カテゴリ:パパ@インド( 20 )
マサラ味ポテトチップス
c0087175_11162543.jpg

先週からパパが一時帰国しています。
今回お土産に買ってきてくれたもの。マサラ味のポテトチップス。辛いけど、なかなかいけます。
値段は10ルピーほどで、日本円で30円くらいだそうです。
[PR]
by nossamama | 2008-01-31 11:18 | パパ@インド
最近のパパ
最近シリーズ第2弾。
友達に「最近、パパ@インドがないね。元気にしてる?」と去年言われました。たしかに・・・。

最近のパパは、先日の週末朝からずっとskypeが繋がらないのでどうしたのかなぁ~とちょっと心配に。ネットの調子が悪かったら夕方繋がるかな・・・・あれ~いつまでたってもぜんぜんつながらない・・・。

その日は朝6時出発で魚市場にお魚を買出し。午前中はゴルフ。午後はメンバーのお宅で調理。夕方から大勢集まってパーティー。帰宅したら夜中だったそうで・・・。
パパはこのパーティーの為に捕れたて新鮮な牛のタンを2日かけて煮込んで持参したそうで、みんなから絶賛だったよ~と。
相変わらず元気なようです。

娘「パパってさー、ちゃんと仕事してるのかなぁ~。」

うん、これも仕事の一部なのかもよ。
ちょっと予定をメールしてくれていたら余計な心配しなくて済むのになぁ~よろしくねパパ。

またボケ写真ですが笑えます
[PR]
by nossamama | 2008-01-22 13:40 | パパ@インド
ムンバイに戻ると・・・
インド、ムンバイは今の時期は雨季で日本の今よりは涼しいですが、高温多湿。
絶えられないので夏休みをとって一時帰国する駐在員の方が多いようです。

パパもその一人で、今回は2週間日本にいて、帰りはシンガポール出張してムンバイへ戻りました。うちを17日間留守にして。閉め切ったうちの中。いったいどういうことになっていたのか・・・。別の駐在員の方が2週間後ムンバイに戻ったらスーツにカビが・・・という話を聞いたので、心配してメールしてみると・・・

「スーツ カビだらけ。朝からクリーニング屋に行きました。
部屋のあちこちに置いてった水とりぞうさんが、2週間で 3/4 たまってる。

夜中にうちに帰って部屋の電気をつけたら、電球二つが「ボン」と切れた。
ちゃんと元栓締めてった風呂場の温水器、元栓開けたらパイプから水がぴゅーとも
れ始めた。

サミールに、僕が戻る前日に掃除おばさん雇って部屋の掃除しとけとオーダーして
おいたので、埃だらけ状態は免れているが、
今朝方クイックルワイパーしたらやっぱり汚い。」

やっぱり。
電球がボン?!怖い~。
クリーニング屋ってまさかバシバシたたきつけて洗うドビーガード?
ちゃんときれいになって戻ってくるのかしら~・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-08-23 23:57 | パパ@インド
中身は?
パパは2週間ちょっとの夏休みを終え、「インドに戻りたくないなぁ~」なんて言いながらムンバイに戻りました。

今回スーツケースを新調し、そこにつめて持っていったもの。
柳刃包丁、中華なべ、ゴルフボール、重りがグリップに入ったナンチャッテビリーバンド、シーブリーズの大きいボトル・・・。

             重~い!!

ムンバイに直行で戻る予定が、急遽シンガポールに出張してから帰ることになり、「こんなもの持ってシンガポールに寄らなくてはならないなんて・・・」とぼやいていました。

写真撮っておけばよかったな。
[PR]
by nossamama | 2007-08-20 08:26 | パパ@インド
バターチキン
c0087175_10141487.jpg
今回お土産に頼んだもののうちのひとつ。「バターチキン」のペーストです。
もちろんカレー味です。でも、普通のカレーとはちがって生クリームを入れてマイルドです。

お正月パパの所に遊びに行った時、外でインドのご飯を食べたくないという子供たちに「よし、パパがおいしいバターチキンを作ってあげよう」と作ってくれたのですが、子どもたちは食べて一言。「ただのカレーじゃん」。(パパがっくり)カレー味じゃないと思ったみたい。ここはインド。何を食べても最終的にはマサラ味なのよね。

私は好きでしたよ。コクがあって。今回たくさん買ってきてもらいました。
[PR]
by nossamama | 2007-08-08 09:56 | パパ@インド
柳刃包丁
c0087175_10153562.jpg
パパが6日から夏休みで一時帰国しています。
帰るたびにネットオーダーで買うもの・・・包丁。
前回は出刃包丁を買ってインドに持って帰りました。市場で新鮮なお魚を買ってきてさばくんです。で、今回は・・・おいしいお刺身を作るために柳刃包丁。いい包丁って高いんですね~。

そしたら、「いい包丁を買うと、まな板をプラスチックではなくて木のまな板にしたいなあ~。刃が痛まないからね。」だそうです。次回はまな板??

