おみくじのお告げ
c0087175_20241390.jpg
ブログのねたがあるときはあるのに、無い時はぜんぜんない!
撮りためていた写真でもないかなぁ~と探していたら元旦に初詣に行く途中に撮った東京タワーの写真がありました。元旦なので道もガラガラです。(信号が邪魔だ!)

毎年元旦に初詣に行くのは虎ノ門のビルの谷間にある「金刀比羅宮」。ここはお船の神様が祭られている神社で結婚式もここで行ないました。

娘がまだ小さかった幼稚園の頃、大事なミッキーマウスのぬいぐるみをもって初詣に言ったときの話。
毎年楽しみである「おみくじ」を引くのにミッキーを棚の上に置いてそのまま忘れて帰ってきてしまったことがありました。家に帰って気がついて、さー大変。この大事なミッキーさんがいないと寝られない娘。パパはその神社に電話して探してもらいました。ミッキーを知らない神主さんに説明するのに一苦労。でも、ちゃんと見つかりました。そう、娘が引いたおみくじのお告げどおり

「探し物:遠く高いところにあり」

で、我が家から遠く、娘から見てその棚は手の届かない高いところだったのでした。

パパの会社の近くでもあり、また会社でも年始には航海安全の祈願をしに初詣に行く神社なので、パパの会社の仕事始めの日まで預かってもらうことにしました。それまでの間ミッキーさんなしで頑張って寝た娘。その時「やればできるじゃない」と褒められたことを鮮明に思い出すそうです。

毎年初詣に行くと思い出すエピソードです。
[PR]
by nossamama | 2008-01-15 20:41 | 子ども
<< いたちごっこ 厳寒の中 >>