カテゴリ:犬( 98 )
寒気がやってくるぞ!
c0087175_1624124.jpg

これからね、最強の寒気がやってくるんだって・・・てんかん発作がでないかママがとっても心配してるよ。ちゃーんとお薬飲んでるから大丈夫だよ~。ママは心配性だなぁ~・・・  by ローズ
[PR]
by nossamama | 2007-12-28 16:26 |
犯人は誰??
c0087175_19453641.jpg
昨日、ローズの病院に行ってパパが帰る日に飲ませる薬を貰ってきました。
お正月明けの分まで出しておきましょうか?と聞かれて、ドックフードも買いに来なくてはいけないからまた来週来ますと言ったのですが、よく考えたら年末で忙しいし、早くしないとドックフードもなくなってしまうかもと思って今日もう一度いって薬とドックフードを貰ってきました。
うちに帰り、床においておくといたずらされてしまうからと台所の棚の上に置いた(はず)のです。

その後出かけて夕方帰ると・・・玄関にお迎えがありません。何かやったなー!!

「ああああああ~~~!!!誰がやったの~~~!!!(怒)」と私の声が響き渡りました。

ドックフードの袋(3キロ)が床に落ち、側面が破れて食べられています。
ご飯を炊く犬」を思い出しました。

どっちがやったの!!!
と聞かなくてもベルは絶対にやっています。ローズは?・・・口のにおいを嗅いで見るとやっぱり共犯でした。(ベルのお腹はぱんぱん。せっかく最近体重が減ったのに・・・)
それにしてもどうやってやったのか謎。台所の柵はしまっているし・・・。
まさか私が棚に置いたつもりになっていただけ?いやー絶対に置いたはずです。

明日の夜までご飯無しよ!!!隠しカメラでもつけようかしら・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-12-20 19:37 |
いよいよ
c0087175_18253160.jpg
年末年始、パパが一時帰国します・・・・問題はローズです。
何ヶ月かぶりに会ってローズに興奮するなというのは無理な話。
動物病院の先生にも相談してあって、今の薬が切れるのが年末だからそのときどうするか対策をたてよう。ということになっていました。年末最後に貰いにいけばいいと思っていたら、

パパ「クリスマスに帰るよ」と。

「先生~パパが帰ってきちゃいます~薬くださーい」
とあわてて相談にいきました。
パパが帰る日だけ倍の薬を飲ませるそうです。

事情を知っている先生は「いよいよ来ましたね~。ご主人が帰るのは朝?夜?何時頃?」
私「午前中で、お昼前には着くかと・・・」
先生「いつも朝ご飯は何時?」
私「7時ごろかな」
先生「じゃあ6時に薬を飲ませてね」

おっと~寝坊できないってことね。

お正月も実家に行ったりと興奮する材料がいっぱいで、でも置いて出かけている間に発作なんてこともあったりしたら嫌なので、とりあえず連れていくかなぁ・・・。
何事もなくすごせますようにと。
[PR]
by nossamama | 2007-12-19 18:41 |
c0087175_891435.jpg
いつもね、ご飯食べるとき「お座り」しながら食べるんだけど、だんだんと足が開いちゃってこんなになっちゃうんだよ~。みんなが笑うんだよなぁ・・・。

c0087175_8121215.jpg
ご飯食べたらお昼寝さ。 by ローズ
[PR]
by nossamama | 2007-12-10 08:08 |
略奪
わんこたちは私たちのにおいがするセーターや上着が好き。
その上で寝たがります。

ローズがソファーの上にあったフリースの上着を見つけてその上で寝ていました。でも、しばらくすると目を覚ましその場所から離れてお水を飲みに・・・・ローズが戻るとさっきの場所にベルが寝ています。

ローズ「ぐ~ん、ぐ~ん、ぐ~~~ん」(ママ~ベルに取られたぁ~)

と私に助けを求めにきました。しかたがないので、ベルから奪え返して別の椅子にフリースを乗せてあげました。ローズは満足そうな顔をしてそこで寝ています。ベルは・・・その行為をじーーーと睨んでいました。

そして数分後、私が台所に立つと、ローズが何かくれないかと台所にやってきました。あげませんけど・・・。その間にベルはローズが寝ていた所に(フリースの上)に寝場所を変えたのです。略奪成功。

ローズ「ぐ~ん、ぐ~ん、ぐ~~~ん!!」(ママぁ~またベルに取られたぁ~)

c0087175_715625.jpg


ローズくん、もうちょっと賢くなりましょうね・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-12-08 07:09 |
悲しい現実
c0087175_2226874.jpg
嫌な予感が的中し、この数日間その現実と向き合うことができず、ブログに書き込みができませんでした。

