<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
こんなところではじめまして

c0087175_2144180.jpg

今日は息子の誕生日です。
先月までパパが住んでいた高級ホテルまで誕生日ケーキを買いに行きました。8ヶ月も住んでいたホテル。顔パスでプールサイドにも入ってみると、パパのランチ仲間の日本人の家族に会いました。その方もこのホテルに滞在していて実は息子同士が同じ学校で2つ先輩だったのです。毎日同じ学校に通っているのに、まだ一度も会ったことがなくこんな遠いインドに来て「はじめまして~」とご挨拶。私たちよりもずっと早く家族はインドにやってきてインドで休暇を楽しんでるようでした。
なんだか不思議なご縁です。

その後街に数箇所しかないショッピングセンターに行って、シルクのベッドリネンを購入。そして娘がお友達のお土産に購入したのはこれ。

c0087175_21321.jpg

「第3の目」の使い捨てシール。昔と違ってちょっとおしゃれで、耳につけると「なんちゃってピアス」になるんです。そしてとってもリーズナブル。これって日本で売ったら流行るんじゃないかしら・・・。
[PR]
by nossamama | 2006-12-31 01:49 | 旅行
不思議2@ムンバイ
c0087175_2236393.jpg
これ、なんだかわかりますか?
隣の家の玄関前に配達された牛乳です。なんとビニール袋に入っていて、放り出されたように置いてあります。殺菌消毒しないと飲めないので、パパはまだ買ったことないとか。ちょっと試す気にはなれません・・・。

c0087175_22483913.jpg
これは街中を走りまわるオートリキシャと呼ばれる3輪バイクを改造したタクシー。リキシャーの語源は人力車の力車らしいです。パパが「リキシャーに乗ってみる?」と子ども達に聞くと「やだっ!!!」と即答。おもしろそうなのになぁ~。
でも、車から降りると物売りが近づいてくるので、車に乗っていれば安心なのです。わかる気がしますが。

c0087175_1221881.jpg

今日は南ムンバイ観光。エレファンタ島に渡り、インド門とマハラジャホテルを船から撮りました。週末なので、ピクニックにくるインド人でどった返し。マハラジャホテルでランチ、、、の予定が満席で退散。空腹で娘の機嫌は最悪でした。
1回昼食が食べられないくらいでそんなにすねなくても、、、車の外には毎食食べられなくてお腹をすかせている子供たちがいっぱいいるのよ~と言うと「わかってるよ!!」とますます不機嫌に。

そして夜はパパのオフィスのクリスマスパーティーでした。せっかくなので、息子が昨日スタッフの一人から頂いたインドの正装で行くことに。お土産にもらっても絶対に着ることはないような衣装。このときしかないと思い無理やり着ていくことを強制。かなり抵抗していた息子でしたが、パパも一緒に着ていくことにし、私と娘は額に「第3の目」のシールを貼って出席しました。会場につくと私たちの格好にスタッフたちは大喜びでした。

時間にルーズなインド式パーティー。でも、なんとか始まり最後は明日の息子の誕生日のためにバースディケーキを用意してくれました。
昨日からスタッフのお嬢さんとお友達になれた娘は英語が話せなくてもすぐに仲良くなれてコミュニケーションをとっていました。彼女は娘と同い年でとても会いたがっていたんだとか。帰りの車で別れがつらくて泣いてしまった娘は今度会うときには英語を話せるようになりたいと願っていたことでしょう。
[PR]
by nossamama | 2006-12-30 22:28 | 旅行
不思議@ムンバイ
c0087175_22254457.jpg
インドでは車を運転できません。当然パパも運転はしません。運転手付きの車で行動します。
なぜなら、、、日本の常識とはかけ離れた運転を彼らはするのです。

2車線の道路に車は横4列で走り、車線など気にせず、ウィンカーも出さず、クラクションを鳴らしづつけながら走ります。隣との車との間は10数センチにもスレスレに迫ってきて走ります。でもぶつからないんです。これがものすごく不思議。前に少しでも隙間があれば、どんどんつめてつめて、、、信号で止まればわずかな隙間の間を人が渡り、走っている道路も人がドンドン飛び出して、近づくと手で車を止め、「危ないじゃない」と怒ります。

交差点では右折したい車が溜まってくると、集団でじりじりと迫って、前方から来る車の流れを止めて右折車の塊が右折を始めます。シンジラレナイ、、、。

こんな車社会を車の窓から眺めているとあることに気が付きました!なんと、サイドミラーがない車があるんです。それもたくさん。あまりにもスレスレに近づいて運転をするので、サイドミラーが邪魔なんでしょう。初めから付いていない車もたくさん走っているのです。
サイドミラーなしで運転だなんて、それでぶつからずに運転できるなんて、、、ホントにすごい!!
[PR]
by nossamama | 2006-12-29 21:58 | 旅行
インド

c0087175_2145196.jpg

やってきましたインド!!
ムンバイまでのJALの直行便がないのと途中で乗り換えが不安だったため、デリーまでパパに迎えに来てもらうことに。ところが、今の時期は霧の時期。到着時刻は夕方5時。パパがデリーまで来られなかったらどうしよう。、、、私たちが乗った飛行機が降りられなくて別の飛行場に行ってしまったらどうしよう、、、。ムンバイまで乗り継いでいけばよかったかな~と思いながら、かなり不安いっぱいで日本を飛び立ちました。

