ひざの脱臼
今までに何度か突然ローズが動かなくなってブルブル震えていることがありました。でもすぐに治まって元気になっていたので、そのままにしていました。

ところが、今朝はいつもと様子が違いました。よだれもたらし、体に力が入っていて半分ひきつけを起こしているような感じで震えが大きくなかなか止まりません。脳の神経系の病気かもしれないなんて頭をよぎり様子を見ていると、腰が立たなくてうまく歩けないのです。
腰かな~ダックスはこの体型から腰に負担がかかり腰を悪くする子が多いです。

病院に連れて行って診てもらうと、ひざがかなり悪く、過去に何度も脱臼をしているようで骨が削れてしまってなおさら脱臼しやすくなっているとか。今回も脱臼して違和感に怖くて震えていたんですね。ショック状態という感じでした。そのまま放置すると、左ひざをかばうことでほかの背骨やほかの足に障害が出てくる可能性もあり、さらにじん帯をきってしまうと厄介なことになると・・・。

足が曲がっているので何かしら支障がでていずれ手術をしなくてはいけなくなるかもと言われていました。病気じゃなくてちょっとほっとしましたが、とうとうやってきたか~。という感じです。

「歩けなくなるとだめになりますからね・・・」という院長先生。前向きに考えたいと思います。
[PR]
by nossamama | 2007-07-20 19:58 |
<< 今度はベル! 涼しくっていい夏だなぁ~ >>