ローズのこと。7月におかしくなった時、「もしかしたら神経系の病気かも・・・」と思ったこと。
やはりそうでした・・・。

先週、朝目が覚めると、枕元でローズがまた同じような症状で動かなくなっています。今回は嘔吐、えびのような形になる硬直状態にも5,6回なりました。「てんかん」です。
7月の時も硬直状態はなかったものの今回と似たような症状だったのです。病院の先生も「7月の時もそうだったのかも。申し訳ない。」と言っていましたが、発作もおさまってから行ったので、私の説明とローズの病院での状態からしか判断できないので、仕方がありません。
今回はもっときちんと伝えようと思って、発作が起きている時に携帯で動画を撮っておいたので見てもらいました。
「おー、よく頑張って(私が動揺せずに)長い時間撮りましたね~」と言われました。

考えられる「病気からくるてんかん」や「脳腫瘍」は、ひざの手術の時にいろいろな検査を行なっていて特にひっかかる要素はないのと年齢的に若いので、その可能性は低いでしょうという判断。
そうすると、体質的なものか。ダックスはわりとてんかんの子は多いそうです。

先生「例えばこどもの友達がやってきて興奮したりとかそういうことで起こったりします。」
記憶をたどってみると・・・・7月・・・パパが一時帰国した気が・・・。そして今回は・・・数日前にローズが大好きな弟夫婦と父がひょっこりやってきていたのです。
それかなあ・・・。でもそれだけでもわかっていると、とにかく脳の興奮をコントロールできなくて起こるもので興奮させないことが予防策のようです。そんな話をパパに伝えたら・・・。

「年末年始に帰ったらだめってことかぁ~??」

でも、帰っちゃだめなんて言えないしね。薬を用意して待っているわ~。

この先、いつ発作が起こるかわからないと思うと、心配で出かけられなくなりそうです。

続きを読む
[PR]
by nossamama | 2007-12-03 22:58 |
バウリンガル
c0087175_025164.jpg
数年前何かの懸賞で当ててもらった「バウリンガル」。
最近使っていなかったのですが、「ぐ~んぐ~ん」としょっちゅう文句たらたらローズ君になるローズの言葉を翻訳したくて出してきました。

ソファーで気持ちよくお昼寝していたローズ。うーーんと伸びをして目が覚めました。
横で座っていた娘が、「ロージュく~ん」と抱きついたら・・・

小さな声で「う”~~」と唸っています。

以下バウリンガルで翻訳してもらうと・・・。
ローズ「ぼくのほうがつよいぞ!」
娘「ええ~そうなの~?でも、ローズあったかーい」と言って抱きつく娘。

ローズ「やだよ!そばに来ないで」
面白がって抱きついていると・・・

ローズ「ウー!やるきかい?」
という会話でした~♪


その後、私の足元に来て大きな目でじっと私を見つめながら・・・

ローズ「もっとたくさんあそんで!」
だそうです。
私「そうなの~?じゃぁ~遊ぼうっか!」と遊んであげました。
おわり。
[PR]
by nossamama | 2007-11-22 00:02 |
輝いて・・・
c0087175_10264317.jpg
犬は時々ビー玉のように目が光ります。ベルは赤。ローズは青緑。
どんなときに光るのでしょう。夜暗いときや、興奮したときや期待したときに光るような気がします。

昨日、ベルの頭をなでながら、息子が「ベルの目最近光らないね~。輝いていないなぁ~」って。

歳だから??そういえば最近ベルは寝てばっかり。あまり目がきらきらとしていないわ。
歳とっても輝いていないとね。

c0087175_1027574.jpg
だって私もうすぐ8歳なのよ~ byベル
[PR]
by nossamama | 2007-11-21 10:29 |
もしかして・・・
外出先から帰ると、ローズの様子が変でした。また、腰が立たずうまく歩けない様子。
で、よく見ると娘と息子の机の上が荒らされているのです。

もしかして・・・ローズが乗って飛び降りた~??
ひざやり直しか~??

震えていたので、抱っこしてあげていると治まって普段どおりに歩けるようになりましたが、心配だったので病院に連れて行くと、ひざは問題なし。
でも、背骨、腰に痛みを感じていると・・・。

3ヶ月前に震えていたとき、腰が立たないって病院に行ったら、腰ではなく「ひざ」が悪いと言われ、手術を勧められました。でも、その手術したおかげで足をかばっているので余計に腰や背骨に負担がかかってしまったのかなぁ~。あの時、腰のこともきちんと分っていれば・・・。
う~ん、ローズにはかわいそうなことをしてしまったのかなぁ~。
でも、ひざも悪かったのよね。

でも、いまさら後には戻れないので、早く4本足でしっかりと歩けるようになるのを待つだけです。将来は介護犬になってしまうのかな・・・(涙)
[PR]
by nossamama | 2007-11-12 18:41 |
ここボクの場所なのになぁ~
c0087175_23254740.jpg
ね~ね~お兄ちゃん、こんなところで寝てると僕が寝られないよ~どいてくれないかなぁ~by ローズ
(↑ほんとうにこんな風に文句いってました・・・ぐ~んぐ~んって)
[PR]
by nossamama | 2007-11-03 23:24 |