人気ブログランキング | 話題のタグを見る
嬉しかったこと
嬉しかったこと_c0087175_1215194.jpg
これはあれこれ考えて作ったオリジナル「月早見盤」です。
真ん中の地球をくるくるダイヤルのように回すと、どの形の月がこの時間だとどの方向にあるかわかるんです。息子が受験勉強の時、月が苦手で少しでもできるようになるといいなぁ~と思って作ったもの。
夕方になるといろいろな方向に突然現れる月。左が欠けている三日月は良く見るのに、右がかけている月はなかなか見れないのはなぜ??などなど。三日月と言えば、左が欠けている月が思い浮かぶのは・・・?
これを作ってみて、やっと月の謎が解けました。

そして、今は作った当時から親しんでくれた娘が月の分野が大得意。
「すごいね。よくわかっているね」と言うと「ママが作った早見盤を思い浮かべるとできるんだよ」という言葉に、本当に嬉しくて嬉しくて・・・。こんな些細なことだけど、ちいさな努力が報われた瞬間です。自分が誰かのために役にたつことってこんなに嬉しいことなんだと改めて実感しました。
by nossamama | 2007-04-25 12:18 | handmade
<< 間違った使い方 口腔外科 >>