<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ご無沙汰です
ちょっとブログの更新をお休みしていました。
特に何かあったわけでもないのですが、パソコンに振り回されて1日が終わって疲れている自分に気がついてリフレッシュするためにちょっと休憩・・・。(更新されないのに見に来てくださっていた皆さんごめんなさい!今日からまた頑張りますよ~)

さてお休みしている間なにをしていたかというと、予防接種について悩んでいたのでした。
子どもが中学生になると部活があり、帰宅時間も遅く予防接種を受ける時間がないのです。
いつもインフルエンザを受けている小児科は予約制で時間帯も小学校時代もギリギリでした。娘も塾通いで時間が合わず、スケジュール調整の難しいこと!結局2人同時にはできずに何度も行くことになってしまいました。

1つだけでも大変だったのに、今度は年末の訪印のための予防接種。A型肝炎、破傷風、狂犬病にポリオ・・・。数回打つもの、子どもは打たなくても良いもの、どれをどうやって打てば良いのか・・・。
訪印が決まった時、予防接種はどうするの?と聞いたところ「長期じゃないし、怪我しなければいいんだし、犬にかまれなければいいんだし、任意だから良いんじゃない?」という返事。でもね、野犬がうろうろしているんですよ~。
えーそうなの?それでいいんだーと思っていたのですが、日本人の狂犬病騒ぎがあり、やっぱり怖いからと調べてみると、狂犬病など3回も打たなくてはいけません。すべて終わるのに半年もかかる。いったいどうしたら良いの?みんな予防接種しないで旅行しているのかしら・・・。

結局日本検疫衛生協会に行ってみると無料で相談にのってくれてスケジュールも立ててくれました。
時間がないので強行スケジュール。両腕に2本同時に打たれてしまいました~(涙)
あと2回行かなくてはいけません。
[PR]
by nossamama | 2006-11-30 21:42
だいこん
我が家の駐車場の隣は地主さんの畑で無人の販売所があります。
柿やくり、夏はピーマンになす、シソ。今は大根がおいしい季節です。
採れたてはカットすると半透明でみずみずしくて甘くてとっても美味しいんです。そのまま食べてもぜんぜん辛くなくて。立派な葉っぱもついてきて一本たったの50円ですよ!

夕ご飯は焼きさばにたっぷり大根おろしをかけていただきました~
[PR]
by nossamama | 2006-11-24 20:38
贈り物
c0087175_23322237.jpg

オランダのこーんさんからプレゼントが届きました~。
イニシャルチョコレート。私と子ども達とそしてベルとローズの分までプレゼントしてくれました。もちろんワンコたちにはあげません。犬にチョコレートは毒ですからね。3人で山分けですよ。

そして、「イベントチョコ」。12月になったら毎晩1個ずつ窓を開けるとそこにはお菓子が入っているんです。これは昔もらったことがあったので知っていました。
全部あけたらクリスマス!! ベルの誕生日です。

19日にシンタクラースがお供を連れてアムステルダムの湾に到着したそうです。
こーんさんも見物に行くそうですよ。いい写真がとれるといいですね。
プレゼントありがとうございました~。
[PR]
by nossamama | 2006-11-20 23:33 | おみやげ
ごはんを炊く犬
先日お米が残りわずかになってきたので、スーパーでお米5キロを買いました。まだすこし古いのがあるので、開封せずに台所の床に袋ごと置いておきました。そして、今日出かけて帰ってくると・・・袋に穴が開いていてお米を誰かさんが食べていたのです。

「あ~~~!!誰がやったの~!!(怒)」ベルに決まっています。

そして数時間後・・・ベルが吐きました。そこにはお米がご飯になって炊き上がって出てきたのでした・・・。やっぱりベル!!
も~!!ダイエットしている意味が無いじゃない!!
[PR]
by nossamama | 2006-11-18 20:18 |
笑える広告
以前、息子がバスの中で面白い広告を発見しました。
それはパチンコ屋さんの広告。、そこにはなんと

