<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
がっかり
息子が学校から帰るととてもだるそうで「熱が出そう」といい、次の日の朝は39度を超える高熱でした。高熱は久しぶり。これはインフルエンザかも・・・。
それにしても、中学に入って1度も欠席せずここまで来たのに・・・昨日は「明日熱が出ても意地でも行く!!」と言っていた息子。でも、高熱には勝てず欠席。あ~あ。とうとう休んじゃったね。

でも、1つ望みが・・・。インフルエンザだと欠席扱いにならないんですよ。
さっそく病院にいって検査してもらったら陰性。ガックシ。
「インフルエンザじゃなくてがっかりなんて・・・」と薬局のおばさんにも笑われてしまいました。
辛さが同じならインフルエンザで休みたかったわね。
[PR]
by nossamama | 2007-03-16 01:02 | 子ども
飛び出す絵本
c0087175_14393651.jpg
これは飛び出す絵本で有名なロバート・サブダの「不思議の国のアリス」。
でも、このページしかありません。なぜかというとこのページだけ自分で作れるキットなんです。

昔から飛び出す絵本とか大好きだったので、この本は本屋さんで見かけては「いいなぁ~どうなってるんだろう。すごいなぁ~」と眺めていたのですが、買うまではいきませんでした。
そんなことはしらない義妹が偶然にも去年のクリスマスにプレゼントしてくれたんです~。
ゆっくりじっくり作りたいと思ってなかなか取り掛かれませんでしたが、昨日できました!!
さすが魔術師サブダです。すごいです。でも、自分で組み立てたのでほーこうなっているのかぁ~といろいろと勉強になりました。

実は昔、高校生の時東京工業大学名誉教授の茶谷正洋氏折り紙建築の本に感動してこの方の本を買ったことがあり、この方の作品にはとても惹かれています。いつか作ってみたいと思っていたことすら最近は忘れていましたが、なんだかむくむくとやりたい病にかかりそうな予感。

思い起こせば小学校の頃、ペーペークラフトの本を1冊もっていたのですが、これも大好きでどうぶつから乗り物までたくさん作品が載っていました。そして最後ページの作品はかなり細かなパーツで作られたSLでした。いつか作ろうと思いつつそのままになり本もなくなってしまいました。(実家にあるかしら・・・)カルトナージュといい昔から紙が好きなんですね。
[PR]
by nossamama | 2007-03-14 14:56 | おもしろグッズ
鼻はげベル
c0087175_16313255.jpg
朝、5時頃ベルがお布団の上に吐きました。
ところが、今回は血が多少混じっていてお布団が血だらけになっていました。ベルはそれを隠そうと鼻先でお布団をこすっていたのでベルの鼻先が剥けてしまいました。
何か変なものを食べたかな。でも昨日は雨だったのでお散歩も行かず、いたずらした形跡もなかったのです。その後、食欲がないとか元気がないとかいうこともなく普段どおりでしたが、こんなことは初めてで、7歳と言う歳でもあるので午後病院につれていきました。

肛門腺が溜まっていてよくおしりを舐めたりしているので、一緒に自分の毛を食べてしまったりします。それは胃で消化されないので胃が荒れてしまうこともあるとか。
とりあえず、消化の良い「おいしい」缶詰のご飯と胃薬を出してもらって経過を見ることになりました。

ちなみに今回体重を量ってみらったら、6.3キロ。前回の「小顔になっちゃったね」と先生に言われた時は6.9キロだったので、かなりがんばりました~!!良かった。
[PR]
by nossamama | 2007-03-12 16:42 |
変形??
息子が1ヶ月ほど前、携帯の機種変更をしました。
でたばかりの新機種に。カメラもとってもきれいでうらやましい~。ところが、カメラのレンズの中に粉のようなものが入ってしまって気になるので、auショップに持ち込んだところ無料で修理してくれることになりました。そして、代替の携帯(別の機種)を貸してくれました。
うちに帰って、そのことを知らないで塾から帰ってきた娘は・・・

