カテゴリ:子ども( 98 )
ブドウ糖
c0087175_11172254.jpg
脳みそのごはんはブドウ糖。娘の塾の友達のママがこんなものを通販で大量に購入したそうです。1袋に18個入りを30袋以上。友達は一生懸命一袋舐めたのですが、ぜんぜん減らないブドウ糖に幻滅。

「大変です。助けてください。ブドウ糖が大量にあって困っています。塾に持っていくので貰ってください。」
と娘にメールしてきました。娘は爆笑。

裏を見ると本当にブドウ糖の塊のようで、

名称  固形ブドウ糖
原材料 ブドウ糖 

と明記されていました。お店で売っているの見たことないですが、「勉強、会議、パソコン作業時、ハードな仕事やスポーツをする時、車を運転するときなど、現代人の生活を強力サポート!」してくれるそうですよ。お試しあれ。
[PR]
by nossamama | 2008-01-17 11:24 | 子ども
いたちごっこ
c0087175_1494576.jpg
息子が先日行ったスキー合宿。もちろんゲーム機なんて禁止です。でも、隠れて持って行ってしまう子はいるのです。そして、先生と生徒のいたちごっこの始まり。
部屋でテレビを見たりくつろいでいたりしていると・・・がらっと先生がカメラを持って入ってきます。「写真撮るよ~」と言いながら・・・でも実はゲーム機で遊んでいる子を抜き打ちで探しているのです。もちろん見つかったら没収。

息子たちの部屋でもテレビを見ていると、別の先生ががらっと入ってきました。

先生「おー○○(息子)!何を持ってるんだ!!」と勝ち誇ったように言いました。

息子「え~?!これですか~?!リモコンですけど・・・」

先生「お、お~そうか・・・(残念)」

でも、息子は初めからゲーム機なんて持っていっていませんけどね。
携帯ゲーム機ならもって行ってしまう子もいるかなぁ~と思いましたが、なんとわざわざゲームキューブを持っていってテレビにつないでゲームをしていた子がいたんだとか・・・。もちろん没収。
息子「携帯じゃないよね~」

本当。携帯どころではないです。わざわざそんな重たいもの持っていって没収されてしまうなんて・・・お疲れ様って感じ。
[PR]
by nossamama | 2008-01-16 14:11 | 子ども
おみくじのお告げ
c0087175_20241390.jpg
ブログのねたがあるときはあるのに、無い時はぜんぜんない!
撮りためていた写真でもないかなぁ~と探していたら元旦に初詣に行く途中に撮った東京タワーの写真がありました。元旦なので道もガラガラです。(信号が邪魔だ!)

毎年元旦に初詣に行くのは虎ノ門のビルの谷間にある「金刀比羅宮」。ここはお船の神様が祭られている神社で結婚式もここで行ないました。

娘がまだ小さかった幼稚園の頃、大事なミッキーマウスのぬいぐるみをもって初詣に言ったときの話。
毎年楽しみである「おみくじ」を引くのにミッキーを棚の上に置いてそのまま忘れて帰ってきてしまったことがありました。家に帰って気がついて、さー大変。この大事なミッキーさんがいないと寝られない娘。パパはその神社に電話して探してもらいました。ミッキーを知らない神主さんに説明するのに一苦労。でも、ちゃんと見つかりました。そう、娘が引いたおみくじのお告げどおり

「探し物:遠く高いところにあり」

で、我が家から遠く、娘から見てその棚は手の届かない高いところだったのでした。

パパの会社の近くでもあり、また会社でも年始には航海安全の祈願をしに初詣に行く神社なので、パパの会社の仕事始めの日まで預かってもらうことにしました。それまでの間ミッキーさんなしで頑張って寝た娘。その時「やればできるじゃない」と褒められたことを鮮明に思い出すそうです。

毎年初詣に行くと思い出すエピソードです。
[PR]
by nossamama | 2008-01-15 20:41 | 子ども
サンタは来るか?
娘はサンタさんに腕時計を貰いたいのです。あれこれネットで調べたりしているのですが、ちーーーっとも決まりません。サンタさんはきっと困っています。

娘「どうしようかなぁ~」

私「今年はさ~サンタさん来ないよ。きっと。塾でもクリスマス気分はだめって言ってるし」

娘「絶対に来る!!だってお兄ちゃんの時だって受験の時もちゃんと来たモン!今年が最後だしね」

私「だ、だってさ~もうぎりぎりだしサンタさん用意する時間ないと思うなぁ~・・・そうだ!!サンタさんにお任せにしちゃったら??うん、いいアイデアだ!それがいいよ。」

