<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
チョコチップパン
c0087175_16463776.jpg
やっとオーブンが直りました。そしてさっそくパン作りの嵐。今日はチョコチップパンとバナナマフィンも焼いて大活躍。娘のリクエストのガトーショコラと紅茶ケーキも作らなくては・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-04-29 16:49 | 料理
間違った使い方
c0087175_1740104.jpg
ローズ君は家族の中で一番下。誰にも威張ってはいけない立場。
でも、最近「う~~」と言ってしまうんです。歯をむき出して威嚇というより、自分が邪魔されたくない時などにちょっとやだなーとか怖いなーという気持ちで「うー」といっているみたい。特に娘には一番「うー」と言っているようで、娘=うーって感じ。
でも、時々こんな間違った使い方している時も・・・。

学校から帰ってきた娘に嬉しくて尻尾を振り振り飛び上がり近づきながら「うー」・・・。

ローズく~ん、ちょっと「うー」の使い方間違っているんじゃない?
可愛い顔して「うー」って言ってもちっとも怖くないよ~
[PR]
by nossamama | 2007-04-26 17:30 |
嬉しかったこと
c0087175_1215194.jpg
これはあれこれ考えて作ったオリジナル「月早見盤」です。
真ん中の地球をくるくるダイヤルのように回すと、どの形の月がこの時間だとどの方向にあるかわかるんです。息子が受験勉強の時、月が苦手で少しでもできるようになるといいなぁ~と思って作ったもの。
夕方になるといろいろな方向に突然現れる月。左が欠けている三日月は良く見るのに、右がかけている月はなかなか見れないのはなぜ??などなど。三日月と言えば、左が欠けている月が思い浮かぶのは・・・?
これを作ってみて、やっと月の謎が解けました。

そして、今は作った当時から親しんでくれた娘が月の分野が大得意。
「すごいね。よくわかっているね」と言うと「ママが作った早見盤を思い浮かべるとできるんだよ」という言葉に、本当に嬉しくて嬉しくて・・・。こんな些細なことだけど、ちいさな努力が報われた瞬間です。自分が誰かのために役にたつことってこんなに嬉しいことなんだと改めて実感しました。
[PR]
by nossamama | 2007-04-25 12:18 | handmade
口腔外科
娘が、ボールペンのお尻で歯茎を傷つけてしまいました。
まったく、こどもって「何で?」と思うようなことをしてくれます。
白く口内炎になっていたので、そのうち直るよとそのままにしておいたら、どんどん痛くなって笑うことも、ご飯を食べれることも苦痛になってきて、はれてきてしまいました。よくよく見たら、もっと奥まで切れていました。「これは痛そう・・・」と近くの歯医者さんで口腔外科もやっているので連れて行くと、レーザーを当ててくれました。幸い虫歯になったことがない娘は初めての歯医者さんでかなりドキドキ。あまりにも怖がっているので先生にあきれられてしまいました。
[PR]
by nossamama | 2007-04-24 23:43 | 子ども
マナーの悪いトラック
今日、交差点で右に曲がろうと、前からの車の流れが途切れるのを待っていると、後ろにいたトラックが、うちの車を追い越し、先が詰まっていたので、交差点に入ってきました。
前進するのだとばかり思っていたのですが、少し右よりなので、前からくる車が見えません。まったく~邪魔だなぁ~と思っていると・・・ウインカーも出さずに、私より先に右に曲がっていきました・・・。

ちょっと、ちょっと~??!!それは無いでしょ??!!

あまりのマナーの悪いトラックにびっくり!! プロのドライバーとして失格です。
[PR]
by nossamama | 2007-04-22 16:38
下痢ですか~??
c0087175_23585717.jpg
ちょっと昔の写真なので、ベルが若いですね~!

先月、血を吐いていらいちょっと調子が悪いベルです。
一週間後薬が切れると、今度は下痢で、ずーっと治療中。

今まで、病院から買っていたドッグフードのメーカーがアメリカでかなり問題になりました。中国の工場でかなりの量の防腐剤を使っていたようで、具合の悪い子が多数でたそうです。日本向けに関しては問題ないという結果でしたが、最近このフードを使っている子が目立って調子が悪いんだと院長先生の話。もしかしたら、ドッグフードのせいかもしれないし、気候のせいかもしれないけど、ドッグフードを別のものに変えたほうがいいと思いますよと。
試供品をもらって様子を見ることにしました。

で、今日、今までのドックフードが残りわずかになったので、病院に買いにいくと・・・。
入り口で院長とばったり。
人の顔をみて「下痢ですか~?」と。受付にいたお姉さんは「こんにちはもなく、いきなり下痢ですか~はないですよね~」と大笑いしていました。確かに・・・。

