<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
息抜き
学年が違いますが、娘と仲良しのお友達。今年は忙しい受験生です。娘とも最近なかなか遊ぶ機会がなかったので、ちょっと息抜きに夕ご飯に誘ってあげました。バルコニーで夜風に当たりながらみんなでワイワイ食べるご飯はとてもおいしい。本当にわずかな時間でしたが、「とても楽しかったと喜んでいたよ」と後でお母さんから報告を受けました。良かった~。

勉強で忙しくてもたまには息抜きしなくちゃね。これでまたがんばろうって思ってくれたらとてもうれしいです。
[PR]
by nossamama | 2006-07-31 15:36
アゲハチョウ
実家の母の話。庭にあるパセリにたくさんアゲハチョウの幼虫がついていて、殺してしまうのはかわいそうなのでそのままにしておいたところ、パセリは丸裸になってどこかに行ってしまったとか。すると、最近とてもきれいな色をしたアゲハチョウが毎日のように庭にやってくるようになって、「あの幼虫たちかもと思うとうれしくって」と母はアゲハチョウがくるのを毎日楽しみにしているそうです。

来年はもっとたくさん来るといいね。
[PR]
by nossamama | 2006-07-30 15:37
ボンジュール
実家の町内のお祭りがあったので弟の家族も一緒に実家に集まりました。久しぶりに会った3歳になる甥っ子。「こんにちは~」と声をかけると力強く「ボンジュ~ル」とご挨拶。フランス人になっていました・・・。

なんでボンジュール??弟曰く、弟の家のお隣さんにはフランス人がお住まいでママが「あったらちゃんとご挨拶するのよ」とフランス語の挨拶を教えたそうです。

孫に「ボンジュール」と挨拶された父はさぞ驚いたことでしょう。
[PR]
by nossamama | 2006-07-29 15:38
c0087175_15402147.jpg
これ僕の枕にちょうどいいんだけど、もらってもいい?(画像がかなりぶれています。ごめんなさい)
[PR]
by nossamama | 2006-07-28 15:39
ペンケース
c0087175_1542699.jpg

ローズをモデルに3年ほど前に作ったオリジナルペンケース。たくさん入れるとローズ君が太ってかわいい。当時、娘はうれしくて毎日握り締めて学校に持っていっていました。
[PR]
by nossamama | 2006-07-27 15:41
久しぶりの太陽
c0087175_1545237.jpg
ひさしぶりに良い天気。ベルとローズもお日様が大好き。ベランダに出てまた仲良く同じ格好で日向ぼっこを始めましたが、あまりの暑さにすぐに日陰に退散してしまいました。
[PR]
by nossamama | 2006-07-26 15:44 |
しおり
c0087175_15464412.jpg
娘が、「しおり」を作っていました。写っているのは文庫本なのですが、大きさがわかるでしょうか。とても細かくて私とは発想が違ってとても新鮮でした。台紙に貼ってリボンをつけてもっとしおりらしくしてあげようかな。
[PR]
by nossamama | 2006-07-25 15:45 | 子ども
切断
お昼過ぎ、出かけようとしたら玄関で電話がピコピコ光っていました。「あれー?なんか変」と受話器をとると通じません。NTT未払いになってたっけ?止められてしまったのかと焦って領収書を探し携帯でNTTに電話をかけようとすると・・・同じマンションの友達から携帯にメールがきました。うちのマンションで給水管の工事を行っているおじさんが、なんと電話線を間違って切断してしまったらしいのです。(←メールをくれた彼女は激怒!)NTTも飛んできてすぐに復旧するかと思ったら、5時間近くも不通になってしまいました。携帯電話があるからあまり不自由さは感じませんでしたが、ちょっと驚いてしまった珍事件でした。
[PR]
by nossamama | 2006-07-24 15:47 | ハプニング
かわいい訪問者
c0087175_1550750.jpg
夕方、我が家のベランダにかわいい訪問者が訪れました。ツバメ。そっとカメラを持って近づき、パシャ、パシャ。その後、部屋の中をうろうろしても犬がほえても飛んでいかず、仲間とチュンチュンと呼び合いながら20分ぐらい休んでいたんです。でも、最後はどこかに飛んでいってしまいました。

つばめさん、また遊びに来てね。
[PR]
by nossamama | 2006-07-23 15:49
すいごうはんさんって?
明後日から林間学校へ行く息子。母「飯ごうでご飯炊いたりするの?」息子「そうそう、それ何て言うんだっけ?すいごうはんさんだっけ?」(←誰かさん??)母「違うよ。飯盒炊さん。」息子「あーそうそう、すいさんごうはん。あれ~??これどうしても覚えられないんだよ~。」

飯盒なんてしらないものね。
[PR]
by nossamama | 2006-07-21 15:50 | 子ども