「何これ??何これ??え~~なんで??? 変形しちゃったの?」

普通そうは思わないでしょう・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-03-11 12:17 | 子ども
カルトナージュ 鏡台
c0087175_9363014.jpg
前からミラーが折りたためる鏡台を作ってみたいなぁ~とあれこれアイデアを練っていました。で、こんな形になり、春なので?普段使わない花柄なんて使ってみました。(私らしくない?)
鏡は100ショップの手鏡をばりばりっと解体して使用。約10cm×10cmのミラーです。

c0087175_9365063.jpg
内側で折れるようにしたのでミラーをたたんだ時に上に折り目がつきません。そして、ミラーを開けた時、手前のミラーを引っ掛かる部分は溝を掘る方法にして厚みを押さえました。

c0087175_937226.jpgこんな感じ。もうちょっと彫っても良かったかなぁ~。
[PR]
by nossamama | 2007-03-09 01:16 | カルトナージュ
夕日
c0087175_14455511.jpg
寒気が入って寒かったので夕日が沈んだ富士山が良く見えました。
もうすぐ春、富士山ともお別れの時期です。あと少しの間見られるかな。
[PR]
by nossamama | 2007-03-08 14:40 | 富士山
アボカドサンド
c0087175_1261919.jpg
先日ラジオで「アボガドのレシピを教えてくださいね~」と言っていたのを聞いて思い出したアボガドサンド。
10年ほど前にいったオーストラリアの空港で食べたもので、正式な名前も知りません。その時はびっくりするほどおいしくて時々思い出しては作っています。でも、あの時の感動した味にはならないんですけど・・・・。

トースト(もっと厚切りのほうがいい)にスライスしたアボカド、カッテージチーズ、カリカリに焼いたベーコン(向こうで食べたのはもっと厚切りだった・・・)その上にピザ用のとろけるチーズ(今回はピザ用じゃなかったのでいまいち・・・)、ブラックペッパーをミルでがりがりふりかけてトースターで焼いて出来上がり。
[PR]
by nossamama | 2007-03-07 12:13 | 料理
後方確認
c0087175_23284792.jpg
ベルとローズを時々車に乗せてお買いものに行ったり、駅まで子どもを迎えに行ったりします。後ろの席に乗せるときは飛び出したりしないようにリードで固定して。

車に乗るとなぜかベルだけがやってしまうことがあるんです。それは窓を開けてしまうこと。前足で窓を開けるボタンを押してしまうんですが不思議とローズにはできないんです。冬など寒い時は「あけちゃダメ~寒いでしょ!!」と叫びながら運転。

そして、駐車場に入れるとき、窓を開けないとバックできない私。必ずベルは一緒に後ろの席の窓を開けてくれます。一緒に後方確認しているかのように・・・。ぶつからないか心配してくれているのかしら~。
[PR]
by nossamama | 2007-03-04 22:13 |
何のせい?
c0087175_20413396.jpg
今日はひな祭り。
我が家の姫は2日ほど前から風邪でダウンしております。昨日まで熱はなかったのですが、今朝は熱が38度以上あったので、薬を飲ませました。お昼ごろ、熱も下がりもりもりおそばを食べ元気になってきたので、本を読んでぐふぐふ笑ったりPCをいじったり・・・。「風邪ってつまらないんだよね~」というので、休んでしまった塾の勉強でもするか!とテキストを持ってこさせ、じゃぁ~社会のテキストを読んでねと言いました。

しばらくすると・・・「ねーママー、さっき飲んだ薬って眠くなる??」

あの~それって薬のせいじゃないと思うんですけど~つまらないテキストだから眠くなってきたんでしょ!!さっさと寝なさい!!

十分睡眠を取ってバリバリ(?)元気になりました。
[PR]
by nossamama | 2007-03-03 20:00 | 子ども
まるでコント
ブログのネタ切れの時の頼みはインドのネタです・・・。

最近笑ってしまったパパの話。
パパが住むフラットの郵便ポストには鍵がついているのですが、壊れていて開かないのでそのままにしておいたら、オーナーさんに電気とかの請求書がくるからねと言われてあわててドライバーのサミールに鍵屋さんを連れてきてもらったそうです。

そしてあっという間に合鍵を2本作ってくれました。
ふっと思い立ったパパが、開かなかった元の鍵で開けてみると・・・開いた!!
それで、試しにまだ削ってない鍵であけてみると・・・開いた!!!

がちゃがちゃやっているうちに中のシリンダーも壊れちゃったようで、どんな鍵でも開くようになってしまいました。しかも作ってくれた鍵も形が違う・・・。

「やー良かった!これでどんな鍵でも開くようになった。合鍵も3本になったね~」と。

これじゃー「鍵」じゃないです!!鍵の役目になってません。
さすがインド。いい加減な鍵屋さん。プロなんでしょうかねぇ~。まるでお笑いのコントみたい。
[PR]
by nossamama | 2007-03-01 01:39 | パパ@インド