ベルとローズは新しいドッグフードを喜んで食べていました。これで良くなるといいな。
[PR]
by nossamama | 2007-04-21 00:01 |
心配ごと
ムンバイではもう夏。とても暑い毎日のようで、最近のパパもお疲れの様子。
会社にいれば冷房のおかげで体が辛いそうです。「だるいし、腰が痛いし・・・」と言いながら、それでも週末には猛暑の中ゴルフしたり仲間と宴会をして飲みすぎたりしているようできがきではありません。私は「熱中症になっちゃうよ~」とか「飲みすぎは体に悪いよ~」とかあれこれ余計な心配をしてしまいます。最近、昔のように若くなくなり体力が落ちていることを私自身が自覚してきたら、急にパパの健康のことが気になりだしてしまいました。
去年まではホテルに住んでいたので、何かあった時のことを考えるとなんとなく安心だったのですが、今はフラットを借りて1人暮らしなので、何かあったら困ります。

今日は知人のだんな様が3月から単身赴任をされたばかりなのに、最近夜中に倒れて入院してしまったという話を聞いてびっくり。またまたパパは大丈夫かしら・・・と思ってしまいました。

「元気でやっているから大丈夫」と言われても、心配症の私はどんどんと深みにはまり・・・。これが私の最近のストレスで心配しすぎて自分まで体調が悪くなってしまいます。
「家族は一緒にいるのが一番」とつくづく思う日々です。

単身赴任されて羽を伸ばしている(?)お父さんたち。(そういう方の訪問はあまりないかな。)日本にいる奥様が「パパがいないと楽ちーん」なんて喜んでいると思っていませんか~?どの家族もみんな同じように日本から心配していると思います。だって大事な大事なパパですから。
[PR]
by nossamama | 2007-04-19 22:52 | パパ@インド
オーブンレンジ
いつも、パンを焼いたりケーキを焼いたり、ご飯を温めたりと活躍してくれている大切なオーブンが壊れました。
2,3ヵ月ほど前から、焼きむらが気になっていたところ、奥のファンが動いたり、止まったり・・・とうとう動かなくなり修理を依頼。来る予定の当日の朝になって「部品が取り寄せになるので、2,3日待ってください」と言われなんと一週間。台所では狭いので、コンセントをはずし、リビングに出して修理屋のおじさんを待っていたんです。何も連絡もないので、ちょっと~どーなってんのよ~!!と問い合わせてみると、工場のほうでも在庫がなく、4月下旬になるとか・・・。それからずーっと大きなオーブンがリビングにいるのがちょっといや!!早くして~。


オーブンがないとと~っても寂しいんです。
パンもケーキも焼けなくて・・・。パン屋さんで買ってくるパンよりやっぱり自分で焼いたパンのほうが美味しい。あー早くパン焼きたい~。
[PR]
by nossamama | 2007-04-18 16:23 | ハプニング
日本郵船歴史博物館
c0087175_22151546.jpg今日は汗ばむほどの天気。でも、さわやかと言えばさわやか。

朝、母から「無料券があるから、日本郵船歴史博物館に行かない?」と誘われました。本当は子ども達を誘いたかったのだと思いますが、息子は学校、娘は塾で、暇なのは私だけ。
「私でよければ・・・」と一緒に行くことに。

何度か行ったことがありますが、いつもじっくりと見ていないので、行く度に新たな発見をします。今回は戦争中、失った船の数に改めて驚きました。こんなにたくさんの船と、たくさんの船員の命が太平洋に沈んだと・・・。心が痛みます。
[PR]
by nossamama | 2007-04-14 22:39
採れたて新鮮!!
c0087175_13251035.jpg
我が家の周りには農家があり、横浜でありながら田舎です。
そして、ところどころに無人販売所があり、朝採りたての新鮮な野菜が売っています。
待ちに待った「たけのこ」の時期になりました。先週から何度も行っているのですが、いつも売り切れだったり、お休みだったり、小銭がなかったり・・・。そしてやっと今日の朝、今年初の「たけのこ」をゲットしてきました~。10時頃までに行かないと売り切れちゃうんです・・・。(これで300円です!)
本当に新鮮なので、お米のとぎ汁とか、ぬかとか必要なく、水だけでゆでても美味しく食べられます。忘れないうちに写真を撮って、さっそくゆでました。さて、今日の夕食、何を作ろうかな。
[PR]
by nossamama | 2007-04-09 13:26