カテゴリ:handmade( 16 )
プリントごっこ
c0087175_1243285.jpg
30年も使っているプリントごっこが壊れた・・・。これは今までプリントごっこを使って作ってきた年賀状の一部。一枚一枚色鉛筆で色を塗っています。
ずーっと手作り年賀状を作っていたけど、これが結構プレッシャー。だんだんとねたも尽きてきたと頭を痛めていたら、壊れた。ふふふっ。ちょっと気が楽になったわ~。
[PR]
by nossamama | 2007-12-12 08:55 | handmade
コインケース
c0087175_14182326.jpg
がま口のコインケース作りました。大きく写っているけど、ちっちゃいのよ。
ダックス柄はついつい買ってしまうなぁ~。
[PR]
by nossamama | 2007-11-20 14:24 | handmade
ごみ拾いは宝探し
「シーボーンアート」というのをご存知ですか?以前にも記事にしたことがあるのですが、日本渚の美術協会という団体があり、サーファーやダイバーの方たちが積極的に海をきれいにする活動を行っています。

海岸に落ちている「ごみ」・・・これを拾い集めその中からガラスやタバコ、貝殻、流木などを使ってアートにしてしまうのです。それはそれはとても素敵な「作品」になります。
(私は海に行くと必ず下を向いて歩いてしまいます・・・。)

そして、この海岸に落ちているビーチグラスを「地域マネー」にしているところがあるというのです。大きさや色など、多少条件がつきますが、このガラスを加盟店しているお店、たとえばラーメン屋さんに持っていったら、トッピングと交換してもらえたりするそうです。
海岸に落ちている「ごみ」が「マネー」になっちゃうんです。
とても楽しい企画ですよね。ごみ拾いじゃなくて宝探しですよ♪大人もこどももわくわくしちゃいます。

最近は集める人が多くなったおかげで、見つけにくくなっているそうです。
もともとごみをなくすのが目的なのですから、成功なんですけどね。(でも、その他のごみはたくさん出ます・・・)

今日は台風が来たし、明日はいい天気。
夏じゃないので、海に行く人も少ないだろうから、絶好の宝探し日ですよ。きっと。

続きはこちら・・・
[PR]
by nossamama | 2007-10-27 23:10 | handmade
マイボトル
c0087175_23334564.jpg

ペットボトルを使わず、マイボトルを持とうというコンセプトで売り出されている水筒。私と娘用に一個ずつ買いました。
アルミ製とスチール製があり、スチール製の方が保温力もあります。でもお値段も違っているうえアルミよりも重いです。そしてカラフルなかわいい絵柄が多く選ぶのに苦労しました。
で、かなり悩みましたが、けちってアルミ製を買った為、冷たいものを入れると汗をかいてしまうので、ボトルケースをつくりました。

c0087175_2335721.jpg

なかなかかわいいケースが出来たけど、これに入れると、水筒のかわいい柄がぜんぜん見えなくなってしまいます・・・。

やっぱりスチール製にすれば良かったわ・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-09-23 00:05 | handmade
車派?電車派?
小さい子って車派か電車派、または怪獣系派に分かれますよね。
先日ひさしぶりに会った1歳4ヶ月の甥っ子はどれでもなくなんと「掃除機派」。
掃除機が大好きで、クイックルワイパーを持たせると、ご機嫌で朝から夜まで掃除しているんですって。
マイ掃除機なんて絶対にお友達に貸せません。そして、電気屋さんに行って、ママが清算している間、じっと掃除機コーナーでにたにたしながら吟味しているとか。まだ赤ちゃんなのに・・・。

c0087175_22291493.jpg

昔、私が娘のために掃除機を作ったのをパパが覚えていて、写真を出してきました。
これ、箱に布を貼って作ったもので、蛇腹の部分なんて自分で考えて作って感動したのを思い出しました。娘もうれしそうに掃除している写真残っていましたよ。
[PR]
by nossamama | 2007-08-18 22:30 | handmade
梅酒
c0087175_19465220.jpg
今年は初めて梅酒を漬けてみました。初めてだったから小さいビンで。
やっと飲める状態になったので、パパと初飲み。

