ヒアリングテスト?リスニングテスト?
今日、息子は英検3級を受けてきました。
帰ってきて、「すっごく難しいって感じではなかったよ~」という感想。

私「へ~ヒアリングテストも大丈夫だった?」と言うと、
息子「え~?ヒアリングテスト??・・・・
もしかしてリスニングテストのこと??
ヒアリングじゃないよ~リスニングテストだよ~ぷっぷ~(笑)」
と笑われてしまいました。
え??ヒアリングテストじゃないの?昔はヒアリングテストって言ってなかったっけ?
絶対に言ってた!!

で、調べて見ると・・・・

ヒアリングテストとは鼓膜に異常がないか、きちんと聞こえているかどうかを検査する「聴覚検査」のことだそうで、今は「リスニングテスト」って言うんですって。
先日ラジオで「美容院に行って『ソバージュにしてください』って言ったら「今はソバージュじゃなくてウェーブって言うんですよ~ぷっぷ~(笑)」と言われて恥ずかしかった」というのがありました。
なーんか、同じ心境だわ~。
[PR]
by nossamama | 2007-10-21 19:57 | 子ども
<< かぼちゃプリン カート >>