2007年 10月 31日 ( 1 )
市の体育大会
c0087175_12474218.jpg
横浜市では秋になると、6年生だけが参加する市の体育大会があります。今年で57回目の大会で、3日目の昨日は4区の83校の小学校が集まり競技を行いました。会場はマリノスの本拠地でもあり、ワールドカップも行われた日産スタジアム。
こんなすばらしい所で走ったり、踊ったり出来るなんて羨ましいです。

100メートル走や走り幅跳びなど行いますが、電光掲示板では一流選手が出る大会のように映し出され、選手として出場した子はあの映像ほしいだろうなぁ~なんて思いました。

どの学校が勝ったとか、負けたとかそういうものではなく、誰でも楽しく参加できるように工夫されています。代表選手以外の全員行うのが「タイムトライアル7」7秒間でぴったりゴールに到着できるようにスタートポイントを自分で設定します。そこからヨーイスタート!!
そして、毎日クラスで練習してきたのが大縄跳び。3分間の間に何回飛べるか。つっかえてもまたその続きから始めます。その大会で最高記録が出せるようにクラスが一丸となって心をひとつに頑張ります。これもどのチームが一番とかではなく、自分たちのクラスの記録。今回はどうだったのかな。
息子のときはその時に最高記録が出て盛り上がっていました。

そして、、トラックいっぱいに広がった子どもたちが全員で踊るダンスもなかなか壮大でした。
(同じ動きを全員でしているのを見ると、ちょっと鳥肌がたって気持ち悪いっていうお母さんもいましたが・・・)お天気もよく最高の思い出になったのではないでしょうか。

1日がかりの運動会。やはり疲れます。夜の塾では「眠かった~」と娘。
今日は同じ区の小学校はみーんな参加しているから、同じような子たくさんいたのでは・・・。
[PR]
by nossamama | 2007-10-31 13:10 | 子ども