<   2007年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
連日映画鑑賞
c0087175_1625095.jpg
「硫黄島からの手紙」

昨日、予防接種を受けに行った後、映画を見に行きました。パパのリクエストでこの映画。
戦争映画は好きではありません。でも、話題になっていたので見てきました。映画評論家ではないので、あれこれ言えませんが、ただただ感じたのは「戦争は怖い。2度と起きてほしくない」ということ。戦争で得るものなんて何もないんです。悲しみと憎しみが残るだけ。戦闘シーンや爆弾を持って一人一人自爆するシーンなど、半分ぐらいしか目を開けていられませんでした。後戻りできない、どんなに一生懸命戦っても、進む前方には「死」がある恐怖。考えれば考えるほど胸がくるしくなります。

この作品はクリントイーストウッドが監督ですが、日本人の心情や当時の日本という国の体質や状況をきちんととらえていて、アメリカ人が撮った映画だということを忘れてしまうほどです。でも、アメリカ側から見ても、日本側から見ても、変わらないものは家族への愛なんですよね。監督はそれを言いたかったのでしょうね。

戦争映画って血なまぐさくて昔はなんでこういうのを作るのか理解できませんでしたが、戦争の悲惨さ、無意味さを伝えるためなんですよね。見ているのがつらい映画でしたが、これはたくさんの人に見てほしいと思います。

1部作の「父親たちの星条旗」も見てみたいです。


そして、今日は昨日ポイントがたまって一人分無料で見られるのでまた行っちゃいました。
c0087175_1649533.jpg
「幸せのちから」

今朝の朝刊にこの映画のモデルになったクリストファー・ガードナーさんが載っていました。ウィル・スミス親子が演じる実話のサクセスストーリーです。(でも、パパが見たのはキムタクの「武士の一分」映画館で別行動でした~。)
すごく笑えるとかすごく感動するとかそういう感じではないですが、最後の結果がわかっていてもジーンとくるものがあります。そして、彼の成功は最後まであきらめず、努力、そして周りに感謝をしたためにつかんだご褒美なんですね。その原動力はやはり親子の愛なんです。
[PR]
by nossamama | 2007-01-31 17:06
氷川丸
c0087175_2347115.jpg
今日はパパが狂犬病の予防接種を受けに行くというので、一緒に出かけました。お天気が良かったので待っている間にあることをしようと思って。

それは、山下公園前にある氷川丸の写真を撮ること。横浜の顔として長年愛されてきた氷川丸でしたが、去年の12月45年間の営業を終えました。
お天気もよくさぞ山下公園には人がいるのでは・・・と思ったらいませんでした。横浜といえば山下公園あたりが昔はメインでしたが、今ではなんだか寂れてしまって老人の町って感じ。
人はみなとみらい、横浜、川崎と北へ移動してしまったみたいです。

息子が夕食のとき、「ところで氷川丸って何?」って聞くのでパパが「昔の貨客船だよ」というと息子がいきなり「カキャクセンマンギョンボンゴウ・・・」と言うので笑ってしまいました。

「これ、ぜんぜん言うの難しくないんだけど、カキャクセンマンギョンボンゴウ、カキャクセンマンギョンボンゴウ・・・」だって。話がすっかりそれてしまいました。
[PR]
by nossamama | 2007-01-30 23:21
大好きな場所
c0087175_15165528.jpg
こうやって乗られると、動けません・・・。暖かいです。
[PR]
by nossamama | 2007-01-29 15:18 |
ト音記号
c0087175_94223.jpg
昨日は実家で遅い新年会がありました。お正月旅行していたので新年会ができなかったのです。パパも一時帰国したので・・・。

さばの押し寿司とたらこまぶしというせりやごぼう、たらこなどが入った煮物を作ってもって行きました。さばの押し寿司は祖母がいつもお正月の集まりに作ってくれて大好きだったもの。それはお嫁さんに受け継がれ、私も習ってきました。まだまだ同じ味になりませんね。修行がたりないです・・・。またまた写真撮り忘れ・・・。食べることが先に頭にあって食べ終わると思い出すんですよね。

で、こちらは義妹が持ってきてくれたもの。ト音記号のパンです。グリッシーニを曲げて形成したようでもちっというよりぱりっと言う感じでチーズ味でした。かわいかったのでパチリ!!
[PR]
by nossamama | 2007-01-28 09:23 | おみやげ
転落
朝息子が家をでて駅まで行く途中、坂道があり、その先は右カーブになっていて左側は1メートルほど下がって畑がある道があります。今朝、夜明けとともにうちを出た息子はそのカーブでなんと眠りながら歩いていたため曲がりそこね、気が付いたらそのまま道路わきの畑に転落していたそうです。