でもデリーで無事パパともあえて、また国内線に乗り換えムンバイへ。パパの家に着いたのは日本時間の夜中3時でした。もう、クタクタ~。

インドに来るのを一番嫌がっていた息子は何も口にしていないのに、空気を吸っただけで「お腹が痛い~」。きっと疲れと緊張で痛くなったのでしょう。
これから一週間どんな体験が出来るのかな~。ドキドキ&わくわく?
[PR]
by nossamama | 2006-12-28 20:55 | 旅行
Merry Christmas!
c0087175_20454488.jpg
玄関に飾ったクリスマスグッズ。日本のクリスマスは今日で終わりですね~。大きなスノーマンは手作りですが、おそろいでちびスノーマンがあるはずなのに、なぜか今年は行方不明。

今日はクリスマスイブ。そしてベルの7歳のお誕生日です。
実はクリスマスイブに生まれたベルの正式な血統書登録の名称は「クリスマスパール」といいます。ブリーダーさんがこだわってつけていて、ベルの兄弟全頭に「クリスマス」をつけてその後には確か宝石の名前で統一されています。なので、ベルというのは愛称なのです。ちなみにベルは「ジングルベル」と「美女と野獣のベル」からつけています。

子ども達とクリスマス&ベルの誕生日用ケーキを作るのがお決まりで、今年も作りました。
夜なので、写真がいまいちですが、ケーキの奥で黒いベルが欲しそうな顔をして写っています。
今日だけ特別に、ちょびっとだけ生クリームもらえるんですよ~。ほんとにちょびっとだけ。
c0087175_20534927.jpg
[PR]
by nossamama | 2006-12-24 20:58 | handmade
今日はたくさん・・・
何か言おうとした時、同時にほかの事が横から入ってくると、ごっちゃになってぜんぜん違うことを口にしてしまうってことありますよね。(私だけかしら。)

今日はスカッといい天気。朝からたくさんお洗濯して掃除して・・・と思いながら洗面所にいるとベルが洗面所に入ってきました。ベルたちのトイレは洗面所にあり、見られているとできないので「うんちがしたいのね~。早くどいてあげないと~」と一瞬思ったのでした。そして、リビングに戻りながら私は叫んでいました。

「よーし!今日はたくさんウンチするぞ~!!」

間違いなんです。たくさんお洗濯するぞーって言いたかったんです~。
そしたらこんな昔の話を思い出しました。

これは低学年の時の娘の話。
夕方、ベルとローズのお散歩に行きました。娘がローズのリードを持って。前日は娘の誕生日でとてもご機嫌でした。

「お誕生日にシルバニアのパン屋さんをもらったから~、パン屋さんの次は~、ペンションを買って~、ペンションの次は~お家を買って~」と上機嫌で大きな声で言いながら歩いていたところで、ローズをウンチをしだしたんです。
娘は気がつかず、ローズを引っ張ってしまいそうだったので、「ウンチ、ウンチ!(引っ張らないで~)」と言いました。すると・・・

娘「ウンチの次は~・・・???・・・・わぁ~がはははは~」と大きな声で叫んでいて大笑い。
外だったので恥ずかしかったね~。

ちょっと下品でごめんなさい・・・。でも、おかしいでしょ~?
[PR]
by nossamama | 2006-12-23 14:51 | ハプニング
お手紙
c0087175_2353545.jpg
毎年、サンタさんにお手紙を書いて、このお手製靴下に入れておきます。
もう、10年近く使っているお手製のもの。
近所の公園仲間でクリスマス会を開いた時、幹事だった私が10数個作ってお菓子を入れて子ども達にプレゼントしたものです。とても好評でした。まだ皆さん使ってくれているかしら・・・。

今年はサンタさんへの手紙がなかなか書けず、なんとさっき書いていました~!
サンタさん間に合うのかな・・・。
[PR]
by nossamama | 2006-12-21 23:53 | 子ども
まぬけ犬
c0087175_23413191.jpg
ちょっと・・・いや、かなりまぬけです。

「だって~眠いんだも~ん。何か用ですかぁ~?」
[PR]
by nossamama | 2006-12-20 23:36 |
将棋
c0087175_719031.jpg

今息子が興味を持っているのが「将棋」。そこで実家に行って将棋セットをもらってきました。私が子どもの頃から使っていてかなりボロボロ。「歩」も一個足りないし・・・。(消しゴムで代用)

私も将棋はコマの動かし方がわかる程度で2,3手先ぐらいしか読めないので、初心者の息子とやるのがちょうど良いのです。本当に久しぶりにやりました。そしたら、結構楽しい。
息子の「王」、味方がみんな取られちゃってほとんど丸裸。そしてそのまま私の陣地に乗り込んできて・・・最後は窮地に追い込まれ,「よーし!王手!!」と言って「王」の駒で私の「王」に王手。これって自爆ですよね~。2人で大笑いしちゃいました~。

私が中学生の時、クラスでトップの男の子2名がよく学校でやっていました。ちっちゃなマグネットの将棋で、休み中に1手か2手しか進まず、休みごとに続きをやるんです。それが何日もづついてやっと決着がつく。のんびりしているというか、粘り強いというか・・・。秀才は違うなーと思ったのを思い出しました。
[PR]
by nossamama | 2006-12-18 23:06 | 子ども
これ持ってお散歩行こう
c0087175_7135921.jpg

ママったらーまた僕にこんなことさせて・・・。
これをくわえてお散歩に行こうだって。自分のウンチ袋を入れて自分で持ちなさいだって。
僕にできるかなぁ~。ただ今練習中だよ。ご褒美くれたら少しできるようになったよ。
by ローズ
[PR]
by nossamama | 2006-12-17 07:22 |