縁があってとても素敵な先生を紹介していただいて紅茶教室に通うことになりました。

c0087175_119675.jpg
これは初回ということで先生が入れてくださったウェルカムティー・マンゴーアイスティー。シロップ漬けされたマンゴーが一番したにあり、その上からマンゴーティーを注ぎます。
とてもとても美味しくて素敵なテーブルセッティングとお菓子と先生にとてもとても癒されました。

先生が「紅茶は女性的で、コーヒーは男性的な飲み物です」とおっしゃってやっぱり・・・だから私はコーヒー派なんだわ~と妙に納得してしまいました。
こんな私でも美味しい紅茶入れられるようになったらプチマダムにでもなれるかしら・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-06-23 01:22 | 紅茶教室
内緒だよ
c0087175_7591692.jpg
足が短い僕でもこうやればゴミ箱いたずらできちゃうんだよ~。
ママに内緒だよ!by ローズ
[PR]
by nossamama | 2007-06-22 08:03 |
カルトナージュ ペルメル
c0087175_862390.jpg
実はカルトナージュ、立体もの専門で平物の指導は受けていません。なので、リボントレーやアルバム、ステーショナリーなどよくわからないので独学&適当に作っています。で、これもよく見る作品ですがこうかなぁ~たぶん・・・と言いながら作りました。
あまり興味がなかったものですが、作ってみるとこれって結構使えるかも・・・・。

この生地でいろいろと作ったので生地ももう残り少なくなり寂しいです。
去年までスワニーにもマリン柄たくさんあったのに今年は少なくて、あまり気に入ったものもありません。もっと買っておけばよかったな。
[PR]
by nossamama | 2007-06-21 08:05 | カルトナージュ
ねぎ頼み?
娘が塾の先生からこんなことを教わってきました。

「先生が子どもの頃、ねぎをテスト前にいっぱい食べたら偏差値が70まで上がったんだよ。」

その先生は納豆にたくさんねぎを入れてテストの前に食べたんだそうです。
娘は早速「納豆とねぎ買ってきてね。」

神頼みならぬねぎ頼みか・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-06-20 20:25 | 子ども