うっそ~!?そんなのあり~?まるで漫画のよう。
[PR]
by nossamama | 2007-01-27 22:58 | 子ども
ガネーシャ
c0087175_2135876.jpgインドではとっても人気があって障害除去、商売繁盛、学業成就、あらゆる成功と幸運を司る万能の神様‐ガネーシャ神です。象の頭をもっていてねずみの乗り物に乗っているんですよ。みんな小さなガネーシャグッズをお守り代わりに持っていたり、何か儀式があるときは必ずガネーシャから拝むそうです。

ガネーシャはシヴァ神の息子ですが、妻パーヴァティ神がシヴァの留守中に自分の垢で作ったとされています。そして母が入浴中に息子に門番をさせていたのですが、そこへ夫シヴァが帰ってきて、ガネーシャが拒んだために怒ったシヴァは自分の息子と知らずにガネーシャの首をはねてしまいました。それを知った妻のパーヴァティ。(この神は戦いの神)で困ったシヴァは「次にここを通りかかった者の頭をつける」と約束しました。そこへやってきたのがかわいそうな象。首をはねられてガネーシャの体につけられてしまったということです。
この象の頭といい、おなかが出た体型といい、とても愛嬌があって人気があるのもわかる気がします。

c0087175_823585.jpg

帰国してからガネーシャが学業の神様と知ってパパが一時帰国するのに買い忘れたガネーシャの置物を買ってきてもらいました。木彫りのものと大理石でできたもの。これでガネーシャ神に守ってもらって成績アップさせるぞ~!

c0087175_805729.jpg
買おうと思っていた大理石のアロマポットも買ってきてくれました。こちらののほうがろうそくをともすと透かし彫りから光が漏れてきれいです。そして、受け皿も大きいのであっという間に水がなくなってしまうこともなく、断然いいです。
[PR]
by nossamama | 2007-01-25 23:46 | おみやげ
ママ~
c0087175_13265642.jpg
最近ベルの登場が少ないですが、今日もローズ君です。
先日、子供達も学校に行き、一人でPCに向かっていると・・・「ママ~」って呼ばれたんです。振り向くとローズ。「いやーん、ローズったら~ママって言ったの?」
お散歩に行きたくて毎朝文句を言いに来るローズ「くーんくーん、ふぁーんふぁーん、まぁ~ん、まぁ~ん」が「ママ~」に聞こえただけですけど。
でもでも、本当に「ママ~」って言ってくれたみたいで・・・親ばかの私は有頂天。
毎日、「ね~ね~ローズ~もう一度ママって言って~」と話しかけるんですけど、いまだ言ってくれません。

でもね、本当にママって言ったのよ。(みんな信じてないでしょっ!!)
[PR]
by nossamama | 2007-01-24 13:33 |
何で?
娘の学年は学校の近くの田んぼを借りてお米作りをします。去年取れたお米の収穫祭「お米パーティー」には地域の方や、保護者の方を招待して一緒に炊き立てのお米をいただきます。
ところが、娘が「絶対に来ないで~」と言うんです。何でだろう。
授業参観に来て欲しくないっていうのはわからなくもないですが、昨日は「絶対に来ちゃダメ~来るんだったら行きたくない~」と泣いてしまいました。な、なんで??
どうも私たちの視線が気になるんだそうで、ようするに恥ずかしいんですよね。

ちょうどパパが一時帰国しているときなので、どうしようか悩んでしまいます。
夫婦で「冬彦さん」になりましょうか・・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-01-23 16:44 | 子ども
寒いです!!
今日は朝から雪がちらつく寒い1日でしたね~。

お昼は息子の学年の地区PTA新年会でした。もうすぐ2年生でクラス替えがありますが、地区は変わりませんからこれからもずっと同じメンバーでお付き合い。美味しいお料理と楽しいおしゃべり・・・初めてお会いした方たちともたくさんお話ができて楽しいひと時でした。

せっかくカメラを持っていったのに、ちょっと緊張(??)していたため、すっかり写真のことを忘れてしまって、食べ終わった時、「あ”~写真撮り忘れた~・・・」
せっかくブログのねたにしようと思っていたのに。今度行った時は忘れずに撮らなくちゃ。(でも、また忘れると思う・・・)

夜はあまりの寒さに「ゆたんぽ」を出しましたよ。
去年買ってみたら、結構子ども達の評判が良くて、使っています。
[PR]
by nossamama | 2007-01-20 22:14
ティッシュボックス2点
c0087175_15573661.jpg
kako先生のレッスンで作ったトンネル型のティッシュボックス。そして同じ生地で作った半分にきったティッシュを入れて使う縦型のティッシュボックス。
ティッシュボックスだらけ・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-01-18 14:29 | カルトナージュ