カテゴリ:子ども( 98 )
何に見えるかな?
c0087175_20484390.jpg

夕方夕焼けがきれいだったので、空を眺めていると、娘が「あの雲、ベルに似てる~」
本当だ!ローズと言わずベルというところが可笑しい。ふとっちょだからね。ベル!
[PR]
by nossamama | 2007-09-12 20:50 | 子ども
4回目の外出!
今日は恐怖の火曜日!
それなのに、午前中どうしても行かなくてはならないところがあり朝早く車で外出しました。お昼にかえってきて午後一息つくと、娘の塾のお弁当づくり。その後学校まで車で迎えに行きそのまま隣の駅の塾へ送っていきました。夕方帰宅してご飯の支度をしたい時間帯に今度は、部活で遅くなる息子を駅まで迎えに行きます。いつもはバスか歩きで帰ってきますが、火曜日はピアノの日。どうしても部活と重なるので先生の所に直行するのですが、バスで帰ってくると間に合わないので私がピアノのテキストを持ってアッシー君になります。

これだけでも大変だったのに・・・先ほど塾に行った娘からメールが・・・

「定期をカバンに入れるの忘れた~」

なに~??いつもなら電車で帰ってくるので最寄の駅までのお迎えなのにまた隣の駅まで行かなくてはならないではないか!!4回目の外出!!アッシーママはクタクタです~!!
[PR]
by nossamama | 2007-09-11 19:49 | 子ども
後か先か
娘の塾の成績に一喜一憂する日々・・・。
娘が「出来るようになりたい!」と思ったときの集中力がどんなものかピアノなどを通して分ってるので、まだ本気モードになっていない娘に余計私の心はイライラ・・・。

「餌を目の前にぶら下げないとだめかなぁ~合格っていう餌があるのにねぇ~」と息子に言うと「う~ん、、、合格っていう餌が本当はあるんだけど、自分の時はこれって実感がなかったんだよね~」

これは意外な言葉でなんだかはっとさせられました。実際に経験したから言えることです。
息子は自分が6年生のとき、実際にこの先にある「合格」という喜びが実感できなくて、途中「なんで受験なんかすることにしちゃったんだろう・・・」と思う時期があったそうです。(やっぱりつらかったのね)
でも、実際に中学に行って中学生活を送ってみたり、これから先のことを考えると「本当に受験をして良かった」と感じているそうです。
先に苦労するか後で苦労するか・・・先に苦労して勉強しておいたほうが中学からの勉強も楽なきがします。(息子が勉強していること、今の娘と同じことしてますから・・・)

娘も今一番つらい時期だと思いますが、あと5ヶ月。後悔しない時間をすごして欲しいと願う母です。エサは何がいいかな~。
[PR]
by nossamama | 2007-09-08 17:34 | 子ども
最悪の誕生日
娘の誕生日ですが、塾の日で夜はお弁当。(去年もそうでした)
かわいそうになぁ~と思っていたところ、台風が接近。もしかして休講になるかしら・・・・。そしたらご飯食べにいっちゃおう。HPでチェックすると・・・。

台風が接近していますが、通常通り行います

残念!中学校は午前で休校になって帰ってきたのになぁ~。仕方が無いわね。ところが、行ってみると最後の1コマが中止となり、早く帰ってくることになりました。
どうせ迎えに出なくてはいけないので、そのままお寿司を食べに行くことに決定。きっと台風だし、空いているわ~と思いつつ娘もルンルンしながら行ってみると・・・

台風接近のため、誠に申し訳ありませんが8時閉店とさせていただきます

ガーン!!「じゃ、じゃあ~1Fの食品売り場にお寿司屋さんもう一軒あったからそっちにいってみよう・・・」(焦る私)

本日は勝手ながら閉店させていただきました

え、え~!従業員も早く帰りたいんですよね。そこまで気がつきませんでした。
ど、どうしよう・・・。あ!そうだ!お寿司コーナーにいってにぎりのパックを買って帰ろう。

あ、あれ~?売り切れてる・・・。(呆然と立ちすくむ私)

仕方なく数個残っていた半額の刺身のセットをあわてて買って手巻き寿司にしました。
なんだか気分が盛り上がらない娘。今度また仕切りなおししましょう。

そんなことでちょっとブルーになっていた娘ですが、夜まだ仕事中だったパパからちゃんと電話がかかってきました。「お誕生日おめでとう」って。良かったね。
[PR]
by nossamama | 2007-09-06 05:12 | 子ども
おなかが空く理由
夏休みも終わり、引き続き朝から晩まで「勉強」一色の娘はさっき夕ご飯を食べたのに、おなかが空いた~ともだえています。

