<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
将軍
昨日私のつぼに入って笑ってしまった話。娘の友達がお母さんに聞きました。「ねー徳川吉宗って何将軍?」。歴史は専門分野の母、「暴れん坊将軍じゃな~い?」数日後、塾のテストの答えに彼女は「暴れん坊将軍」と堂々と書いて×をもらってきたとか。(←でも○だよね。)

答えは「米将軍」。採点したスタッフも笑ったかなー。私だったら△あげたいわ~。
[PR]
by nossamama | 2006-05-30 20:53
インドのエスカレーター
c0087175_20515524.jpg
ムンバイにあるショッピングセンター。こんなにきれいなところは2,3箇所しかないとか。そして、エスカレーター。乗りなれていないインド人はエスカレーターがとても怖いようです。乗りなれている人もいるけど、1人サリーを着た太ったおばさん(インドのおばさんは皆サリーを着て太っているが・・・)はエスカレーターの下でこわごわと戸惑っており、前に踏み込もうとしては後ずさり。かなり長時間思案していて、結局階段に向かっていたそうですよ。

息子曰く「不思議ーさっさと乗ればいいのにねぇ~」
[PR]
by nossamama | 2006-05-29 20:51 | パパ@インド
フリースドッグ
c0087175_20402066.jpg

今日は以前から本は持っていたのですが、なかなか機会がなくてできなかったフリースドッグ(http://www.sincoweb.com/)の講習会に行ってきました。愛犬の写真を持参して毛の色と似た羊毛で愛犬そっくりのフリースドッグを作ります。本当は私が作りたかったのですが、週末の講習会だったのでうちのわんこたち2匹を息子と娘が作りました。私は付き添い・助手。あっという間の2時間でしたが、なんとか形になり、うちにもって帰って仕上げました。二人とも満足した様で「落としたらいやだから、持ち歩かないで飾っておこうかな~。」と言っていました。愛犬のブラッシングした毛を混ぜて作ることもできるそうですよ。ローズ君たちの毛、実はためてあるんです。いつか作ろうと思って。
[PR]
by nossamama | 2006-05-28 20:40 | handmade
ゴキブリより怖いもの
夜、パソコンに向かっていると右のふくらはぎあたりにつつつーーーという感覚。「ん?」と思った瞬間確信しました!ムカデです。ズボンの中に入ってきたのでした。私が気がつくよりも早く敵は私を攻撃。激痛。「しまったー」これ以上上に上がってこないようにひざあたりのズボンを押さえながら「ばしばし」とズボンの上からたたくとすそから出てきました。うひゃー6,7㎝はあるかな。でかいぞ!これは痛いぞ!以前に3㎝ほどのムカデに2度刺されたことがありかなり痛かったので、ムカデはゴキブリよりも数倍怖いのです。毒を吸い出そうにもふくらはぎ。体の硬い私には届きませんでした~。太いふくらはぎがますます太くなってしまいました・・・。

ムカデの写真は気持ち悪いので載せませーん。
[PR]
by nossamama | 2006-05-27 20:38 | ハプニング
ブックカバー
c0087175_2028316.jpg
昨日、しろやぎさんからのリクエスト。ブックカバーです。ちょっとしたお礼に便利なので、たくさん作り置きしてあります。一番右のマリン柄は息子に作ってあげたもの。でも、先日はこれに「ダビンチコード」を挟んでお出かけしました~。
[PR]
by nossamama | 2006-05-26 20:31 | カルトナージュ
すずらん会
[#IMAGE|c0087175_20264046.jpg|200710/15/75/|left|300|225#今日は久しぶりの「すずらん会」。みんなで料理を持ち寄ってのランチです。すずらん会って?これは子どもたちが赤ちゃんだったころ公園に集まっていたお友達つながり・・・。ということは10年以上の付き合い。それぞれ引っ越して学校も違ったり仕事をしていたり忙しいのですが、一声「すずらん会するよー」と声をかけるとみんな集まるのです。(私はいつもかけてもらうほう)。もっと子どもと離れたら、「日帰り温泉」とか「お芝居鑑賞会」とかいいねーとおばさん向上計画の話題も持ち上がりました~。これからもずーーとよろしくね。
]
[PR]
by nossamama | 2006-05-25 20:26
メリーゴーランド
c0087175_20195540.jpgメリーゴーランドをイメージしてカルトナージュ。中身はキャンディーやチョコレートがたっぷり。天辺に何かつまみをつけようかなーっと思っているのですが、なかなかいいものが無くて・・・。未完成ですが・・・。
[PR]
by nossamama | 2006-05-24 20:18 | カルトナージュ
ダ・ヴィンチ・コード
c0087175_20161847.jpg
[PR]
by nossamama | 2006-05-23 20:19
初対面
c0087175_20142895.jpg
今日はカルトナージュの日。人数も多くなってきたので、コミュニティーハウスを借りてやることになりました。わーお教室みたい~!とみんなで感動。そして、いつもコメントを入れてくださっているBirdさん(http://blog.livedoor.jp/korisuke/)がとても近くに住んでいるので仲間入りしてくれました。そう、今日が初対面なのでした。ドキドキ!想像していた以上にとってもかわいらしくって素敵な方でした~。そしてBirdさんからいただいたとってもかわいいチョコレート。ランチの時はメンバーみんな絶好調で喋りまくり、おばさんパワー全開。あきれられてしまったのでは・・・と心配しましたが、親近感を持ってくれたようでほっとしました。また来月盛り上がりましょう!!
[PR]
by nossamama | 2006-05-22 20:13
シーパラダイス
c0087175_20104396.jpg
とてもお天気がよく早起きをしたので、八景島シーパラダイスまで行きました。水族館で一番笑ってしまったのは・・・。サメが水槽の端っこで寝ていたんです。えらが動いていたので、「わー寝てるよ~」って。怖い顔してかわいい寝顔。いい夢見てるのかな。
[PR]
by nossamama | 2006-05-21 20:10