暗証番号
娘が通う塾では、防犯のため生徒用の入り口はオートロックになっています。
休み時間には開放されますが、授業中はしめてあるので外から入るとき暗証番号を押さないと入れません。そして、トイレはその入り口の外にあります。

その番号は毎日変更されるんですって。防犯のためそれはいい!!と思ったら暗証番号をそのまま生徒に伝えないんです。どうやって設定しているかというと・・・

室長「今日の番号を発表しまーす!一回しか言わないからしっかり聞いてくださいよ~。
今日の番号は『鎌倉幕府成立』ですよ~。周りの人と相談しないでくださーい」

そう、これは1192ですよね。暗証番号がわからないと授業中にトイレに行っても帰ってこられないんですって!可笑しいでしょ?恐るべし塾!!
[PR]
by nossamama | 2007-02-25 09:34 | 子ども
<< 花粉 忙しい時間に!! >>