「18歳以上は入場できません」

と書いてあったんだとか。えー子供用のパチンコ屋さんか~??そういう間違いを見つけるのが得意な息子。そして、今日上からシールが貼られて

「18歳未満は入場できません」

に訂正されていたそうです。「写真撮っておきたかった~!!」と息子はとても悔しがっていました。
[PR]
by nossamama | 2006-11-16 19:05 | 子ども
サプライズパーティー
娘の机の上に手紙がおいてありました。担任の先生からの感謝の手紙です。
先週の土曜日は公開授業週間の最終日で4.5.6年生と地元の中学校の吹奏楽部の演奏会「輝きコンサート」がありました。毎年好評で今年も大変盛り上がりました。そしてその日は担任の先生の誕生日でもありました。子供達は先生に内緒でお誕生日会を企画していたのです。

子ども達だけで全員のメッセージカードを集め、手作りの紙製ケーキとクス玉作って帰りの会のときにお祝いしてあげたそうです。こんなに心のこもったお誕生日プレゼント、先生はとても喜んでくれたそうです。子ども達の発想でこのようなことができることはクラスがまとまっているという証拠。先生が子ども達から信頼されて、子ども達が心をちゃんと開いているという証拠。ひとりも欠けずにメッセージが集まったと言うことは全員が仲良くいじめがないクラスだという証拠。先生がクラスをちゃんとまとめてくれているという証拠です。

読んでいて嬉しくてウルウルしてしまいました。
[PR]
by nossamama | 2006-11-15 12:05 | 子ども
カップラーメンの活用法
息子がピアノのレッスンでカップラーメンの活用法を思いついたそうです。
「ハノン1曲を「マルカート」「スタッカート」「レガティッシモ」で3回弾く時、休まず続けて3分で弾けるといいね」と先生に言われ、「カップラーメンにお湯を入れてから弾くといいかも」と答えました。
そうか、カップラーメンは3分でできるねとしか思わなかった私。でも、息子はもっと深く考えていたのでした。それは・・・早く弾き終わったら麺がまだ固いし、ゆっくり弾いたら麺が伸びてしまう。だから3分きっかりじゃないと美味しくないんだよ。早くても遅くてもダメなんだよと。

今度実験してみようかなと真剣に考えていました。
[PR]
by nossamama | 2006-11-14 21:18 | 子ども
何歳?
こどもと一緒にインフルエンザの予防接種を受けにいきました。
問診票を記入していると当然年齢を書く欄が。そこには「    歳    ヶ月」と書いてあり、自分の分に「○○歳10ヶ月」と何の疑いもなく書いてしまいました。

家に帰りその話を息子にすると、「それっておかしいよね。」と。よくよく考えてみると、そうですよね~。「何ヶ月」まで書くのは赤ちゃんや子どもの分ですよ。大人なんて○○歳2ヶ月も○○歳10ヶ月も変わりませんよね。なんだかすごくおかしいやら恥ずかしいやら。
あー先生、笑ってただろうなぁ~。
[PR]
by nossamama | 2006-11-13 06:50
お散歩
ダイエットを命じられたベルのその後。
普段より「超ロングロングコース」となったお散歩です。昨日はちょっと暑かったのでフーフー言いながら歩いていました。ローズが先頭で少し後を私、そして引っ張られながら歩くベルです。
距離を測ってみると3.4キロ約1時間。これを毎日朝夕2回・・・とはなかなかいかず、朝だけですが、なんとかかんばっています。

ごはんも減らし、お散歩も頑張っているのに、ちょっと気を許すと息子が残したお弁当箱荒らしをしていたり・・・あ~ダイエットだめかも。
[PR]
by nossamama | 2006-11-10 20:15 |
ひさしぶり
c0087175_6311771.jpg

今朝、雪をかぶった富士山がひさしぶりに見えました。もう冬はすぐそこですね。
[PR]
by nossamama | 2006-11-08 06:30 | 富士山