<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
つまらなーい
今日は娘が風邪で熱をだし学校をお休みしました。
小さい頃は熱を出すと直るのに3日ほどかかり、兄妹で移しあいっこしながら元気になるまで時間がかかっていましたが、もうこのくらいになると大体1日か2日で直りますね。

お昼近くまでぐっすり寝て、起きてきたときには顔つきも良く熱も下がっていました。まだ咳がでていますが。そして、やることがないので、「つまらなーい」と。
「寝ていればいいじゃない」と言うと、「それもつまらないんだよ~。」

「じゃぁ、塾のテストの見直しでもしようか!」
「わ~最悪・・・」という顔でしぶしぶやっていました。
[PR]
by nossamama | 2006-10-30 09:49 | 子ども
ローズの格付けランキング
c0087175_942387.jpg

先日買ったベッド、ごらんのようにちゃんと使われています。
ベルは夜息子のベッドで寝ていて、ローズは私といっしょなのですが、「もういっしょに寝てあげないからっ!!」って言ったのでローズ用として買ってみました。でも、昼間もこの子達寝ているんですよね。

いつも使っているヌードクッションを乗せてあげたら、ちゃんと自分から乗ってきて寝ています。まるで、人間の子どものよう。7個並べたら「7人の小人」のベッドみたい。じゃぁ~娘が白雪姫で私がりんごを持った魔法使いね。な~んて言ったら娘に笑われました。

c0087175_9515240.jpg

ベルが昼間ずーっと使って寝ていました。そして、夜になって息子のベッドに行くとローズが「やった~空いたぞ~」と使っていました。ローズはベルに対してじゃれてタックルしたりするのですが、ベルが使っているもの(おもちゃも)奪い取ることはできないんです。だってベルママ本気で怒ると怖いから。
ちょっとした隙にベルに奪われてしまうと「くーんくーん、ぐぅぅぅ~~~ん」と甘え声を上げて私に救いを求めてくるのです。

ローズからみた我が家のランキング

1位  パパ(怒るとめちゃくちゃ怖い人)
2位  ママ(ご飯くれる人)
3位  おにいちゃん(遊んでくれる人)
4位  ベルママ(やっぱり怖い)
5位  ぼく!!
6位  おねえちゃん(遊んでくれるけど、唯一僕が「うー」って威張れる人)

こんな感じかな。
[PR]
by nossamama | 2006-10-28 09:48 |
ぴったりでしょ?
c0087175_10363640.jpg

見て見て~!!
ママがね、IKEAっていうお店でね、僕のベッドを買ってきてくれたんだよ~♪
人間の子どもが使うお人形用なんだけど、ママはね見たとたん「きゃーローズのベッドにぴったり~♪」って感激したんだって~。思ったとおりぴったりでしょ?

カメラ向けられると、動いちゃいけないんだよね。じっとしてるの得意だよ~。でも早く撮ってね♪ by ローズ
[PR]
by nossamama | 2006-10-26 10:30 |
ホーロー鍋
c0087175_10265615.jpg

高性能なホーロー鍋と言えば、ル・クルーゼがとても人気があります。大きさや種類、色が豊富なのででしょうか。私もほしいなーといつも思っていたのですが、なかなか高価なので、買えませんでした。

でも、同じ性能のホーロー鍋でノマール社製のものを知りました。
フランス料理界の巨匠、ポール・ボキューズ氏お勧めのお鍋です。値段は同じようなものですが、ル・クルーゼ社のものよりは少し安いです。機会があったらこっちでもいいなぁ~と思っていました。

そして、先日近所のホームセンターでなんと75パーセントオフで、在庫入れ替えのため隅のワゴンセールの中に入っていたのです。それも最後の1個。
もちろん迷わずに買いました。そして、さっそく図書館で「ル・クルーゼ」の本を借りてきました~。これからの季節煮込み料理には欠かせないお鍋。とっても嬉しいです。

一緒に写っているスウェーデン料理の本は「IKEA」で購入したもの。
たくさん珍しい料理が載っていました。でもたったの290円!!すごく得した気分です。
[PR]
by nossamama | 2006-10-25 10:28
実りの秋
c0087175_1017048.jpg

透き通るような青空に、オレンジ色の柿が綺麗だったのでパチリ。
[PR]
by nossamama | 2006-10-24 10:17
小顔
c0087175_965786.jpg

