カテゴリ:料理( 16 )
チキンコーンシチュー
c0087175_12593014.jpg
今日のお昼は昨日の残りもの。ブログねたが無いので、久しぶりにレシピも載せます。

鶏もも肉2枚
ピーマン4個
たまねぎ1個
ベーコン4枚
トマト缶 1個(250g)
ホールコーン缶 1個(150g)
スープの素 1個

1.鶏肉は1口大、ピーマンは縦4つに切る。たまねぎは縦8つに切る。
2.なべに油大匙1を熱し、ベーコンを長いままいれ、鶏の皮を下にして焼く。
3.たまねぎとピーマンを載せて、トマト缶とホールコーンを汁ごといれ、スープの素を砕いて入れる。弱火で20分煮る。
4.塩コショウして、器に盛りパセリを散らす。
(4人分)

以上です。簡単です。
[PR]
by nossamama | 2008-01-23 13:12 | 料理
七草粥
c0087175_1733224.jpg

スーパーで売られていた七草。しおれていました。でも、買っちゃいました。だって自分で見つけられないもの。

いたずらベルのその後・・・
[PR]
by nossamama | 2008-01-07 17:32 | 料理
冬はやっぱり・・・
c0087175_1532449.jpg




冬はぶり大根がおいしいです。
インドではなかなか食べられないでしょうから早速つくりましたよ。
実は私が子供の頃、この大根がとても苦手でした・・・。だから子どもたちが食べられるのがとても不思議な気がするのです。これは大人の味だと思っていたから・・・。

c0087175_1547423.jpg

こちらはえびとブロッコリーのマヨネーズ炒め。えびの下処理をすれば、どんなえびでもぷりっぷりになるんですよ。

レシピ参考ブログはこちら

c0087175_1783498.jpg

そして、今日のおやつにベイクドチーズケーキを焼いてみました。
冷やして食べるのを待ちきれず、一口食べたら・・・あ~熱い。やっぱり冷やして明日食べましょう。
[PR]
by nossamama | 2007-12-30 16:01 | 料理
パン党
c0087175_21111746.jpg息子のお弁当にライ麦パンのサンドイッチを作ったのでお昼用に自分の分も作りました。(息子はハムカツとツナと卵の3種類)

早弁するのに楽だからサンドイッチのほうがいいんだよ~とどちらかといえばパン党の息子。
そう言えば、パパが会社に持っていっていたお弁当もいつもサンドイッチだったな。
作るほうは毎日中身だけ考えればいいので楽でしたが、こんなので足りるのかしら・・・って思うほどの量なので、中身をだんだんとボリュームがあるものにしていったら「お昼が重過ぎるよ・・・」と言われびっくり。え~私だったらぺろっと食べちゃうのに・・・と思った記憶があります。
今度は違うパンにも挑戦してみようと思いつつ、ライ麦パンおいしいからついついまた作っちゃうのです・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-10-30 06:57 | 料理
かぼちゃプリン
c0087175_9554492.jpg

↑テーブルが光っちゃって、綺麗に撮れていませんでしたね。PCに入れたときには食べ終わっちゃたので、撮り直しできませんでしたぁ~。下手な写真でお恥ずかしい・・・。

今日はカルトナージュの集まりだったので、昨晩かぼちゃプリンを焼いて持って行きました。
昨日試食したときよりもしっとりとして、カラメルと混ざって、う~ん美味しい!!
子供たちがかぼちゃあまり好きではないので、プリンにしました。
息子も冷蔵庫を開けて「あ!プリンだ」というので、「かぼちゃプリンだよ」と言ったら、「え~かぼちゃぁ~。じゃぁいらな~い」

食べなさい!!!