「う~~エネルギーが頭に吸い取られていく~」と言いながら・・・。最近、ぐんぐんと成長している娘は、食べても食べてもおなかがすく時期のようです。

私「成長期だからね~」というと

娘「勉強期だからね~」。

なるほど勉強期か・・・一番頭が柔らかくて吸収できる時期ね。脳みそに効きそうなご飯作らないとね。
[PR]
by nossamama | 2007-09-02 22:52 | 子ども
大会新記録続出!!!
世界陸上が大阪で行われていますね。朝原選手、決勝に進めず残念でした・・・。
陸上部の息子もお友達の間でも盛り上がり一緒にテレビ観戦したり楽しんでいます。

今日は地元で初めて開催された陸上の大会に出場した息子。でも、第1回の大会のためか参加者が少なく、一般の人もいますが、中学部門はなんと1校だけ。短距離走や長距離走、右を見ても、左をみても一緒に走るのは同じ中学の陸上部。

息子「走ってる人みんな同じユニホームで気持ち悪~いって感じ」

リレーなんか当然我が中学の1チームのみだったそうで、競争になりません。
そして、笑ってしまうのは第1回の大会なので、大会新記録続出です。(笑)
[PR]
by nossamama | 2007-08-26 20:47 | 子ども
ミスターけちん坊って誰?
息子が夏休みの宿題に追われ、分らない単語を調べながら訳していました。

Mr.Scrooge was a very selfish man.

固有名詞(人の名前)は辞書には全部は載っていないですよね。でも、息子はScroogeの読み方が分らず、調べてみると・・・scrooge→けちん坊 と出てきたのです。

息子「へ~~???ミスターけちん坊って~???何??誰??」と大うけでした~。

「ミスターけちん坊はとてもわがままな男の人でした」(↑なんか合ってますね~笑)本当はMr.スクルージです。
[PR]
by nossamama | 2007-08-22 20:37 | 子ども
パソコン新調
c0087175_23274141.jpg
ちょっと暗い写真ですみません。
パソコンが新しくなりました~。今までのノートパソコン君、お疲れ様でした。
パパがインドからネットで注文してくれて先日一時帰国したときにパパにセットアップしてもらうはずが欠品のため納期が大幅に遅れてやっと届きました。
パパがいないとセットアップできない~とほっておいたのですが、息子がぜーんぶやってくれました。ウィルス対策ソフトとテレビ電話のソフトskypeのインストールと設定も・・・すご-い!!

あれこれでてくるメッセージにも「ふんふん、あーそういう事ね・・・」と納得しながらパキパキとやってくれます。パパがいた時に息子は大まかなやり方をパパから教えてもらっていたのですが、もう何週間も前のこと。横で見ていた私は「スゴーい!!ママだったら説明されても次の日になったら忘れちゃうからできなかったわ~」

で、以前のモノよりも大きいので今までのところに載せるとこんな感じ。
[PR]
by nossamama | 2007-07-28 23:48 | 子ども
わらぞうり
c0087175_160537.jpg
息子が林間学校から無事帰ってきました。これはそこで指導してもらって作ったわらぞうりです。わらぞうりなんて息子は見るのも初めてなんじゃないかと思います。
昔の人が考えた手で編むぞうり。作り方は私も知りませんでしたが、息子が言うには「ハイテク」で思わず「へ~こうなっているんだ~」と驚いたそうです。

登山では雲ひとつない快晴で、普段耳は髪の毛で隠れているのに帽子をかぶったせいで耳が出てしまい日焼けでただれてしまった子が何人もいたそうです。息子もその1人。「痛くて髪の毛が洗えないよ~」。天気が良すぎるのも良くないんですね。

そして、夕食はみんなでカレーづくり。
カレーは水を入れすぎて水みたいになり、ゴハンは水加減をきちんと確認しないで炊いてしまったので硬いご飯になってしまったそうです。
うちでゴハンを食べながら、「このゴハンはふっくらしてておいしいなぁ~」と言ってました。

夜は「すげー」という友達の声で上を見上げると・・・満点の星空。
楽しい思い出ができて良かったね。

今日は3泊4日ぶんのお洗濯。お天気が良くてこちらもよかった~。
[PR]
by nossamama | 2007-07-27 16:18 | 子ども
爽やかな夏日
今週は、息子は林間学校で北志賀に行っています。
地震があったので中止になるのでは・・・と生徒の間でうわさになったりしましたが、影響も無く無事出かけていきました。
プール講習あり、登山あり、木工教室にそば打ち、飯盒すいさんにバーベキューと盛りだくさんのメニュー。とても楽しそうです。そして今日は登山の日。現地のお天気も最高に良く気持ちの良い体験ができたのでは・・・。今日は満天の星空見えるかな。

息子の土産話が楽しみです。
[PR]
by nossamama | 2007-07-24 20:22 | 子ども