今日、ベルを病院に連れていきました。肛門腺が溜まっていて気にしているので爪切りと耳掃除の3点セットをお願いしたのです・・・。

すると先生が「ベルちゃん、一段と小顔になってしまいましたね~」
え??小顔??けしてエステに通っているわけではないです。それって・・まさか・・そうです。顔に対して体がでかくなってしまったってことです。つまり~「肥満」5月に6.3キロだったのが、なんと6.9キロ。ちょっとまずいです。

ベルは今年のクリスマスで7歳。もうおばさんからおばあさんになりつつある年齢です。
やはり年をとると太りやすくなるそうで、さらに動かないと・・・。
最近のベルは、私が帰ってきてもソファーで丸まって寝ている姿のまま。尻尾も振らず、目だけ開けて「あー帰ってきたのね」という顔をするだけ。ローズにちょっかいを出されて時々走り回ったりもしますが、これでローズがいなかったら寝たきり犬ですね。

もっと散歩に連れて行かないと・・・。
そして、先生から
「ご飯を少し減らしてください」

「エーへらしちゃうんですか・・・」
朝30グラム、夜30グラムしか食べてないのに。今日から25グラムずつになってしまいました~。お天気が良くなったら一生懸命お散歩に行こうね。ベル!!
[PR]
by nossamama | 2006-10-23 08:52 |
汗だくの1日
c0087175_1484588.jpg

昨日はComfortable Space 快適空間のkakoさんのレッスンを受けてきました。
コンパクトミラーです。
申し込みをした時カルトナージュ経験者である私にkakoさんは「こんな簡単なものでもうしわけない」なんておっしゃっていましたが、まったくそんなことはなく簡単なものこそ基礎の塊。学ぶべきことがいっぱいあるのでもう一度基本を学びなおそう思ったのです。

場所は代官山にあるオープンしたてのかわいいお店Merceria Pulcinaさんで先生のとても極め細やかな指導と快適なおしゃべりでまさに快適空間でした。でも、汗だくの1日だったのです。

というのも、朝、忘れものはないかなぁ~とカバンの中をごそごそ。そして生地をぽんとピアノの上に置きながら「こんなところにおいて忘れちゃいけないなぁ~」と思っていたのにちゃんと忘れてくれたのです・・・。駅に向かう途中で気がつき取りに戻ってまた駅までハイヒールで走りました~。
直通電車に乗り遅れると途中で乗り換えないといけないので大幅に遅刻になってしまいます。
恵比寿駅からもかなりぎりぎりで走る走る・・・。ついたのはスタート時間の10時半ぴったりでした~(ごめんなさい)

で、帰りも娘のお弁当作りのため嵐のように退散。ゆっくりと残ってお店を見たり他の生徒さんたちとお話を・・・なんて余裕もなく残念でした。
またレッスンに参加しますので、みなさんと再会できたときはまたよろしくお願いします。
kako先生もありがとうございました~♪

そうそう、このミラーで使ったピンク。ご一緒させていただいた憧れのBPさんが譲ってくれたものですが、kakoさんのイメージの色。
普段このような色は使わない私ですが、kakoさんのところで習ったコンパクトミラーなので記念に使ってみることにしました。明るくって見るたびにkakoさんを思い出しますね。
[PR]
by nossamama | 2006-10-21 14:25 | カルトナージュ
反省?!
c0087175_22472277.jpg

先ほど2階でテレビ「アンビリーバボー」を見ていた時、ローズがトントントンと上がってきました。そして、私が足を乗せていた黒い革張りのオットマンに飛び乗り、テレビを見ている私たちを横目に片足を高々と上げているではないですか!!!

「ああああ~~何やってるの!!(怒)」ちちちちちーーーとおしっこしていたのでした・・・。
まさにアンビリーバボー!!!

ローズはさっさと降りていき1人で反省。しばらく私の顔を見ながらおどおどしていました。
もう一緒に寝てあげないからっ!
[PR]
by nossamama | 2006-10-19 22:51 |
そんなにくっつかなくても
c0087175_2033912.jpg

ケンカもするけど、なんだかんだと言ってくっついている仲良しベルとローズです。
[PR]
by nossamama | 2006-10-18 20:05 |
色をおさえて
c0087175_201256.jpg


昨日のレッスンで作った、というよりほとんど宿題になってうちで作ったものです。
教材にしている先生の本に載っているものですが、蓋のくぼみにタッセルがちょうどぴったりだったので、つけてみました。ハワイアンの柄ですが、色を押さえてシックに・・・。
さて、何をいれようかな。

バックの絵のモデルはベル。
[PR]
by nossamama | 2006-10-17 19:56 | カルトナージュ