娘「う~ん・・・」

私「んもー!!ママがサンタさんになるから一緒に選びに行こう!!」

娘「やった~!!サンタさんは絶対に来るから2倍お得ってことだ!!(サンタさんとママから貰うってこと)」

私「え~~~!!」

娘「ほら~やっぱりサンタさん信じたほうが家計にやさしいでしょ??」
さて、今夜サンタさんは無事やって来るのでしょうか・・・。乞うご期待・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-12-24 16:21 | 子ども
ありがたい言葉
娘の塾では受験が近づくと応援グッズをいろいろくれます。その中で、『必勝』と描かれた手ぬぐいがあり、短いので頭に巻いても巻けません。巻けない。まけない。負けない。んだそうで・・・。
そこに両親や友達、先生などにメッセージを書いてもらって当日お守りに持って行きます。
娘の1学年先輩にとても優秀なお友達がいて、我が家では「スーパー○○ちゃん」と呼んでいます。彼女も去年受験をしてトップ校にみごと合格しました。
その子から強力なパワーをもらおうとメッセージをお願いしました。(それも1番に)
するとすぐに書いて持ってきてくれました。

「やればやるだけ自信がつく。今できることを精一杯やろう。」

わ~なんて説得力のある言葉!!
これは私ががみがみいうよりも効果が何倍もありそうです。

この間100日前だったのに、もう半分になってしまいました(汗)
[PR]
by nossamama | 2007-12-13 06:47 | 子ども
スノーマンの正体は?
今日は塾の保護者会でした。時間ぎりぎりだったので、受付には長蛇の列。
いつものように封筒に入った資料をもらって教室へはいります。ところが、今回は封筒とは別にダンボールから出してなにか手渡しています。

ん??透明の袋に入ってぷっくりとして青い帽子をかぶったスノーマンみたい・・・。何かしら~?クリスマスプレゼント??お菓子とか入ってるの??息子の時はこんなのなかったわ~。

ちょっとわくわくしながら順番を待っているとだんだんとその正体がわかってきました。

はいっと手渡されたものとは・・・
[PR]
by nossamama | 2007-12-07 23:13 | 子ども
ゴ○○
娘が取り組んでいた社会の問題。
「日本は海外に自衛隊を派遣できるようになり、今までにカンボジア、モザンビーク、ザイール、中近東の(   )高原などに派遣されました・・・・」


娘「ゴ・ゴ・ゴ~ゴジラ?? 違う!ガメラ?? あ!!わかったゴリラ!!


答えは「ゴラン」よ~楽しい受験勉強の日々・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-11-16 21:51 | 子ども
音楽会
秋になると、小学校で音楽会を行います。
それは息子が5年生の時に始まって、今年で4年目。
4年生から6年生までが学年ごとに、合唱と演奏をするのですが、目玉は6年生のプチオーケストラ演奏。初年度の6年生は「ボレロ」で、大変すばらしく大成功で終わり、その後毎年の恒例行事となりました。

で、その音楽会には地元の中学の吹奏楽部も参加し、交流も兼ねて演奏をしてくれます。
去年まで一緒に通っていた1,2年上の卒業生たち。中学に行くとぐっと大人っぽくなっています。そして、ピカピカに光る本物の楽器トランペットやサックスなどで演奏するその姿は小学生の子供たちにとってとてもかっこよく大きく見えるのでしょうね。
実際に、この演奏会が始まってから、毎年吹奏楽部に入部する子が増えているそうです。
そして、娘も今年で3年目の演奏会ですが、終わってから「中学に入ったら吹奏楽部いいかも~」と言いだしました。

音楽の力ってすばらしいものがありますよね。
癒してくれたり、元気づけてくれたり。
子どもたちも一生いい音楽と付き合って欲しいなと思います。
[PR]
by nossamama | 2007-11-11 16:08 | 子ども
タイミングよく
土曜日の夜、息子が見たい番組。お笑い番組「エンタの神様」
でも、娘も見たいのに頑張って勉強しているので、息子には見ないで欲しいと願う私。

ところが、都合よくいつもいつも息子はこの番組を見忘れるのです。(もう何週間も見ていません)
別に私が何か工作しているわけでもなく、息子は疲れて寝てしまったり、勉強やパソコンしていて見忘れたり・・・。いつだったか、次の週の水曜日ごろ「あ”!!」と気がついてがっくりしていたりするので、何日もたってから思い出すくらいなら、見なくてもどおってことないんじゃないかと思ったりします。

そして今日は、「今日はエンタの日~♪絶対に見るぞ♪」と携帯のアラームを5分前にセットしていました。これなら絶対に忘れない!!と。ところが、番組終了して8分後・・・

「あ”~!!見るの忘れた~!!」

「何でだ~何で鳴らないんだ~!!!」と悔しがる息子。
それはきっと見るなっていう神様からのサインだわ。
[PR]
by nossamama | 2007-11-10 23:56 | 子ども
目覚まし
娘は朝起きるのが苦手。
幼稚園の頃、ぼーっとしているので、朝パンにバターを塗るのに30分ぐらいかかっていました。

寝るときに、「明日5時半に起こしてね~」と言いながら寝ますが、目覚ましが鳴ってもおきません。
私「どうして目覚ましが鳴っているのにおきないのよー!」と言うと、
娘「だって、寝てるから気がつかないんだよ

どんなに目覚ましが鳴っていてもびくともしないくらい深い眠り。
目覚ましでは起きないので、私が起こしに行きますが、10回ぐらい行かないと起きません。

「遅刻するよー」はもう慣れっこ。
明日から「火事だ~!!」って言って起こそうかな・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-11-05 23:10 | 子ども