将棋
c0087175_719031.jpg

今息子が興味を持っているのが「将棋」。そこで実家に行って将棋セットをもらってきました。私が子どもの頃から使っていてかなりボロボロ。「歩」も一個足りないし・・・。(消しゴムで代用)

私も将棋はコマの動かし方がわかる程度で2,3手先ぐらいしか読めないので、初心者の息子とやるのがちょうど良いのです。本当に久しぶりにやりました。そしたら、結構楽しい。
息子の「王」、味方がみんな取られちゃってほとんど丸裸。そしてそのまま私の陣地に乗り込んできて・・・最後は窮地に追い込まれ,「よーし!王手!!」と言って「王」の駒で私の「王」に王手。これって自爆ですよね~。2人で大笑いしちゃいました~。

私が中学生の時、クラスでトップの男の子2名がよく学校でやっていました。ちっちゃなマグネットの将棋で、休み中に1手か2手しか進まず、休みごとに続きをやるんです。それが何日もづついてやっと決着がつく。のんびりしているというか、粘り強いというか・・・。秀才は違うなーと思ったのを思い出しました。
[PR]
by nossamama | 2006-12-18 23:06 | 子ども
<< まぬけ犬 これ持ってお散歩行こう >>