と強制的に食べさせると・・・一口食べて「ん?!お、おいしい・・・」と言っていました。
よかった。(でも、去年も作ったぞ!忘れている息子でした。)

これは「めっちゃ美味しいかぼちゃプリン」のレシピです。簡単で美味しく出来るのでかぼちゃが美味しい季節にぜひ作ってみてくださいね。もうすぐハロウィーンだしね。
こちらのサイトには「なめらかプリン」の作り方も載っています。これも美味しく出来ますよ。
[PR]
by nossamama | 2007-10-22 12:31 | 料理
失敗したバターチキン
今日はやる気が無くて、夜ご飯は簡単にしようと強制的に子供たちがあまり好きではない「バターチキン」にしました。
鶏肉をソテーして、「バターチキン」のペーストを入れ、水を300mlを入れふたをしてコトコト20分・・・・最後に生クリームをスプーン3杯入れて出来上がり。

ところが、最後の生クリームを間違えてなんと1パック全部200mlも入れてしまいました。
あちゃぁ~。またドジってしまった。どうしようかな・・・ペーストまだいっぱいあるからあと2パック入れちゃえ~と追加で入れました。そう!終わりよければすべてよしだよ。でも・・・

子どもたちには「なんかドロドロしてる(←生クリームのせい?煮込みすぎ?)~味が濃すぎる・・・わーやだ~」と不評でした。何でだろう。

あ!!そうだ!!ペーストだけ追加して水入れてないよ・・・。味が濃くなるわけでした。
[PR]
by nossamama | 2007-10-14 23:04 | 料理
美味しい季節
c0087175_21313717.jpg
昨日の猛暑から一転して今日は晩秋??
涼しくなると食欲も倍増。スーパーに出回ってきた生すじこを買ってきてしょうゆ漬け。
私も子供たちもだーいすき♪

「クラスに毎日『イクラ丼』弁当を持ってくる友達がいるんだよ~」と息子。
え~??痛まないの??大丈夫??と心配したら保冷剤をたっぷり入れて持ってきてるって。
やっぱりね。
[PR]
by nossamama | 2007-09-29 21:37 | 料理
ほうれん草とトマトのオーブン焼き
c0087175_2034598.jpg
今日はもちよりランチのすずらん会。で持参した一品。(オーブンから出したところなので、まだマヨネーズがぐつぐつ言ってます)

簡単なのに、ちょっと手が込んでいるように見えて、かわいくて、見た目の色も綺麗で、材料費がとても安いので、おもてなしの一品にお勧めです。辛くないので小さいお子様でもOK。
使ったトマトはプチトマトよりも大きく、普通のトマトよりも小さい、直径5センチほどのトマト。

材料
トマト、ほうれん草、ツナ缶、マヨネーズ

1.まず、トマトがころんと転ばないようにお尻をうすく削り取ります。そして、へたの部分をとり、中をくりぬきます。ここは水気が残らないように丁寧にしっかりと。

2・ほうれん草はゆでて、2,3センチに切り水気をしっかりと取る。

3・ツナ缶の汁気もしっかりととり、ほうれん草といっしょにマヨネーズであえて塩コショウ。

4・トマトに詰めて上にマヨネーズを乗せてオーブンでマヨネーズが少し焦げる程度に焼く。

できあがり。
焼くとトマトやマヨネーズの水分が出てくるのでしっかりと水分を取っておかないと、食べる時にブチューっと出てきてしまって、食べにくくなってしまいます。要注意です。一口サイズのトマトだとそういう心配もなく食べられるかな。
[PR]
by nossamama | 2007-05-24 20:24 | 料理
真っ赤なトマト
c0087175_1542502.jpg
おいしい採れたて新鮮なトマトをいただきました。
とてもきれいな赤色。「トマト」の匂いがします。私はトマト大好きですが、息子はちょっと苦手。でも、このトマトは美味しい~と食べていました。ありがとう。ごちそうさまでした!!

そして、今日のおやつは・・・

c0087175_15455812.jpg
揚げたてのドーナッツとチョコチップパン。あっという間になくなりました・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-05-18 15:48 | 料理
チョコチップパン
c0087175_16463776.jpg
やっとオーブンが直りました。そしてさっそくパン作りの嵐。今日はチョコチップパンとバナナマフィンも焼いて大活躍。娘のリクエストのガトーショコラと紅茶ケーキも作らなくては・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-04-29 16:49 | 料理