調理師免許でも取る?
[PR]
by nossamama | 2007-08-07 09:29 | パパ@インド
ビリーズキャンプ入隊!
去年、パパはインドに行ったら食べるものが無くてきっとやせて帰ってくるはず・・・と思っていたら、一時帰国で帰ってくるごとに太っている感じ。あれ~ベルと「お互い頑張ってダイエットしようね」と約束したのに・・・。
インドでやることが無いパパはゴルフと美味しい料理を作っては人を呼んでパーティーをやるのが唯一の楽しみになっていて、マイ出刃包丁も買って料理の腕を上げています。
そして移動は運転手つきの車のため、運動不足。

先日我が家に3泊ほど帰国した時、「タバコを買ってくる」と出かけて帰ってくると息切れしていました。(我が家のマンションは特殊構造のため最上階7階まで階段です)

「これはビリーズキャンプに入隊しなくちゃだめだよ」

するとパパのためにと息子が友達からビリーのDVDのコピーをもらってきてくれました。
早速見てみると、きゃーきつそう・・・。頑張ったらビリーの後ろで頑張ってるおねえさんみたいなお腹になれるかな~。(つまもうと思ってもつまめなさそうなくらい引き締まってる)

インドに戻った次の日、「蒸し暑いなかビリーズブートキャンプやってへとへと~」とメールがきましたよ。
[PR]
by nossamama | 2007-07-13 14:11 | パパ@インド
心配ごと
ムンバイではもう夏。とても暑い毎日のようで、最近のパパもお疲れの様子。
会社にいれば冷房のおかげで体が辛いそうです。「だるいし、腰が痛いし・・・」と言いながら、それでも週末には猛暑の中ゴルフしたり仲間と宴会をして飲みすぎたりしているようできがきではありません。私は「熱中症になっちゃうよ~」とか「飲みすぎは体に悪いよ~」とかあれこれ余計な心配をしてしまいます。最近、昔のように若くなくなり体力が落ちていることを私自身が自覚してきたら、急にパパの健康のことが気になりだしてしまいました。
去年まではホテルに住んでいたので、何かあった時のことを考えるとなんとなく安心だったのですが、今はフラットを借りて1人暮らしなので、何かあったら困ります。

今日は知人のだんな様が3月から単身赴任をされたばかりなのに、最近夜中に倒れて入院してしまったという話を聞いてびっくり。またまたパパは大丈夫かしら・・・と思ってしまいました。

「元気でやっているから大丈夫」と言われても、心配症の私はどんどんと深みにはまり・・・。これが私の最近のストレスで心配しすぎて自分まで体調が悪くなってしまいます。
「家族は一緒にいるのが一番」とつくづく思う日々です。

単身赴任されて羽を伸ばしている(?)お父さんたち。(そういう方の訪問はあまりないかな。)日本にいる奥様が「パパがいないと楽ちーん」なんて喜んでいると思っていませんか~?どの家族もみんな同じように日本から心配していると思います。だって大事な大事なパパですから。
[PR]
by nossamama | 2007-04-19 22:52 | パパ@インド
まるでコント
ブログのネタ切れの時の頼みはインドのネタです・・・。

最近笑ってしまったパパの話。
パパが住むフラットの郵便ポストには鍵がついているのですが、壊れていて開かないのでそのままにしておいたら、オーナーさんに電気とかの請求書がくるからねと言われてあわててドライバーのサミールに鍵屋さんを連れてきてもらったそうです。

そしてあっという間に合鍵を2本作ってくれました。
ふっと思い立ったパパが、開かなかった元の鍵で開けてみると・・・開いた!!
それで、試しにまだ削ってない鍵であけてみると・・・開いた!!!

がちゃがちゃやっているうちに中のシリンダーも壊れちゃったようで、どんな鍵でも開くようになってしまいました。しかも作ってくれた鍵も形が違う・・・。

「やー良かった!これでどんな鍵でも開くようになった。合鍵も3本になったね~」と。

これじゃー「鍵」じゃないです!!鍵の役目になってません。
さすがインド。いい加減な鍵屋さん。プロなんでしょうかねぇ~。まるでお笑いのコントみたい。
[PR]
by nossamama | 2007-03-01 01:39 | パパ@インド
日本人学校の運動会
インドに戻ったパパ。
先日、ムンバイの日本人学校の運動会があったそうです。ムンバイの日本人学校は生徒数22名。日本の地元の学校と違って、生徒の演技だけでは足りず、日本人会のメンバーの大人たちもみんな参加して盛り上げます。学校の運動会というより日本人会の運動会です。単身赴任しているパパたちももちろん参加。パパは玉入れをし、綱引きをし、二人三脚をして大活躍だったそう。

そして、パパのお友達(お料理大好きパパでこの方も単身赴任)とお弁当を手分けして作ってもっていったんだとか。秋刀魚の南蛮漬けとコンビーフのコロッケを作ったそうですよ。すごーい!!びっくり!!

とっても豪華弁当だったって。食べてみた~い。
[PR]
by nossamama | 2007-02-13 06:27 | パパ@インド