<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
値上げ
ハンズにカルトナージュ用の金具を買いにいきました。東京の問屋街までいこうかと思ったのですが、遠いので気合が入らないといけません。今日はちょっと気合が足りなくてハンズで我慢。ところが・・・先月1個210円で売っていたつまみがぬわんと!273円!!「えー??確かこれだったよな~。これより小さかったのかな~」とあれこれ探しながらうろうろ。でもこれしかないので、店員さんに聞いてみました。そしたら「値上げです」と即答。えー値上げ??「高いですね~」と思わず言ってしまいました。

そして夜、百分率の勉強をしている娘に問題をだしました。「ママはカルトナージュの金具を先月210円で買いました。そしたら今日は273円でした。先月と比べて何パーセントになったでしょう?」答え:130パーセント

やっぱり高いよ~!!!
[PR]
by nossamama | 2006-06-29 09:37 | カルトナージュ
今日は何の日?
さて、今日は1年に一度の結婚記念日。ジューンブライドなんです。14年目の象牙婚式は象牙のように年齢を重ねて輝く価値だそうですよ。

先日ラジオでこんな話をしていました。「この世界に63億人もいる中でめぐり合った相手は宝くじに当たるよりも確率が低いのですよ。だから常に相手に感謝の心を持ちましょうと。」そうかもしれないですねぇ~感謝感謝です。
[PR]
by nossamama | 2006-06-27 09:35
絵手紙
c0087175_9344078.jpg
実家の母から子どもたち宛てに絵手紙が来ました。最近母はパソコン教室に通って「絵」を描いているそうです。パソコンでこんな風に絵が描けるんですね。すごく上手にできています。絵手紙からのメッセージ、子どもたちに伝わったかな。
[PR]
by nossamama | 2006-06-26 09:34
カルトナージュ 引き出しつきメモ帳入れ
c0087175_93318100.jpg
友達にオリジナルキットを頼まれました。玄関に置くとちょっと便利な引き出し付きメモ帳入れを作りたいと。鉛筆立ても付いてます。一番大変なのははやり設計。設計図だけでは実際に作ってみないと欠点がわからないので試作品を作ります。手間と時間がかかるキット作りです・・・。
[PR]
by nossamama | 2006-06-25 09:31 | カルトナージュ
大股歩行
連日陸上部で体を鍛えている息子。今日午後も部活でした。そして駅から我が家まで帰る途中、急な登り坂があるのですが、息子はちょっと周りを見回し誰も歩いていないのを確認。そこで、部活でやっているトレーニング「大股歩行」を始めたんだとか。「大股歩行」とは両手を頭の後ろに組んで一歩を大きく前に出し、腰を落として戻す。そして反対の足をまた大きく前に出し・・・。デューク更家のようなスタイルで。さすがに両手を頭の後ろには当ててなかったそうですが、しばらくやりながら進んでいると後ろの方に人がいたのに気がついて止めたらしいです。制服を着た子が変な歩き方で坂を登っている姿、想像したら笑ってしまいました。
[PR]
by nossamama | 2006-06-24 09:26
ヒデの涙
ワールドカップ終わっちゃいました・・・。先制したときは、お!!もしや・・・って期待したけど、何でまたロスタイムに失点するの~!でも、あきらめないで応援しようとしたけど、ブラジル本気になっちゃいましたね。もー、ジーコ相手なんだから手加減してよ~。なんだか見てられなくてちょっとチャンネルを回している間にまた失点。うわー。。。

その後、写った俊輔の蒼白な顔。GKまで変えられてしまってずたずたにされてしまったジーコジャパン。終了後、倒れて涙しているヒデが意外でした。フランス大会の時、1勝もできなくて終わったあとさらっとした顔をしていたあのヒデが泣いている・・・。あの時とは違って重たいものを背負ったいたんだろうなーって思ったらもらい泣きしてしまいました。

あーやっぱり次期監督はヒディングかしら。
[PR]
by nossamama | 2006-06-23 09:25
依頼
c0087175_9244378.jpg
先日UPした楽譜用台紙(http://sky-house.asablo.jp/blog/2006/06/15/405786)を見たお友達が、娘さんのピアノの発表会用に同じものを作ってほしいとオーダーしてくださいました。布もスキバルも残っていたのですぐに取り掛かりあっという間に「できたよ~」とメールすると「もうできたの~?魔法みたい」と返事。

そして水曜日の午後に受け取りにきてくれました。そのときいただいたお花です。それとわずかですが製作費をいただいたので、私としては自分の作品が売れたってことでとても嬉しかったです。そして、2日前が娘さんのお誕生日でそのプレゼントだったことを後で知り、知っていたら当日渡したのに~と思ってしまいました。遅れてもとても喜んでくれたようで良かった~。発表会がんばってね!
[PR]
by nossamama | 2006-06-22 09:23 | カルトナージュ
マハラジャホテル
c0087175_92374.jpg
パパがアランを訪問したときに泊まったホテル。旧バブナガールのマハラジャ(王様)の家を改造したもの。建物や内装はとっても立派だけど、パパ曰く意外と快適ではなかったそうです。
[PR]
by nossamama | 2006-06-21 09:25 | パパ@インド
守護神
いつも朝のワイドショーは見ないでラジオで過ごしていますが、今日は見てしまいました。なぜかというと先日好セーブを見せている川口能活選手の話題だったから。10年も前から川口選手を応援し続けていて、久しぶりに昔の映像が見られると直感。案の定オリンピック代表時代のころの昔の映像などでてきて、やっぱりかっこいいなーと思いました~♪

でも、こうやってワイドショーで取り上げるほど活躍したってことは日本は攻められていたってこと。何とか次のブラジル戦ではFWの選手の活躍が取り上げられることを祈っています。でも1つ気になることが・・・川口選手が出場したワールドカップの試合では日本は1点も取れてないってこと。点が入らなかったら絶対に勝はないよね~。変なジンクスにならないようにがんばれー!

↑点が取れてないじゃなくて勝ってないの間違いでした~
[PR]
by nossamama | 2006-06-20 09:24
伸びています
c0087175_6412813.jpg
梅雨の晴れ間っていっても、暑すぎるよ~。私もともと長いのにもっと伸びちゃうから~。
[PR]
by nossamama | 2006-06-19 06:41 |