文句が多い犬
c0087175_2340317.jpg

ローズは文句が多い犬です。しょっちゅう「く~ん、く~ん、ぐぅぅ~ん」と甘え声をだして訴えます。それが通じるかどうか・・・。でも、赤ちゃんが泣いている時、お母さんにはどうしてないているかわかるのと同じで私にはなんとなく分かります。

今日、夕方ベルたちはドックフードを食べ終わり私が台所で夕食の準備をしていると・・・。ローズがこちらを向いて「く~ん、く~ん、ぐぅぅ~ん」となんだか文句を言っていました。
ドックフードはあげたし、何で文句いってるんだろう。
よく見るとソファーで息子が転寝をしているのです。ローズの犬語を翻訳すると・・・

「ママーソファーで寝たいのに~お兄ちゃんが寝てるから寝られないー!!何とかしてよママー」

とこんな感じ。なんか寝ている息子に向かって「どいてよー」と言わず、私に訴えてくるところが可笑しくて、それを私がちゃんと理解できたのも可笑しくて・・・。
今回はちゃんと通じたのですが、通じないとローズ君は体がむずむずしてくるらしいのです。
なかなか分かってあげられないと、後ろ足でわき腹をカリカリカリ・・・。

「あーーーもーいらいらするー」

と言う感じに。この子達とまともに会話してみたいなぁ~といつも思います。
[PR]
by nossamama | 2006-12-15 23:51 |
<< 懇親会 パンの粉 >>