「うまい!!」と言ってくれました。良かった~♪

夏はさっぱり梅酒、美味しいです。
[PR]
by nossamama | 2007-08-16 19:47 | handmade
ローマンシェードカーテン
c0087175_20385768.jpg
我が家はマンションの最上階でどこからも覗かれないので暖かくなるとカーテンをはずしてしまいます。でも、あまりにも殺風景なので、ローマンシェードカーテンをレース生地で作ってみました。ちょっとめんどくさいところもあるけど、基本的にフラットなので使う生地は普通のカーテンよりも半分と少なく済み、キットで自分で作ればお値段もオーダーよりも半額以下でできます。
気分に合わせていろいろな柄で作ってみるのも楽しいかも。
[PR]
by nossamama | 2007-06-19 19:43 | handmade
嬉しかったこと
c0087175_1215194.jpg
これはあれこれ考えて作ったオリジナル「月早見盤」です。
真ん中の地球をくるくるダイヤルのように回すと、どの形の月がこの時間だとどの方向にあるかわかるんです。息子が受験勉強の時、月が苦手で少しでもできるようになるといいなぁ~と思って作ったもの。
夕方になるといろいろな方向に突然現れる月。左が欠けている三日月は良く見るのに、右がかけている月はなかなか見れないのはなぜ??などなど。三日月と言えば、左が欠けている月が思い浮かぶのは・・・?
これを作ってみて、やっと月の謎が解けました。

そして、今は作った当時から親しんでくれた娘が月の分野が大得意。
「すごいね。よくわかっているね」と言うと「ママが作った早見盤を思い浮かべるとできるんだよ」という言葉に、本当に嬉しくて嬉しくて・・・。こんな些細なことだけど、ちいさな努力が報われた瞬間です。自分が誰かのために役にたつことってこんなに嬉しいことなんだと改めて実感しました。
[PR]
by nossamama | 2007-04-25 12:18 | handmade
バレンタインデー
c0087175_2335952.jpg
今日はどこもかしこもチョコチョコチョコ・・・。
娘から頼まれた友チョコ用のチョコレートと息子用。それともう一つ。
娘が「これは誰の?」と言うので、「もちろんパパの。でも渡せないからママが食べるの。」というと「パパがかわいそう!!・・・賞味期限はいつまで?パパはいつ帰ってくるの?」と怒られました。ごめんね!

そして、うちに帰って定番のガトーショコラを焼きました。やっぱりこれが一番。
パパのために、家族のために。いつもありがとうの感謝をこめて。
[PR]
by nossamama | 2007-02-14 23:37 | handmade
Merry Christmas!
c0087175_20454488.jpg
玄関に飾ったクリスマスグッズ。日本のクリスマスは今日で終わりですね~。大きなスノーマンは手作りですが、おそろいでちびスノーマンがあるはずなのに、なぜか今年は行方不明。

今日はクリスマスイブ。そしてベルの7歳のお誕生日です。
実はクリスマスイブに生まれたベルの正式な血統書登録の名称は「クリスマスパール」といいます。ブリーダーさんがこだわってつけていて、ベルの兄弟全頭に「クリスマス」をつけてその後には確か宝石の名前で統一されています。なので、ベルというのは愛称なのです。ちなみにベルは「ジングルベル」と「美女と野獣のベル」からつけています。

子ども達とクリスマス&ベルの誕生日用ケーキを作るのがお決まりで、今年も作りました。
夜なので、写真がいまいちですが、ケーキの奥で黒いベルが欲しそうな顔をして写っています。
今日だけ特別に、ちょびっとだけ生クリームもらえるんですよ~。ほんとにちょびっとだけ。
c0087175_20534927.jpg
[PR]
by nossamama | 2006-12-24 20:58 | handmade