後か先か
娘の塾の成績に一喜一憂する日々・・・。
娘が「出来るようになりたい!」と思ったときの集中力がどんなものかピアノなどを通して分ってるので、まだ本気モードになっていない娘に余計私の心はイライラ・・・。

「餌を目の前にぶら下げないとだめかなぁ~合格っていう餌があるのにねぇ~」と息子に言うと「う~ん、、、合格っていう餌が本当はあるんだけど、自分の時はこれって実感がなかったんだよね~」

これは意外な言葉でなんだかはっとさせられました。実際に経験したから言えることです。
息子は自分が6年生のとき、実際にこの先にある「合格」という喜びが実感できなくて、途中「なんで受験なんかすることにしちゃったんだろう・・・」と思う時期があったそうです。(やっぱりつらかったのね)
でも、実際に中学に行って中学生活を送ってみたり、これから先のことを考えると「本当に受験をして良かった」と感じているそうです。
先に苦労するか後で苦労するか・・・先に苦労して勉強しておいたほうが中学からの勉強も楽なきがします。(息子が勉強していること、今の娘と同じことしてますから・・・)

娘も今一番つらい時期だと思いますが、あと5ヶ月。後悔しない時間をすごして欲しいと願う母です。エサは何がいいかな~。
[PR]
by nossamama | 2007-09-08 17:34 | 子ども
<< とげとげソテツとバトル 台風が来て・・・ >>