2万ページ
c0087175_19214696.jpg
娘の学年では5年生の時もやっていましたが、6年生になってからも1万ページを目標に読書を子どもたちに薦めています。娘はとっくに2万ページ達成したのに、なかなかくれなかった賞状をやっと貰ってきました。でも、もうすでにあと1000ページで3万ページ達成になります。

勉強で忙しいはずなのに、そんなによく読む時間があるなぁ~と思うのですが、勉強と勉強のわずかな休憩や塾に行くとき電車を待っている時間などなど「隙間時間」を有効に使って4月から読んだ本は約90冊!!かなりのスピードで読んでいるみたい。でも、ちゃんと頭に入っているんですよね。どこに行くにも必ず本を持ってでかけます。
時間って作ればいくらでも作れるんだと痛感しました。

この早く読む癖が今ちょっと裏目にでているのです。どうも塾でのテストの時、問題をいつものスピードで読んで瞬時に答えを出してしまう傾向が・・・。じっくりよく読んで・・・がちょっと出来ていないようです。
選択問題ができないってことは設問、選択項目をきちんと読んでいないってこと。
こればかりは意識してじっくり読むようにしないとね。
[PR]
by nossamama | 2007-10-04 19:25 | 子ども
<< 僕がんばったよ! 環境や育て方で・・・ >>