<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
田んぼ
先日、学校の宿題(かけこみ)で田んぼの観察に娘と一緒に行きました。
今年は雨が多かったのでできはどうでしょう。息子の時と比べると育ってないかも・・・。
たくさん実ってくれるといいのですが。

by nossamama | 2006-08-31 21:11
隠れてるつもり

あの~僕、隠れてるつもりなんだけど~。胴長いから・・・もしかして見えちゃってます?
うそでもいいから見えないって言って!! byローズ
by nossamama | 2006-08-30 11:19 |
木製ダックス

先日の記事に書いた富士見高原で見つけた木工のダックス。
大きな角がついた牡鹿もあって「鹿売ります」って看板出していました。後で写真を撮ればよかったと後悔。我が家にお嫁にきたのはこの子。とっても雰囲気がでてるでしょ?一目ぼれ。
by nossamama | 2006-08-29 11:13 | handmade
宿題
小学校の夏休みは今日で終わり。2学期制になったので夏休みは削られ29日から始まります。貴重な月末の休みが削られ、大慌てで宿題をしなくてはなりませんでした。
宿題に焦っているのは子ども達だけではなく、実は私も・・・。
もうすぐtoko先生の写真のワークショップの2回目。わーん、宿題の写真撮れてない・・・。
2ヶ月もあったのになぁ~。これという写真がないのよねぇ~。うーん・・・。
by nossamama | 2006-08-28 19:28
夏スキー
夏スキーと言っても雪山じゃありません。
ローラースケートみたいな板を履いて、プラスチックの斜面を滑るスキー。これをやりたくて今日は原村まで足を伸ばしました。

またまた講習会。アルペンスキーとはちょっと操作が違うようでブレーキングとカービングのみ講習を受けてその後自由滑走。リフトがとても特殊でワイヤーに金具を引っ掛けて引っ張ってもらうもの。乗る時はいちいち金具を出したりとちょっとめんどくさい。

帰りのバスの本数が少なくて十分というほど滑れなかったけど、息子は「やっぱり本物の雪ですべるほうが面白いかなぁ~」という感想でした。そう、私も同感。昔これをやったことあるけどアルペンスキーのように旨くできなくて嫌いになった思い出が・・・。やっぱりスキーは雪がないとダメよね。

夜、ベルとローズを実家に迎えに行きました。
留守中、車の音に私達が迎えに来たのかと何度も反応していたらしいです。昨日は1日中玄関にいたとか。今度は一緒に行けるといいんだけど・・・。
by nossamama | 2006-08-27 12:49 | 旅行
野辺山高原

今日は最寄の駅まで歩いてみることに。約30分強。知らない道を歩くのはとてもわくわくするもの。途中野菜の直売所があったり、コスモスがたくさん咲いていたり、大きな木が並んでいるとなんだかトトロが出てきそうな雰囲気のある田舎。ゆっくりと歩いて田舎道を堪能しました。

駅の近くには「日本名選100」に選ばれた三分一湧水があり、寄ってみました。するとみんなペットボトルに汲みに来る人・・・。わー空のペットボトル持ってくればよかった~。
手ですくって飲んでみるととても冷たくておいしい。

c0087175_21122376.jpgその後、甲斐小泉駅から小海線に乗って野辺山高原駅へ。
近くの滝沢牧場ではバギーに乗ったり、馬にのったり、トラクターが引っ張る牧場周遊車に乗って楽しみました。林の中を抜けると牧場が広がって・・・お天気がよかったらアルプスが見えるんだろうなぁ~。でも雨が降らなくてよかった。

そしてだんだんと雲が広がってきた怪しい空を見上げながら天文観測所へ。
直径45メートルのアンテナが宇宙に向かって空を見上げていました。
大きなものもあれば、小さいものもたくさんあって、遠くからみるとかわいい。

帰りにはまた大雨が・・・。今夜も星空は無理か・・・。
by nossamama | 2006-08-26 12:32 | 旅行
パラグライダーに挑戦!!
今朝は昨日の雨がうそのように快晴。すがすがしい高原の朝。
朝食の後さっそく広いお庭を散策し、卓球で朝の運動。ぜんぜんラリーが続かなくて大うけ。

c0087175_8304158.jpgその後、パラグライダーをしに隣町の富士見高原スキー場にいきました。風も穏やかでお天気も上々。絶好のコンディションです。
さっそく講習開始。ところがふわっと飛ぶには走りながらいろいろな動作をしなくてはなりません。腕はこうだとか、こうなったら次はこうしろとか・・・。そんなにたくさん覚えられないよ~。案の定失敗。
息子は一度目からふわっと飛んで大成功。さすが若い子は体で覚えちゃうのね~。
娘も怖くて上手にできませんでした。(でも私よりは飛べてたかな)
最後は「もうやだ~」と私と二人で歩いてゲレンデを降りることに。

私も一緒に講習を受けていたのでカメラを持てず写真が撮れなくてすごく残念。また挑戦しに行こうね。

帰り際、とてもかわいい木工作品を発見。白樺などを使って作られた鹿やダックスが売っていました。100円まけるよの言葉に思わず「買った!!」。そうこうしているうちにまた夕立。ものすごい雷と雨。木工を売っていたおばさんが途中まで車で乗せていってあげるよ~って言ってくれましたが、タクシーを呼んだほうがぬれずに済むと思ってタクシーにしました。おばさんありがとう!!
そして、すぐに来てもらえるように富士見町のタクシーを呼んだのです。すると・・・
隣町の小淵沢の道知らないんですよ~。これにはびっくり。なんと観光客の私が地元のタクシーの道案内をする羽目に。外は前が見えないくらいの大雨の中・・・。
朝、ペンションから3キロほど歩いて大通りまで出ていたので道は覚えていたので、すんなりと道案内ができました。よかった。

夜はまた雨。あーあ。星空が・・・・。
by nossamama | 2006-08-25 07:52 | 旅行
満天の星空を求めて
満点の星空を求めて小淵沢に小旅行。パパが帰国中にしようかとも思いましたが、家でゆっくりしていたいというので、インドに帰ってから私と息子と娘の3人で旅行に行くことになりました。
楽しみにしていたのにこの2,3日、天気は不安定。新宿から乗った特急あずさが山梨に入った頃、車窓には雨が・・・。ペンションに着いたときには雷と大粒の雨になっていました・・・。
残念。

みんなが寝静まった夜中、そっと窓の外を見てみると星空が見えました。窓からだと見えにくい。でも、こんな時間に外に出るのはちょっとほかのお客さんに迷惑かなぁ~なんて思って明日の天気に期待することに。明日こそ満点の星空が見えますように。

by nossamama | 2006-08-24 01:23 | 旅行
あごのせポーズ

枕使うの上手になってきたでしょ?これも僕にくれる?
気持ちよくて眠くなっちゃうよ~。zzz・・・。
by nossamama | 2006-08-23 22:27 |
またですかぁ~?

あの~僕、帽子好きじゃないんですけどぉ~。
何度もかぶせて遊ぶのやめてくださーい。 by ローズ
by nossamama | 2006-08-21 08:28 |